乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

老化

2008年11月13日 | 生活
「不思議な医療器具」で触れましたが、老化と運動は密接な関係がありそうです。で、分子認知科学が専門の石浦章一先生の著書から、老化と予防についてまとめてみますた。

【老化には、「細胞レベルの老化」と「人間という個体としての老化」がある。】

1 細胞レベルの老化とは、細胞分裂の能力が低下すること。

  細胞が老化すると、活性酸素が出てきて細胞がだめになって死んでしまうと考えられている。結果、体の細胞の機能がうまく働かなくなる。

2 人間という個体としての老化とは、体自体の機能の衰えのこと。
  
  鼻毛が白くなるのは20歳ぐらい
  高音が聞き取りにくくなるのが20代~30代
  筋力の衰えは30代~40代
  頭がボケてくるのが70~80歳ぐらい

しかし体の衰えは、個人差が大きい。
 
【老化しやすい人とは】

  老化しやすい人としにくい人と、違いの一つに遺伝的要因がある。遺伝子がほんの少し欠損していることで、70歳で老けるものが65歳で老けてしまうなど、遺伝的な要因はありそう。
 しかし、遺伝的な要因があるだけでは、必ず老けやすいわけではない。それが発現しない人もいる。

アルツハイマー遺伝子を持つ人は、高脂肪食を常食にすると早く発病する。運動している人だと遅くなる。

悪い遺伝子が働かないようにしよう。なるべく老化しない生活習慣を身につけよう。
食事と運動は取り組みやすいが、逆に好みを変えることが難しいので注意が必要。

1 食事のポイント

食べる量が1.2倍になると、不要の活性酸素なども1.2倍に増加する。
日本人は2~3割程度、食べ過ぎにあるから、食事は「腹7分」でやめておく。
脂っこいものをひかえ、肉類を少なめ、野菜を多く食べる。

2 運動のポイント

スポーツを行うというより、体を動かす習慣が大切。
体を動かすと、少量のドーパミンが分泌され、何かをやろうという意欲が出てくる。
女性の場合、更年期障害から無気力になり、何もする気のなくなる人がいる。若いうちから運動する習慣をつけておきたい。

と、こんなところかな。
「不思議な医療器具」で介護度が軽減した理由に(けえこねえさんご指摘の政府の陰謀という理由のほかに)、何やら新しい試みをやったからとか、全員が一斉に着装すると競争心が高まって…なぁんて、ちょっと考えてしまいますた。

私はスポーツが大好きですが、「みんなで仲良く」運動するのには興味ありません。とっても長きに渡って競技スポーツをしていますた。相手を打ち負かすことに快感を得ていたので、きっとドーパミンもバンバン分泌されたことでしょう。
そして勝つためなら、つまんねー筋力トレーニングも、一人黙々とこなせるもの。試合という目標が持てるし、体調の調整という計画性も備わりました。
高齢者の施設だって、人の好き嫌いはあるでしょうし、「あの人には○○はできないけど、私はできるわ!」なんて、闘争心むき出しの人もいるんじゃないかと(笑)。

…と、自分のスポーツに対する考え方、ここまでは老化防止にはもってこいの生活習慣だと思うんですけど・・・。
競技スポーツって、相手の弱点を早く見抜き、そこを徹底的に攻める人が勝つわけです。実生活にまでこれを持ち込んじゃあ、まぁそのぉ、、、性格は悪くなっちゃうかも、、、です。

老化はイヤだし性格も悪くしたくないなと思った人、ここをクリックよろしくね

なかのひと

This blog “The salon of breast cancer women authored by Noe:l” is able to read in Japanese:-)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気に入らなければ削除願います。 (けえこねえ)
2008-11-13 23:50:55
 コメント遅くなりすみません。
私今、「国籍法改悪案」の方に集中してしまってます。この法案は1年以下の懲役、20万円以下の罰金で、これを逆にいえば20万円で「日本国籍」が買えるようになる法案です。明日の可決は回避できそうなので帰ってきました。
たとえば、6月に日本人男性との偽装結婚で問題になった中国人女性の子供が、この法律案が通れば日本人男性の認知だけで日本国籍が得られるのですよ!(怒)
日本語も話せない方たちが「日本人」です。施行されれば、ばらまき減税ももらえます。さらに03年まで遡及するらしい!憲法に非遡及の原則が書いてあるのに。これでは本当の日本人の子供や高齢者、弱者の社会福祉費が何処かへ、、、あぁ談話に続いて「河野洋平」はどこまで売国奴何なんでしょう?
エントリー違いですみません。
 
