乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

漢字ドリル

2008年05月10日 | 患者の気持ち
病気になる前から毎日、漢字ドリルをやっていますた、、、えっへん(。・∀・。)

いやはや、ワープロの普及で、自筆で紙に漢字を書くことがほとんどなくなったら、、、もー、どーしよーもなく漢字を忘れてしまって…(≧へ≦) 

役所で「寡婦」の「寡」の字が思い出せなくて、絶対間違ってると知りつつ、「募婦」って書いちまった。
で、役人がプッ(゜m゜)って顔してて、でも、何も言わないの。

「字が間違ってるのは、わかっとる! 辞書貸せや」
って、言いたいんだけど、気が弱い私は言えないの(´-`)

って、こっ恥ずかしい経験をして以来、朝、顔を洗ったらとにかく、中学生用漢字ドリルを1ページ、20分間やってたんですよ。毎回スコアをつけてね。

でも、抗がん剤治療に入ったら、体調不良とやる気のなさにメゲてしまい、やめてしまいますた(-_-)
術前のドリルの正解率は、毎回9割ぐらいだった、、、それが治療中は2割に急落( ̄□ ̄;)!
私が「ケモブレイン」を実感したのは、この時です。何もかもいやになった。

で、無治療になってそろそろ1年。やっと気力が戻ってきたし、ブログも始めたし、本格的に社会復帰しようと、なぜか、、、ネチケットについて読んでしまった(゜▽゜?

「ネットは文章力が頼りの、顔の見えない世界です。誤字脱字が多いと“危ねーヤツ”と勘違いされますから、気をつけましょう」

まずいわ、まずいわ((゜д゜;))、私も誤字脱字だらけだわ、、、と、押入れに仕舞い込んだ漢字ドリルを再び取り出したんです。
で、やってみたら、たったの4割しか正解できなかったの(>_<)

まあ、ケモブレインは治りつつあるのがわかったけど、、、自分が急激に情けなくなって(〒_〒)
なんかイヤになって、また押入れに仕舞っちゃいますたよ( ̄∩ ̄#

で、ある医師のブログで、
「きつくてもやめない。ペースは落としても、休まず歩み続けます。すると、何かを確実に越えます。超えて何かを学びます」
とありました。

そっかぁ、ドリルもやめないで、1/2ページづつでもやり続ければよかったのかな?( ̄へ ̄)う~ん
で、ドリルを押入れに閉っちゃったことをコメント欄に書きこんだら、

「 いさぎよくやめるのも勇気、その時の自分の勇気を褒めてあげてください。 気が向いたら、また始められたらよろしいです」
と、先生からのコメントバックが(*´∀`)

かなーり嬉しかったです(´;ω;`)ウッ

今までできたことができなくなる。
加齢とともにそうなるのは仕方がないんだけど、乳がん患者さんは他の病気と比べ、比較的若い人が多いでしょう。急に何かをドッカリと失う。しかも、次から次へと、どんどん失っちゃう、、、なかなか受容の気持ちに至りませんよねぇ(;´д⊂)

「漢字ドリル、素敵じゃないですか。 昔の自分と比べるのはやめにして、 新たな気持ちでまた取り組まれてはどうでしょう」
と締めくくられていますた。

ホント、、、昔と比べちゃダメなのよね。

しばらく悶々とし、休んでいた自分を褒め、で、再び先生のところに書き込んだ自分のコメントを読み返したら、、、(〃ω〃)

すっごぉーーーい誤字を発見、、、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
あっまりにも恥ずかしい誤字ですた。。。

    もぉぉーっ、立ち上がれません!!  il|li_| ̄|○il|li 

明日からドリルを再開することにしますた。←なぜかきょうからではない


まあ、がんばれよと思う人 人気ブログランキング へクリックよろしくね

なかのひと


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誤字 (海砂)
2008-05-10 13:10:00
どの漢字を間違って書いたのか、わかった気がします(笑)。

私も抗がん剤治療中は深く考える気力が減退しました。漢字の間違いに気づいたから私も少しはよくなっているのかも。

このドクターのアドバイスは素敵でしたね。
返信する
海砂さん (ノエル)
2008-05-10 22:46:06
うっふっふ、故意に誤字を一つ入れてみましたが、おわかりのようですね(笑)。

漢字の話をしているのに、このこっ恥ずかしい間違い(- -;)。コメント下さったドクターは、一目見て吹きだしちゃったかもしれません。
あ”-、、、今見てもやっぱ立ち上がれないわー(T▽T)
返信する
やだ~!! (サクラ)
2008-05-12 12:40:11
ノエルさん 漢字の話はよし子さん(古い かな~り古い!)


小学生の頃は優秀?に かなり近かった記憶(かなり 怪しい)があるのですよ。


しかし 今では 悲惨な脳みそです。

国語辞典は 放せません!
もう ノエルさんには お見通し!!


返信する
サクラさん (ノエル)
2008-05-12 14:00:34
サクラさんも、漢字の話はよし子さんですか。。。(笑)

かつて栄えの光を放っただけでもいいですよ(羨)。小坊の頃から現在に至るまで、私はずっと低空飛行です(爆)。なので、ワープロが出現し、勝手に漢字変換してくれるんで、すごーく助かってます。

国語辞典なんて持ちません!
基が基なんで、いちいち調べる気にもなりません!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。