乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

後ろ向き発言

2008年03月14日 | 患者の気持ち
厚労大臣への手紙で紹介した手紙の第二便ですた。

ちなみにがん患者となって以来、私は健康な人から「前向きに考えたらどーよ」とアドバイスされるのが大嫌い、バッコ~ンッって感じです(^^;)。

がんを告知され、その時から相当苦しんでいるんです。
もー、この状況から逃げたくて逃げたくて逃げたくて。。。

本当に後ろ向いてチャーっと逃げ出したいですよ、今でも。

これ以上、前なんか向けんっ!


激しく同意の人人気ブログランキング へクリックよろしくね


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2008-03-15 11:46:19
病気を患った人への言葉かけは本当に難しい。
私の経験では、病気について知人から知らん顔されているのはちょっと寂しい。
でも、励ましてくれると焦点がずれているような気もする。
また、見当はずれな心配をしていただいたときには、ちょっと腹立たしい思いがありました。
なかなか微妙なもんですね。
この経験から、病気になった人へはさらっと会話するようにしています。(あまり立ち入らない、変に励まさないなど)

後ろ向きだと言いつつも、ノエルさんは厚生労働大臣あてに手紙を出しているではありませんか。
十分前向きで行動的ですよ。

返信する
yukoさん (ノエル)
2008-03-16 19:50:04
yukoさんも私も、「患者家族」の立場から「患者」になった身。両者間のズレを体験しちゃっただけに、微妙な思いに神経を使いますね。

主治医が言ったのですが、「患者さん同士で励ますのが一番」。
同じ病気の人に「がんばろうね」と言われると素直に頑張れるんだけど、そうじゃない人に言われるとムキィィーッとなっちゃいます。

手紙を書き続け、ふと、あ、これって手紙ストーカーかも?って思ったことがあります(笑)。
返信する
同感です。 (Tom)
2008-03-19 12:52:42
****
先ほどの投稿削除お願いします。
間違って登録してしまいました。
お手数おかけしてすみません。
****
治療受けてる時点で前向きですよね。
逃げずに向き合ってるだけでも すごい事なのに!!
誉めて!!って気分です。

私も癌告知後、言葉の刃に何度傷つけられたか・・
これ以上 どう頑張れいいの!!!もう精一杯頑張ってるし・・・
私には「頑張ってね」が一番きつかった言葉です。
「一緒に頑張ろうね」という主治医の言葉は受け入れられたんですけどね。
言い方もあるのかな?

病気を患っている人に言ってはいけない言葉集でも
作ってもらいたい気分です。



返信する
Tomさん (ノエル)
2008-03-19 13:35:34
初めまして、サロンへようこそいらっしゃいますた(^_^)。

そうなんですよ、逃げずに向き合ってるんです、私たちはっ。

>これ以上 どう頑張れいいの!!!もう精一杯頑張ってるし・・・

抗がん剤の治療中、副作用に苦しんでいた頃は毎日、この言葉を心の中で怒鳴っていました。

私も医師や看護師に「がんばろうね」と言われるのは気になりません。だって、「一緒に」がセットですもんね。「一緒に」と思わない時は、彼らは言いませんし(笑)。

このサロンは元々、患者の気持ちを公開する意味で開設されました。「患者に言ってはいけない」言葉など、読み進めるうちに徐々にわかっていただければと考えております。

Tomさん、お気軽にご参加くださいね。
返信する
言葉 (yuko)
2008-03-20 20:42:09
Tomさん。はじめまして。

言葉って本当に難しいですね。
多分、善意や好意で声かけしてくださっているんだけど、
素直に受けとれないこともありますよね。

おっしゃるように治療を受けているだけで十分に前向きですよ。
このごろは、はっきりと本人に告知の時代ですよね。
治療を受けるのに避けて通れないけれど、私は冷静に受け止めるのが中々難しかったです。(もちろん人によるでしょうが)

私はがんになって、見た目は分からないでしょうが、心が傷ついたのを実感しています。
それで、こちらのサロンでノエルさんのブログを楽しく読んで時々コメントを投稿しています。

Tomさんもよければ、気軽に参加してくださいね。。
参加される方が増えたら嬉しいです。
結構気分転換になりますよ。
それではまた。

yuko
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。