ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

新聞記事を見て

2023年05月31日 | 日記
読売新聞の新聞記事を見ました。
「友人宅に手土産 毎回必要?」と言うものでした。
私的にはたまに会うなら相手が気を遣わない物を持参します。
高価なものは持参しない。
相手に対して、お返しを求めない。
そもそも友人が少ないのでめったに行きません。
近所の友人は孫が4人も居るので、スーパーなどで買ったお菓子を持参します。
たびたび行っては迷惑ですよね。
たまにしか行かないので、気を遣わない物を持参します。
お店で買ったら高いので手作りのお菓子なども持参します。
高級品などは元々持参しません。
近所の友人は家庭菜園の野菜などをくれます。
そもそも物を取ったりやったりはキリがありませんね。
私は基本的に他人に物をあげるのは大好きです。
お返しは求めません。
貰いっぱなしにしてくださいと言うのですが、それでもお返しをくれる他人がいます。
困ったお返しは唐辛子のお茶でした。
どこからか貰ったらしく、封が開けてありました。
中身は個包装でしたが、さすがに唐辛子のお茶は飲まないので、処分しました。
目上の他人なら相手を気遣いお返しの来ないような手土産は持参します。


最新の画像もっと見る