中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

第23回中山グランドジャンプ

2021年04月17日 08時02分19秒 | 競馬
4頭BOX
ケンホファヴァルト‐シンキングダンサー‐スマートアペックス‐ヒロシゲセブン

何かこう、色々終わりを感じるメンバーと言うか、ね。

まず、この顔触れで出走することが、絶対王者に何か意味を成すのか、ってことだよね。
負けたら勿論だけど、勝っても余り誇れないと言うか。
新王者への禅譲っていう意味合いを作ろうって感覚があるのかも知れないけど、万が一の展開になった時には、晩節を穢したと言われないかね。

その新王者にしても既に8歳。順調に行ったとしても、王者としての力を維持できるのは、来年までくらいと見るのが妥当だとすると、現王者のような長期政権は望めない。
しかも、ライバルになるようなメンバーも同じ位の世代だから、しばらくはスターホース不在ってことになりそうだよね。

そもそも最近の傾向として、障害GⅠや長距離GⅠは忌避される傾向も見られるよね。
馬にとって過酷なのは良く解るし、世界標準でないのも解るから、傍流とされるのは、ある意味止むを得ない所もあるとは思うよ。
ただ、馬を提供する側に、「カネにならない」という見方があるのだったら、興行としてはダメだよね。

この具合で、障害レースが“長距離適性のある馬の厚生年金レース”の意味合いを強めていくようだと、いや、そこまで堕する前に、この禅譲を機会に、障害レースの規模の縮小から、将来的な廃止、何て展開にならなければいいな、と。

あ、こんなのはホントに予想じゃないから、“予想”とは入れませんでした、悪しからず。

第81回桜花賞結果

2021年04月17日 07時36分36秒 | 競馬
1着 ソダシ
2着 サトノレイナス
3着 ファインルージュ
5着 アールドヴィーヴル
8着 エンスージアズム
9着 ホウオウイクセル
11着 ジネストラ

結果:ハズレ

前週に引き続き、何処かで見たような……と言うか、まるで2歳戦の再現。
ということは、力関係から何から、全く動いてないってことか、と。
とは言え、次は未知の領域になる訳で、今回有力視されたメンバーが、どの程度揃って出てくるかも未知数だけど、何か展開することを期待したい、穴党としては。
まあ、白毛伝説の継続には、素直に拍手は送るとして。