 
返信する
遡ってどーする? (ノエル)
2008-11-14 11:49:56
この法改正案が出て、?と思ったのは、日本国籍を取得した元外国人は自民党のメリットになるの??ってことです(苦笑)。

ま、それはともかくとして、現在、日本には低賃金の労働者として外国人が大量に流入していますよね。で、学校も整っていないし、高給な職にも就きにくい、、、
となると、十数年後先、日本人の少子高齢化はウンと進んだ時、不十分な教育しか受けてこなかった外国人たちが成人する。

日本はどうなると想像しますか?

外国人のパワーがかなり強まり、日本人は逆に弱まるのか??

おそらく現在、外国人の流入する地域では外国人の鬱積がスルーできない問題となっているんじゃないでしょうか。

その一方で、日本語を話せない日本人は社会生活を営むのに困難が多いでしょう。国も制度を整えなくてはならない。
今後、日本の勢力が強まっていくのなら、富を求めて外国人の流入は加速すると思います。

私が河野洋平ってぬぬぬ???と思うのは、憲法に非遡及の原則を破ることを公然と言う点です。破ってもやむを得ないかと思わせる彼のポリシーを感じません。
返信する
有難うございます。 (けえこねえ)
2008-11-14 12:36:11
 すみません。正確に言うと、河野太郎議員が国籍法改正案を提出(法案委員会の議長)して、以前、人権擁護案をお父さんの河野洋平議員が提出です。DNAは継承される、、、

 この法案の一番ザルな所は「DNA鑑定」が実情に合わないとして、お金でも貰った男性が自分の子供だと認知すればその男性の子供でなくても「日本人」になることです。
「DNA鑑定」を入れれば人道的にも本当に不幸な子供は少なくなります。
 
返信する
ザルでしたか (ノエル)
2008-11-14 21:59:16
なるほど、確かにザルですよね。認知すれば「日本人」って、、、随分、日本人を安売りするんですね。

そのうち、日本人になった人が首相にでもなる日がくるのでしょうか。元々日本人だった人もchangeを求める?
Yes, we can???
返信する
changeするのは? (けいこねえ)
2008-11-14 22:35:32
 こんばんは!
 米の「change」どこからの声だったのでしょう?オバマ氏は素晴らしい方かも知れませんが、マケイン氏支持者が元々のアメリカ人だったりして、、、
 ノエルさんのおっしゃる通り、オーストラリアも中韓の移民が増え、凶悪事件が増加。仕草でどっちの民族か、隠れて(差別を盾に暴れるので怖い)あてっこゲームしてるらしい。
日本の将来の子供たちに「昔、日本という道徳と思いやりのあった素晴らしい国があったのよ」なんて言いたくありません。
返信する
日本も人種差別問題に直面する時代か (ノエル)
2008-11-15 11:53:47
ブラジル人が約1割を占める都市にある、ある地方新聞社の人から聞いたのですが、日系ブラジル人の方から記事に対してクレームが入ったそうな。「なんでブラジル人の犯罪ばっか記載するのだ」と。

その県では、外国人の犯罪が1割、日本人は9割とのこと。
で、今までの事件記事を読み直したら、外国人犯罪が記事になったのは、0.5割に満たなかったとか。
そこは市を上げて、外国人との共存を目指しています。で、その新聞社も市の意向に何となく沿っていたわけです。

