ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

その31

2022年06月12日 | 介護
6月12日の日曜日の夕食の時だった。
私が子供の頃の話を始めた。
子供の頃に私が心臓肥大だと診断されたこと。
遠足の山登りが嫌だったこと。
心臓が悪いので山登りは半ば命がけだった。
みんなより余計に休憩し、頂上に着くとみんなはお昼のお弁当を食べ終わっていた。
一人でお弁当を食べたこと。
校庭3周で唇が紫色のチアノーゼになったこと。
高校の時の学校行事の狭山湖1週マラソンに参加して走れず歩いてビリになったことなどを話した。
診断書は毎年医者からもらい、学校の体育の先生に出す。
母は遠足の山登りも狭山湖1週マラソンも参加しなくていいとは言わなかった。
先生に参加出来ない旨を伝えてはくれなかった。
「そんなこと知らなかったわよ!」と、母が言った。
どれだけ私が辛かったのかを母はわかってはいない。
その後10年以上前の健康診断で不整脈と言われて薬を飲んでいる。
階段を上る。
3階くらいまでなら上ることも出来るが、それ以上だと息切れがして辛いのだ。
全力で走る。
これは死ぬかと思うのだ。
今の母には娘の身体より自分の身体の方が大事なのだ。
若い頃は母と旅行に行き、京都の高尾の神護寺や高山寺にも行った。
他人様よりも余計に休憩すれば行けたのだ。
山形の山寺にも行った。
四国の金比羅山にも行った。
ゆっくり歩き、他人より余計に休憩すれば大丈夫だった。
そのころは不整脈とは診断されていなかった。
もはやどこも無理かもしれない?
せっかく母を看取ったら夫婦で楽しく旅行でも行こうと思った矢先に主人が倒れて入院した。
夫婦の楽しみはどんどん遠のくばかりになった。
どこまでも不幸は付きまとうのだ。
(続きはまたあとでね)


最新の画像もっと見る