乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

バナナはどこへ行った?

2008年09月28日 | 美容
バナナは病人食としてよく使います。エネルギー量が比較的高く、ミネラルが豊富、つるんと喉ごしがよく、食欲のない時も食べやすいのです。消化もいいし、便秘にもよい。

なので、病人のいる我が家ではバナナが常備食だったんですが、、、
ないっ! ないのよーっ! 
バナナを探して3軒目のスパーでやっと見つけました。んがっ、1本150円って・・・!

な ん じ ゃ 、 こ り ゃ ぁ ぁ ー ー ー っ!!

ダイエットブーム、今度はバナナ テレビで特集、品薄に(朝日新聞) - goo ニュース

 「日本人が最も食べている果物」のバナナが、品不足になっている。朝にバナナを食べるダイエット法がワイドショーなどで取り上げられ、ブームの引き金になった。消費は世界的に伸びており、品薄が続く可能性がある。

 セブン&アイ・ホールディングスによると、傘下のイトーヨーカドーなどでは20日から売り上げが大きく伸び、一部では品切れも。「入荷を増やすよう求めているが、なかなか応じてもらえない」という。ライフコーポレーションでも売り上げが前年比約7割増の勢いだ。東京都内の食品スーパー担当者は「売り場に人だかりができ、遅い時間にはバナナが消える」と話す。

 きっかけは、朝食をバナナに変える「朝バナナダイエット」。昨年から書籍やインターネットで紹介されていたが、今年から度々テレビで取り上げられ、「その都度、売り上げがはね上がった」(伊藤忠商事)。19日にTBS系列で放送された特集番組では、歌手の森公美子さんが「7キロ減量した」とされ、ブームに火を付けたようだ。

 輸入量首位の米ドール日本法人の出荷量は6月以降、前年比25~27%の高い伸び。2位の住商フルーツは「予測の2~3倍の発注があり、すべてに応じられない」状況で、9月の出荷量は前年比約3割増になる見込みだ。

 バナナの消費は他の輸入市場の中東や豪州、アジアでも経済成長を背景に増えている。「ブームが続けば、他国分を日本に持ってくるしかないが、大量には難しい」(ドール)という。
----------

森公美子さんが7キロ減って、、、あれだけ太っている人が少々やせるのは簡単なのおっ。
それにね、「ばっかり食べ」は続かんよ。人間の体は、色々な栄養素を必要としていて、バナナだけじゃ補えない。ので、満腹中枢がなかなか満腹信号を発動しないのだ。結果、「反動食い」をすることになっちゃうぞ。

だから、私のバナナを返してぇぇ~~~っ!

でも、バナナっておいしいもんと思った人ここをクリックよろしくね

なかのひと

This blog “The salon of breast cancer women authored by Noe:l” can be read in Japanese only:-)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のバナナもかえして~ (けえこねえ)
2008-10-02 16:26:23
ホントですねぇ~!私も「時間がないのなら朝食はバナナと牛乳だけでも良いから」とノエルさんからだっけ聞いてずっと続けていましたよぅ~。
 午前中に行かないとバナナは残っておりません。しかも、出荷してもいいのってくらい青いのよぉ。私が見つけたものは「料理用バナナ」れすよ!どおやって朝食にするの?
返信する
けえこねえキター! (ノエル)
2008-10-02 21:32:09
料理用バナナ、うっ、まずそう。。。

そういえば、「焼きバナナダイエット」が流行ったことがありましたね。トースターで焼くと甘味が増して柔らかくなるんだってさ。でも、黒ずんで見てくれ悪くなるのよね(笑)。

バナナと牛乳だけの朝食だけでも300キロカロリー近くエネルギーが摂取できるので、時間のない時の食事にはgoo!です。

だから、私たちのバナナをかえして~~っ←まだ怒っている

返信する
国会まで!! (けえこねえ)
2008-10-07 12:01:14
 昨日の国会中継、バナナ話題にのぼってますた。。。国民全体の問題ですねぇ(笑)
 食糧自給できないから、、、外国の内政干渉受けちゃうってサ
 だ、か、ら、士(官僚)>農>工>商になってんのかなぁ?
返信する
バナナが国家的問題に (ノエル)
2008-10-08 11:36:58
あははっ、国会でバナナでつか( ´艸`)。

農業従事者は今まで、ずいぶん農業政策で苦渋の選択を強いられてきたから、今更、畑を再開拓して農作物を作ってちょと言われても…と思っているのでは?

