Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

神戸六甲全山縦走大会

2008-11-23 23:06:55 | レース参戦記など
11月23日(日)天気
 今日は六甲縦走大会。
神戸の西・須磨からスタートし、六甲山の数々の山をひたすら登って下りて登って下りて宝塚のゴールを目指します。
全長56km。アップダウンの多いなかなかキツイコースです。
今日はパパとメリーさんが参戦。
アンさんとママ達はサポート隊です。

昔は有名なトレイルレースで優勝者は4時間台で走ったとか・・・・・
それなのに最近の日本ではトレイルランナーに対する非難(?)「山を走ると自然が傷つく」「山は歩いて自然を楽しむモノ。走るべきでない」などという意見が膨らんできてしまっていて
それを受けてこの六甲全山縦走大会でも
スピードを争うレースではありません
山を走ってはいけません。歩いて下さい
などという規定が設けられてしまいました。

★スタート地点。須磨。
一斉スタートではなく、5時以降、各自でスタート時間を決めて出発します。
パパとメリーさんは6時過ぎにスタートしました。

とにかくこの「走ってはいけない」というルールのせいで、前半はずっとひどい渋滞だったとか。
走れないだけでもイライラなのに、前の人の遅いペースに合わせて歩かないといけないという悲惨な状態。
メリーさんとパパはかなりのイライラ状態だったと思われます。
自分の好きなペース歩いたりできないのってすごくストレスがたまります。
あの須磨アルプスもこの長ーーい渋滞ひどすぎます。

★サポートポイント1・鵯越

ここまでひどい渋滞でずっと歩いていたせいかふたりともほとんど疲れた様子も見せず・・・・
必要なものだけとってさっさと行ってしまいました~♪
がんばれー♪

★サポートポイント2・摩耶山上 掬星台

摩耶山上からの眺めはちょっと霞んでたけどなかなかキレイ。
いつの頃からか毎回この景色を見るたびに「あーーー神戸に帰ってきたなぁ」って思うようになりました。
ふたりともちょっと疲れ気味・・・?かな。
でもずっと歩いているせいか、そんなに疲労困憊した様子も見られませんでした。
ここまで来るともう渋滞もなく、自分のペースで歩いたり、小走りしたりできるようになってきたみたいです。
ここで半分くらい。がんばれー!!
サポート部隊もカップラーメンを食べたり、差し入れの肉まんを食べたりして腹ごしらえ♪
子ども達もすっかりこういうサポートに慣れっこで(?)余裕で「がんばれーー♪」コール。

★サポートポイント3・六甲最高峰 一軒茶屋
ちょっと肌寒くなってきました。
二人ともちょっと疲れ気味(?)で元気がなくなってきたものの、まだまだ余裕♪って感じでした。
あとは宝塚のゴールを目指すのみ!がんばれー!!!
サポート部隊はおやつ&ティータイムでほっこり♪
毎度のことですがこういうサポートしているとひたすら食べ続けちゃいます

★ゴール!!!宝塚駅
二人とも六甲全山56km完走!おめでとうございまーす♪
やはり二人とも前半の渋滞がすごくストレスになったらしく、体力的に・・・というよりは精神的に疲れていた感じ。
やっぱりトレイルレースなのに「走ってはいけない」というのは変な感じがします。
「走ること禁止」への防止策として各チェックポイントの開く時間が決まっていて
ある一定の時刻(そのチェックポイントに歩いて到達するような時刻)にならないとそのチェックポイントが開かないので通過できないシステムになっています。
その結果、ゴールの開く時間も決まっていて、このゴール受付の開く時間よりも早く着いた人たちがゴール前で行列を作って並ぶ
という変な光景がありました・・・・・
朝早くから長時間かけて56kmも完走したんだからゴールくらい気持ちよく駆け抜けさせてあげたいものです・・・。
メリーさんもパパも本当にこのレースにストレスがたまったらしく、帰りの車の中でレースに対する文句炸裂!
普段口数の少ない二人があまりにも興奮してしゃべっているので
いつもしゃべりまくっているアンさんとママは静かにならざるをえず・・・・・
でもほんと「走ってはいけない」とか「走ったら自然が傷つく」という考えはおかしいと思います。
山の楽しみ方は人それぞれだし、もちろんゆっくり歩いて発見できる山の楽しさもあるけれど
走って発見できる山の楽しさもあります。
個人それぞれの好みややり方があるのにそれを制限してしまうのってどうなんでしょう?
これからますますこういう考え方が浸透していくのかと思うと・・・・・・トレイルランナーの端くれとしてはとっても淋しい限りです。

夜は神戸の家でみんなでキムチ鍋&美人コラーゲン鍋。
お腹いっぱい食べて暖まりました♪
じぃじとばぁばも疲れているのに付き合ってくれてどうもありがとう~♪
メリーさん、アンさん今日も一日お世話になりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷子 その2 | トップ | シャボン玉♪ »
最新の画像もっと見る

レース参戦記など」カテゴリの最新記事