乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

ケータイ変えますた

2010年03月01日 | 生活
乳がんの告知を受けた後、自動車運転免許証の更新をやめますた。
そ、車はやめたんですぅ。で、現在、困っていませ~ん! 友達が車でお迎えに来てくれますから~(爆)。
ってなワケで、何事もなく過ごせていたんですが。。。

ケータイを変えようと、ケータイショップへ行ったんです。休日だったので、店は混雑。30分も待たされたけど、一番年長者でキリッとしたキャリアウーマン風の社員が担当に。彼女ならさっさと手続きしてくれそう。

で、本人と住所の確認に、身分証の提示を求められました。
自動車免許証ならそれだけでOKですよね。で、持たない人だと、保険証ともう一つ何か必要になることが多い。私は念のためキャッシュカードと預金通帳を持ってったのです。
でも、公共機関の発行する証明書じゃないとダメということで、住民票を要求されますた。というわけで、その日は手続き完了とならず、1.5時間も無駄な時間を費やしてしまった。

役所に住民票を取りにいくのって、時間もお金もかかる。公共機関が発行する住所記載のある書類はないかと、、、お、あった、水道料金支払い票!
念のため、昨日のショップに電話したら、今度はニーチャンの声。水道料金の領収書は市が発行したもんだから、これでどーよと尋ねたら、簡単にOKの確認が取れますた。

で、翌週、再度ショップへ。先週のキャリアウーマン風の社員が再び担当に。そしたらこの票は「領収書」とは書いてない、「お知らせ」としか書いてないって。

でも、この市の水道局から来るのはこの票だけなんだから、これが領収書じゃん、って私は言ったんです。すると、キャリ風社員が「わが社の規定にはあてはまらないので…」って言って。。。
この人、この市に住んでるのに、水道局からの請求書兼領収書がその票だと知らないんだあ。自分で払っていないのかなあと。

郵便局と銀行だと、ま、いいかでOKしてくれる程度の内容なんですが。たかがケータイで、そこまで厳格にする必要があるのでしょうか。犯罪に使われやすいからとて、車と同じで盗もうとする人は盗むような気がするんですが。いや、車より盗むのは簡単じゃないのか。

で、ダメもとでいいから、これで手続きしてみてよとネジ込んでみますた(^^;)。
すんなりOKですたよ。

っていうか、水道局から来る請求書兼領収書は、本当にその票の1種類しかないんだってば!

なんだか、、、この社員じゃなければスムースにいったんじゃないかと。。。

で、やっとこさ新しいケータイをゲットして帰宅したら、、、充電器も付けてねって言ったのに、入ってないじゃん(怒)!
「この機種をお買い上げの場合、充電器は別売りになります。一緒にお買い求めになったほうがいいですよ」と言ったのは、あなたでしょうううっ。(`⌒´)
即効、確認の電話をしたら、「あ、忘れました」と。

ばかやろー ばかやろー ばかやろーーーっ ヾ(`◇´)ノ 

もー、私、本当にパワーないわよ。 il|li_| ̄|○il|li
ケータイを変えるだけなのに、なんでこんなに時間とエネルギーがかかるの? こんなにいらだつのは、、、これが更年期症状???


別の社員だったらすんなりいったんじゃないのと思った人、<ここをクリックよろしくね~ >



最近、何かと身分証を見せるのを要求されます。でも、見せた情報が確実に、安全に取り扱われるって保証なんて無いのに、いわれるままに情報出さなきゃいけない。身を守るなんて出来やしませんな。

なかのひと

This blog “The salon of breast cancer women authored by Noe:l” is able to read in Japanese:-)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人情報 (おかだ)
2010-03-01 18:37:20
 私は身分証明には運転免許証を使いますが、最近それをさっと持って行かれてコピーを取られるのに小さな苛立ちを感じています。お宅にこの情報を預けて、本当に大丈夫なの?と。
 政府は「個人情報保護法があるから、大丈夫」と主張するのでしょうが、それで世の中がうまく行ったら、誰も苦労しませんよね。
返信する
本当に苦労なんてしませんよね (ノエル)
2010-03-02 01:18:15
「あなたに私の個人情報を公開してしまって、本当に大丈夫なの??」という事件が起きてしまいました(T*T)。