これって、医師数減少政策と似ているかも。
「農作物を作れ」「医者を増やせ」と言われても、当人から見たら「今更なにを言ってんだよ」ってアホくさく映っているのかも。。。
返信する
技術に期待する! (けえこねえ)
2008-10-08 13:26:14
 うん!同感です。

>バナナの話題については、地球温暖化したら日本でもバナナが作れるって言ってたノサ。国民にアピールしてるつもりのふざけた質疑だよ!

 昨夜のノーベル賞は日本人としてうれしいけど、外国へ行ってしまってる方も居られたようで、、、(はぁ)
 農業も高齢者に押し付けてる感があるよね。
多分、品質の良い信頼できる食品は化学的な研究と実用化する技術からだろう、、、大部分の高齢者は新しい技術についていけない気がするので、真面目な話、理工学部からスカウトして所得保証して農業従事して頂いたら?などと考えています。
 医師の件は、日本国民の健康の話、これも将来への日本の財産です。投資家には怒られますが、外国へ資金投入するお金の内(*必要ない国の資金投入なんてのもあったりして)の何割か(*日本は輸出国なので全部は無理でしょう)を回せばある程度解決するのでは?なんて、ひとりで国会中継につっこみ入れてます。
返信する
議員はふざけている場合じゃない (ノエル)
2008-10-08 21:24:08
>バナナの話題については、地球温暖化したら日本でもバナナが作れる

何ですと!? 地球温暖化の危機感が薄いんじゃなかろーか??

農業従事者の高齢化は既に問題になっています。ダイコンとかレンコンとかは、重かったり取り入れに体力が必要だったりで、高齢者には負担が大きい。しかも値段は安い野菜です。
で、豊作になれば出荷せず処分しなくちゃならない。こんなことを繰り返していたら、高齢者でなくたって、生産者は嫌気が刺してしまうと思います。

医療費については、大幅な増額は不要であって、あと少しの増額で必要な医療を提供できるのにと言う医師もいます。
本当に、国民の健康は将来への財産ですよね。ケチらない方が身のためだと私も思います。働かない役人を退職して回せばいいと本気で考えちゃいます。
返信する
国会って!? (けえこねえ)
2008-10-09 13:20:00
 日本国憲法 第4章 国会 
第41 「国会は、国権の最高機関でであって、国の唯一の立法機関である」
 うへへ、バナナ中継してるあのセレモニーが国権の最高機関ですって??
 一応予算質疑で、靖国の事聞いてみた民主党の岡田議員もどうかと思うけど、おちゃらけもいい加減にして下さいですヨ。

 、、、でも、衆愚政治であろうと「議会制民主主義」の方がマシですよねぇ。自分で議員を選んじゃったからって(実感ないけどネ)あきらめがつく、、、かな。

今でさえ、老人や社会的弱者(←注:ふりしてる人は除く)の人間としての“尊厳”を敬わず邪魔者扱いの社会が私たちが老人になった時に進んでない事を祈る毎日です。
返信する
国会でバナナはもーいーよ (ノエル)
2008-10-09 22:01:28
国会1日分にかかる費用が3000万円と、どこかの新聞にありますた。だから、数十分間のバナナの話で数百万円を消費してほしくないです。

>衆愚政治であろうと「議会制民主主義」の方がマシ

私はちょっと前までは議会制民主主義の方がマシだと考えていました。一応、国家をどうしたらよいか、、と考えるのが仕事の人たちが主立つからと。

で、「構造改革」を叫んでいたある議員が、引退際に息子に世襲を許すってのに吹き出しますた。国のこと、考えてなかったんかいって(笑)。それでなくとも、切れる大臣やら立場を弁えないで主張を貫いちゃった大臣やら…。

巷ではモンスター○○って言葉がはやっていますが、議員も庶民もどっちもどっちなのか?? いや、そんなことはない、マスコミの報道デフォルメであって、まともな人だってたくさんどっちにもいるのか、、、???となっちゃいますわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。