とまあ、悪口は記憶に残りやすく、褒められても忘れやすいってことなんでしょう。こんなところからも、差別って始まるのかもしれないと思いますた。
返信する
カルト教団の影? (けえこねえ)
2008-11-16 02:00:46
 その地方紙は本当は何処の意向に合わせてるの?何新聞系列?
なるほど~、全国紙でもどっち向いて記事書いてるの?ってのが多いですね。
 「差別」と「区別」は違うと思いますよ。
「区別」は当然です。しなかったら混乱のもと!日本国民の血税は日本国民に配分するものでしょ?
人道上、可哀そうだと思う事と、誰かれ構わず救うことは違うと思います。
 国民が自国の行方をマスコミ報道が全く無く、知らないまま勝手に可決されそうになった事が疑惑です。

今回の「国籍法改正案」は最高裁が非嫡子排除事項は「法の下の平等」にそぐわないので違憲だと立法府である「国会」に意見したことを発端としております。
これに目をつけ利用しようと、公○党が目論んだ処まで調査が及んでおります。信者を「かの国」の国民から「日本人」にしようと、、、、
ネット上での国民のFAXとかメール等の働きかけで事実を知った与党であるはずの自民党議員の方が大半です。議員でさえ知らなかったのです!しかも総理がスペインに行って留守中の14日可決を狙って
 日本は侵略のターゲット、ロックオン!
返信する
何系というより、八方不美人 (ノエル)
2008-11-16 13:26:08
私もその新聞を取り寄せて読んでみますた。
どっちも向いています(笑)!
で、地元有力企業のスキャンダルは小さく、です(爆)!
まあ、地方新聞なんてこんなものですかね。記事ネタをくれる会社のことを、進んで悪く書くのも勇気が入りますしね( ´艸`)。

外国人が多く住む地域では、ある程度の制度を整えないと、日本人との共存はむずかしいと私は思います。第一に日本語の取得、二番目は親の社会・生活システムなどの理解、三に子供の教育。

で、これらを受けるにあたり、「納税」は必須。
そうです、「法の下の平等」を訴えるのなら、一般人が普通に行う義務は、外国人も普通に行うのが、まず最低限の行いでしょうね。

単に「出稼ぎ」で入国するのなら、日本語とか子供の教育とか、どうするかなど自己責任になるでしょうし、移住する気ならば地域に溶け込む努力をしないとダメでしょう。区別は必要でしょうね。
ルールを守らなければ、国籍にかかわらず差別は受けやすくなりますね。

「法の下の平等」で考えるなら、非嫡子排除は差別だと私は思います。現に、遺産相続時に、非嫡子も嫡子と同等の権利を有するようになりましたよね。

んが、非嫡子と、けえこねえさん指摘の認知の一声あれば「国籍改正」、と関連づけるのはかなり強引、というより、こりゃー違うだろーっ!と思います。
返信する
八方美人!絶句、、、 (けえこねえ)
2008-11-16 15:02:29
 お付き合い下さり有難うございます。
>認知の一声あれば「国籍改正」、と関連づけるのはかなり強引、というより、こりゃー違うだろーっ!と思います。
 そう!その通りです。「ちゃんと納税して、その子供を教育できるのかよ~」って事です。
当然、認知するって事は扶養の義務も負うって事も盛り込むべきで、罰則規定が甘いことも問題です。私はヒネくれてるから、自分の子を扶養しない男性が少なからず居るって考えです。また犯罪目当ての虚偽の申告も増加する心配もあります。現行法でも既に何件もあるから。
ですから「DNA鑑定」と「罰則強化」は必須事項です。アメリカでも、すんごい重罰でも虚偽申告は無くならないしね。でも、危険は格段に下がるでしょ?本当に不幸な境遇の子供は救われるから。
返信する
親の責任は果たさないと (ノエル)
2008-11-16 22:55:53
>認知するって事は扶養の義務も負うって事も盛り込むべきで、罰則規定が甘いことも問題です。

この点が甘いんですよね。「はい、私の子です。で、後は知らん」って言われてもねえ。
実際、後は知らん、んじゃ私だっていらないよ、で乳児院に置き逃げする人たちもいるわけです。

夫婦が離婚した場合、取り決めをしたのに夫が子供の養育費を払わないのは、何と8割ぐらいはいるそうです。で、夫の給料差し押さえなどの強硬策に出ることも少ないそうです。逃げちゃうらしいです。
罰則が甘いんでしょうかね。そんな親の子供は本当に不幸です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。