私には行きつけのジュエリーショップがありました。
その店とは数年来の付き合いでした。が、新らしく私の担当になった店員さんは軽いノリ。彼はあまり好きなタイプの人ではなかったので、そっけなく付き合っていました。

で、ジュエリーショーのインフォメーションなどを知らせるから、ということで、自宅の住所を知らせたら、、、先日、自宅にアポ無し営業でやってきたのです。

い、いちおう、宝石を買おうと店に行く時って、宝石の似合う服装をしていくわけです。

で、彼が突然自宅に来た際、私は草むしりをしていたので、、、そうです、麦わら帽子に軍手、体育の服装でした。

超恥ずかしかったですぅ(TへT)。

こっ、こんな姿を見せるために個人情報を提示したわけじゃないのにぃぃぃっ。
ジュエラーがこんなことするなんて、本当にびっくりです。っていうか、この店では二度と買いません。

コピーされた免許証を処分する際、ちゃんとシュレッダーにかけているか、本人には知らされないし、軽率そうな店員なら、本当に不安ですよね。
返信する
お疲れ様~~ (けえこねえ)
2010-03-02 08:45:43
 で、充電器は手に入りましたか?
その場で中身を確認しなかった「あなたが悪い」ぐらいいわれそ~ですねぇorz

 一応公務員まがいの仕事してますが免許証は見せて頂くだけで番号を控え、自分の責任において確認しました、と記録します。
コピーはしてしまうと管理が大変なのでしません。個人情報保護法とはつまりそ~ゆ~事なんでつね。
 で、代理で5士業が住民票などを委任された時は「委任状」and窓口に来た人の「免許証」「資格印」、もちろんコピーはとりません。
 むやみやたらと還付金も電話では済ませません。必ず文書でお知らせです。ですので留守電に「還付金戻します。」って入ってましたらスルーして下さい。
返信する
個人情報を管理する人に不安を感じます (ノエル)
2010-03-02 12:02:55
>その場で中身を確認しなかった「あなたが悪い」

って言われそうな気がして、そのショップの300メートル先のショップまで自転車こいで購入しましたよ(苦笑)。

そうですよね、むやみにコピーはちょっと、、、ですわ。コピー機内にも情報は残るし。

情報管理で?と思ったのはNHKです。死亡証明書のコピーを求められましたが、払い戻し用の口座番号は電話で伝えるだけでOKですた。

で、2週間たっても音信不通。こんな職員に、はたして死亡証明書を渡してしまってよかったのかと。で、ちゃんと口座番号覚えているのかと。

NHKだから安心、ということは全然ないです、皆さん!!
返信する
Unknown (kei☆)
2010-03-02 22:37:04
普段は、免許証でことたりるので、疑問に思わなかったのですが、保険証だけでは、照明にならないんですね~。
知らなかった。保険証も写真ついていたらいいのにね(笑)
とはいえ、どんな手段を使っても、完璧な本人確認なんてものもないんでしょうけどね。
警察だって、銀行だって、役所だって、不正があるんですから~。
返信する
落とし穴 (ノエル)
2010-03-03 00:22:31
kei☆さん、そうなんですよ。免許証を持っていた時は全然気づかなかったんですけど、写真のない証明証の場合、2種類必要なんですわ。

で、高齢者だと、例えば、市から支給のバス券やタクシー券、介護保険証など、すぐ取り出せるような証明証があるのですが。。。

私のような中途半端な年齢の人だと、実際のところ、あまりなかったりします。
で、私の住む町では市民証の発行がありますが、免許証の更新費用より高額です(爆)。

免許証より価値があるとは思えないんですけど。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。