Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

蒸気機関車館で大興奮!

2007-05-26 23:30:30 | 日常の出来事
5月26日(土)天気
 今日は真夏のような暑さ。
今日はママ友から「男の子なら絶対に喜ぶよ~!!」と進められた蒸気機関車館に行ってきました~。

昔、機関車の車庫として使われていたところをそのまま博物館にしているだけあって、リアル感ばっちり!
とくにこの機関車回転台とその周囲に整列する機関車たちはトーマスの世界そのもの!

→トーマスの世界では・・・・・こんな感じ。

こんな操作場が未だに残っている場所って日本国内でもそんな多くないですよね~??
とにかく迫力満点!!!
展示してある機関車の運転席に座れたり
短い距離だけど体験乗車ができたり
こんなに大きなNゲージの模型があったり
左の窓にぺったり張り付いて食い入るように見ている息子・・・・

もうどこもかしこも機関車だらけで男の子には最高の場所のような気がします。
聖はもうお昼寝も忘れて、あっちへこっちへ目移りして大興奮!!
えらいことになっていました~

ごー君も暑いけど、ベビーカーからいろんな機関車が見えて何やら違う空気を感じていたようです。


最後の見物は体験乗車で使用した機関車を車庫にしまう作業でした。

機関車が回転台に乗ってくるくる回る姿は圧巻!!
大人の私達でも身が釘つけになりました。
おまけにその後、フォークリフトで石炭を積み込む作業も見れて、大満足~
本当に見応えのある博物館でしたー!!

電車派か?自動車派か?
どちらかと言えば自動車派の聖でしたが、今日の博物館で電車もかなり気になったらしく
家に帰ってから「でんしゃ だいずかん」とか広げて見ていました・・・・。

しかし、この博物館にいる子達、めちゃくちゃ男の子率が高かったです・・・・・・
女の子の親はきっとここを訪れることは無いんだろうな~とか思っちゃいましたーーー。
この記事についてブログを書く
« 納得のいかないこと・・・・ | トップ | 膝痛い・・・・・ »
最近の画像もっと見る

日常の出来事」カテゴリの最新記事