ノアの小窓から

日々の思いを祈りとともに語りたい

感謝祭

2016年11月28日 | 季節の味



      11月の第四日曜日は、感謝祭です。

      七面鳥を食べる日です。

      由来はアメリカ大陸開拓の物語にあるようです。

      感謝祭のそもそもの起源は1621年、イギリスからアメリカに移住したピルグリムたちが
      アメリカでの初めての収穫を神に感謝し、
      冬を越す知恵を授けてくれたネイティブアメリカンを招待して
      祝宴を催したことに由来しているそうです。


      当時、野生の七面鳥は、アメリカ大陸の多く生息していて、
      移民やネイティブアメリカンの食卓をにぎわしていました。
      そのため一時は絶滅の危機に瀕し、その後、保護や飼育で数を増やしました。

      MCCでは、感謝祭の日に、七面鳥を調達して、楽しみます。
 


     
  

      

     



                     


    この夕べ、バイリンガル礼拝で「感謝祭」のメッセージをくださったPaul先生



  しっかり押さえてや。力が入ってるから

    骨付き豚のハムをつくってきた下さった方!!豪快です。
       女性たちの笑顔がはじける夜でした。


                     

             この七面鳥は、ローストになった七面鳥の生前の姿ではありません!



      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。