ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

すべては試練だと受け止めます

2023年03月29日 | 日記
子供のころからの嫌なことや社会に出てからの嫌なことや結婚してからの嫌なことのすべては私に課せられた試練だと受け止めます。
十年近く前に主人が病気で頸部脊柱管狭窄症もその前後の私の病気も、昨年5月からの主人の入退院も胃のポリープもすべては試練だと受け止めます。
悲しんでいたらきりがありませんね。
この試練を乗り越え、病気を抱えながらも前向きに生きてゆきたいと思います。
悲しまない。
あきらめない人生を生きてゆこうと思います。
人間上を見ても下を見てもきりがありません。
今更健康な身体は無理ですね。
母との同居も与えられた運命だと受け止めます。
主人の胃のポリープですが、幸い田舎の母の一番下の妹が胃がんを克服して暮らしています。
胃は全摘しました。
メニエール病も抱えています。
今すぐ死ぬと言う宣告を受けたわけではありません。
何事も前向きに病気と向き合い、残された人生を生きてゆきたいと思います。
ところで明日はケーキを作って食べる日でしたが、作るのはやめにして市販のケーキを買いました。
だって3日にカップケーキを持参するからです。
2日の日曜日には作りますね。
主人は幸い車椅子ではありません。
杖を突けば歩けます。
話し方も退院してきてからはしっかりしてきましたよ。
いろいろ薬を服用しているのか、時々昼間も眠いようです。
デイケアのリハビリも頑張っています。
何事もあきらめない人生を歩んでいきたいと思います。

楽しいことも何もなく

2023年03月29日 | 日記
介護の日々には楽しいことは何もない。
たまに感謝をしてくれるのは主人だけです。
認知症の母は日々文句を言います。
「ありがとう」や感謝の気持ちも心もありません。
作った食事に文句を言い、毎日の私の服装に文句を言い、言動に文句を言います。
実の娘だから我慢もするのです。
嫁ならどんなことになっていたでしょう?
また、介護施設に入っていたら職員さんに同じようなことをしたでしょうか?
連日同じ服を着ます。
シャワーをするように言っても週に1回もすればいい方です。
私が毎日服を取り替えるのは嫌なようです。
時に私はバザー品で買った100円の服も着ています。
洋服は値引きやセール品です。
それなのに文句を言われます。
汗をかいて取り替えても文句を言われます。
主人は私がチョイスした服を上手に着ています。
毎日お風呂に入り着替えもします。
昔から意外ときれい好きです。
認知症になるとみんなお風呂は面倒だと嫌がり、着替えも嫌がるのでしょうか?
味覚も変わり、普通の味付けも辛いとかしょっぱいと言います。
まずきちんとお風呂に入り身なりを整える。
これは大事ですね。
歯を磨き、顔を洗い、髪の毛をとかして身支度をする。
母は日がな寝ています。

これからの来し方

2023年03月28日 | 日記
さてこれからの私の老後をどのように過ごそうかと思うのです。
日々介護をしています。
認知症の母と病気の主人の介護をしています。
主人は昨年胃カメラで胃にポリープが無数あることがわかりましたが、その後度重なる病気で入退院を余儀なくされ胃腸外科の先生のところにも行かれず、やっと月曜日にかかりつけ医に行き、その話をし、改めて来月胃カメラで検査をします。
その病院ではポリープの切除は出来ないので場合によっては大宮の自治医大に入院して胃のポリープを切除して両性か悪性か調べます。
おそらく1週間ほどの入院だと思われます。
本人はいたって食欲もあり、以前よりは杖を突いてゆっくりですが歩けるようになりました。
しかしまだ遠出は大変なようですね。
この間東京まで出かけましたが、途中で倒れないかと?転ばないかと?私は心配していました。
本来なら母を見送り、夫婦で明るく楽しい老後を送ろうと思った矢先の主人の病気です。
明るく楽しい老後は無くなり、私は介護の日々を送っています。
他人様が旅行に行き、美味しものを食べに行くのをうらやましくも思います。
しかしこれも私たち夫婦に課せられた運命だと…。
ありがたいことに主人は週に2回のデイケアに嫌がらずに行ってくれます。
旅行に行くことや遠出をするのは難しくなりましたが、少しでも自分の時間を作って私も楽しめるときは好きなことをして楽しみたいと思います。

32年と数か月ご飯を作って飽きちゃった

2023年03月28日 | 日記
結婚して32年と数か月ご飯を作っています。
外食するか出来合いのおかずを買ってこない限り自分で作ります。
そろそろ飽きたと主人に言うも、もともと私と結婚するまで自宅で母親のご飯を食べてました。
自分で作るのは無理なようです。
私が食べている横からお箸でおかずをつまむと言います。
そもそも料理は独身の頃に1年間クッキングスクールに通ったことと、結婚してから友達に誘われて1年間食改善の料理教室に行ったきりです。
その時にきのこを洗わず切ったら同じグループの先輩に怒られました。
もともときのこは洗えば水っぽくなるのです。
汚れを落とすだけでいいのです。
父の実家がきのこ農家だったので…。
逆らっては嫌なのできのこを洗わなかったことは謝罪しました。
それ以来グループで料理をするのは苦手になりました。
なるべく相手の邪魔にならないようにする。
余計なことはしない。
自分で作った料理もレパートリーが底をつき、飽きてきました。
創作料理もあとからネットで検索すると同じようなレシピはあります。
そこそこ出来るようになると料理と言うものも飽きるようですね。
明日は豚肉かったのがあるので肉巻きおにぎりですね。
残りは回鍋肉にでもしますか?
外食も出来合いのおかずも飽きるよね。
皆さんはご飯はどうしていますか?

意外と人見知りです

2023年03月28日 | 日記
こう見えて意外と人見知りです。
初対面の人が苦手です。
相手に慣れるまで時間がかかります。
他人に対していったん好きになるととことん好きなのですが、いったん嫌いになったらとことん嫌いです。
相手の嫌な面を見てしまう。
相手のいいところ探しをしたいのですが、いったん嫌な面が見えると嫌いになります。
一応初対面の他人とは挨拶は交わします。
その後の話を相手が振ってくれれば会話はします。
自ら会話をする。
苦手です。
私の母は知らない他人とも話をするタイプでした。
某組合の他人は若手はいいのですが、ベテランや師匠と名が付く他人はいささか緊張します。
半分べそかいて泣きそうなときもありました。
いつかの記念写真がそうでした。
笑顔が出来ません。
緊張しています。
長いこと入っていた某歌手の後援会も最後まで友達らしい友達も出来ずに過ごしました。
一時友達になってもその後疎遠になるのです。
この人見知りを克服したいのですが、無理なようですね。
挨拶は交わしますが、それ以上の会話が出来ません。
相手が話しかけてくれば別ですが、自ら話をするのは苦手ですね。