乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

乳癌と飲酒

2009年11月12日 | 
飲酒が乳がん発症のリスク因子であるのはわかっているんですが、、、やめられません。えー、、、一応、知ってからは控えめに飲むようになったんですけど。。。←歯切れが悪い

----------
【乳癌経験者は肥満、飲酒、喫煙で二つ目の原発性乳癌リスクが大幅増】 2009. 9. 14


 乳癌経験者に二つ目の原発性乳癌が発症するリスクは、肥満、飲酒、喫煙によって、かなり増加することが明らかになった。米Fred Hutchinson癌研究センターのChristopher Li 氏らによる研究結果が9月8日付けのJournal of Clinical Oncology誌電子版に掲載された。

 この研究では、エストロゲン受容体陽性(ER+)の乳癌経験者で、対側の乳房に二つ目の原発性乳癌ができた365 人の女性と、二つ目の乳癌を発症していない 726人の女性を比較している。

 二つ目の乳癌発症リスクは、肥満(BMIが30以上)によって1.4倍、1週間に 7杯以上のアルコール飲料を飲むことで1.9倍、現役の喫煙者では2.2倍となった。

 さらに、現役の喫煙者で 1週間に7杯以上のアルコール飲料を飲む女性は、喫煙歴がまったくないか禁煙をしていて飲酒量も少ない女性に比べて、二つ目の乳癌発症リスクが7.2倍に増加することも分かった。

 乳癌経験者が二つ目の原発性乳癌を発症するリスクは、一般の女性が最初の乳癌を発症するリスクより2~6 倍も高いことが知られている。

 この研究結果は、乳癌経験者に対して、二つ目の乳癌を予防するための「正常体重の維持」「飲酒は適度にとどめる」「禁煙」という 三つのライフスタイルを提案しているとLi氏は述べている。
----------
いや~、まずいわ、この倍率は。
主治医曰く、「乳がんになった人が次になりやすい癌は、乳がんだ」って。

私は乳腺が濃いので、マジ、飲酒を控えたほうがいいような気がしてきますた。で、減酒する前に素朴な疑問。アルコールのどんな成分が乳がんリスクを高めるんでしょう???

最近、ノンアルコーとか脱プリン体飲料とか出てきましたよね。その姉妹品として、乳がんリスクをあげないアルコール飲料の開発を、ぜひ希望します。


寒い日には熱燗で一杯だよ、と思う人、<ここをクリックよろしくね~ >

なかのひと

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けえこねえ)
2009-11-13 00:53:05
 こんばんは~!

 私もビールは大好きっす(笑)
発泡酒も各社頑張って開発して下さってますね。
しかし、酒税、たばこ税など増税が検討されてますね。これこそ個人の自由で、ささやかな国民の生活第一ジャン。ど~してくれるんだ?友愛党!
返信する
私にも友愛してよ (ノエル)
2009-11-13 11:24:15
発泡酒など、お酒は各社、なかなか頑張って商品開発していると思うのですが、、、タバコはその点、ほとんど改良品が出ませんね。モノポリーの欠点が出ていると思います。

「市民のささやかな楽しみ」は当然、購買力が高い。そこに高率税金をふっかけるなんて、、、低率なら仕方ないかなって思いますが
、、、そりゃないよ~って思います。
返信する
アルコールと乳癌 (ちよ)
2009-11-28 23:54:57
はじめまして。今年6月に乳癌全摘出および同時再建したものです。最近の論文で、アルコールは乳癌の患者において、癌細胞を転移しやすいタイプに変化させるSnailという因子を活性化するという報告がありました。・Alcohol Stimulates Activation of Snail, Epidermal Growth Factor Receptor Signaling, and Biomarkers of Epithelial-Mesenchymal Transition in Colon and Breast Cancer Cells.
Alcohol Clin Exp Res. 2009 Oct 23. [Epub ahead of print]
思っている以上に乳癌既往の方は遠隔転移、再発を起こさせないために、お酒をひかえたほうがよいのではないかと思いました。ちなみに私もお酒は好きです。困ったものです。
返信する
深刻な問題となるか、酒! (ノエル)
2009-11-29 11:57:56
ちよさん、初めまして。
アルコールと乳がんに関する最新論文をありがとうございました。

読んで、、、ぎょっとなってしまいました(^^;)。

ご提示いただいたのは、「アルコールが、(癌細胞の)上皮成長因子受容体のシグナリングを活性化する可能性が高い」という報告ですね。

私はher2強陽性のタイプの癌でしたので、、、かなりやばいんじゃないかと青ざめています。

きょうは近所のスーパーでお酒の特売日なんですが、、、ううう、深刻な問題です。。。
ウイスキーをやめてワインにしようかな(ボソッ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。