乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

連休ちう。

2012年05月02日 | 生活
みなさ~ん、連休はいかがお過ごしですか?

私は一昨日、やっと連休を味わったところです。友人たちとランチしたんですぅ。
ひら子があるお店のドリンク無料券を持っていたので、女4人で焼き肉ジュージュー、肉とサラダを食べまくり。ささやかな休日でしょ、うふ。

前回の大腸スコープ検査当日のブログ、途中でもよおしてしまい、そのままになっちゃいましたね。ブログを読んだひら子が心配し、私のケータイに電話とメールをくれたんです。が、私は検査したら鎮静剤でぐだぐだになってしまって。疲れはててケータイを見ずに休んでしまいました。
私が家で孤独にぶっ倒れているんじゃないかと、ひら子が病院勤務の友達に連絡してくれて…。
いやはや、お騒がせいたしますた(^0^;)>

で、大腸スコープの結果は、異常無しでした(^^)。
昨年はスコープ検査でイタイめに会ったと、診察室でギャースカ言ったので、今年の検査は主治医がやりました。
先生ったら、私を検査する直前は胃の内視鏡検査をやっていました。口から内視鏡を入れるのも、お尻から入れるのも、医者にとっちゃにたようなもんなのね(^^;)

主治医が痛くないようにできたかというと、、、うんにゃ。私の腸の形がぐねぐねしていてスコープが通りにくく、しかも腸が長いので時間がかかるのだそうです。

腸が長い分、検査時間も長くて、主治医とべちゃべちゃおしゃべりしていました。
もともと異常無しの人なら、5年に1回ぐらい行えばよいような検査らしいです。が、私は昨年、ポリープがみつかったぐらいだから、3年に1回ぐらいの頻度がいいよと主治医。
私は、母の兄弟5人中3人が大腸癌、1人が胃癌だから、やはり3年に1回の頻度がいいんでしょうねと。

すると主治医は私に、胃の内視鏡検査も勧めました。私は毎年、バリウム検査は行っているのですが、、、内視鏡は口から飲み込める自信がありません。おぇーっとなりそうです。と言ったら、「鼻から入れる内視鏡もあります」と主治医。「んじゃ、次回の診察ではその話をしましょう♩」、主治医は笑顔で言いますた。

げー。今度は胃カメラって。。。

なんか、すごーく疲れたんで、胃カメラは来年度の健康診断からにしようと思います。

乳癌検診は前処理がなくていいですね。胃や腸だと、前の日絶食とか下剤で全部出すとか、1日2日がかりになってしまいます。
食事制限は私にとっては拷問です。健康な時ほど食欲はあるのだから、そーゆー時に検査をしてもなあとも思いましたねえ。

そんなわけで、私たち4人はハンバーグ+チキンステーキのお得セットを食べながら、大腸スコープってこーゆー検査だよ~ん、なんてしゃべりまくりました。

あああ、おばさんをやっちまったな。。。

人気ブログランキングに参加中、<ここをクリックよろしくね~ >

なかのひと

This blog “The salon of breast cancer women authored by Noe:l” is able to read in Japanese:-)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei☆)
2012-05-02 23:19:02
ううう、スコープお疲れ様でした。
胃や腸など、消化器官の検査って、辛いですね~。
読んでるだけでもげんなりしちゃいます。

さんざん医療の恩恵を受けている割に、検査大嫌いなもので、、、w

検診疲れしちゃいそうです。

ようやく連休後半、私も明日からゆっくりしようと思ってます。
今日も仕事片づけるのに必死だったもので、おめめが、しょぼしょぼです。
おまけに、大雨&強風で、せっかくの春物服も、ぐちゃぐちゃです(泣)
返信する
夏仕度 (ノエル)
2012-05-03 12:55:48
異常なしだったので、気分的にようやく石油ストーブをしまう気になりました。
で、空焚きしているのですが、、、熱くて続ける気になりません。お昼のデザートはアイスクリームになっちゃいました(苦笑)。

こたつを片付けるのは来週かな。この調子でいくと洋服は、春物は出さずに夏物を出すことになりそうです。。。
返信する
良かったです(^◇^) (けえこねえ)
2012-05-04 15:13:29
 こんにちは~!

検査って体力を消耗するんですね。
とにかく異常なしで良かったです。
それにしても大腸検査の話をしながらお食事って凄い友人たちですね。検査してくれた先生の事いえませんよ~(^◇^)
返信する
えへ。 (ノエル)
2012-05-04 17:44:43
スコープ検査は、その場で異常の有無がわかるからいいですね。
病院関係の友人たちが同席すると、肉を食べながらもかなりグロい話をしてしまいます。
周りは引いたんじゃないかしらんらん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。