ノアの小窓から

日々の思いを祈りとともに語りたい

聖書劇――観客

2015年04月20日 | 観る




     演劇で、ホン(脚本)の次に大切なのは、
     観客です。劇は、客席との間で成り立つ芸術です。
     と、言われれば、
     たしかにその通りだと思うのです。

     公演費用の問題だけではありませんね。
     音楽や演劇にはぜったいに場を共有する「観客」が必要です。
     それで、落語の「寝床」ではないけれど、無料招待して人を集めてでも、客席に並んでもらうのです。
     
     文学や美術などは、作家や画家の創作時間に同時に、顧客が
     その場に、居合わせなけばならないわけではありません。

     私は、歌も人前では歌えませんし、朗読をしたり、
     意見を述べたりするのも苦手です。――異論がある方がおられるかもしれませんが――!!
     
     私がパフォーマンスが苦手な理由は、たぶん、
     「恥ずかしい」。
     「人に受けいれられるかどうか心配」「冷たい視線」などなど。

     ところが、歌手とか俳優さんがインタビューなどで答えています。
     「皆さんが応援して下さるので」
     「お客さまが後押しして下さって」

     もし、客席が、演じる人たちの味方であれば、たしかに、舞台芸術は幸福な世界ですね。
     いえいえ、仮に敵意があっても、そこに、何らのコミュニケーションが成り立つなら、
     それが、醍醐味なのでしょうか。


                 


     
     いま。私たちが挑戦している聖書劇は、観客との関係では、
     一般に言われる演劇より、楽であるかもしれません。

     教会内で演じられるので、
     チケットを売らなくても、わざわざ招待しなくても、一定の観客は保障されています。
     主題が聖書であることも、ほぼ了解している観客ばかりですから、
     辛辣な「視線」や「批判」もあまり心配しなくて済みます。


     それでも、本番は大変な緊張をはらみます。
     ふだんの劇は、スキットといって、せいぜい10分ほどなのですが、その間に、客席と舞台が
     すっと強い糸で結ばれるとき、
     私たち作る側は、ふと涙が出る思いになります。

     時間をやりくりして、キャストを引き受けて下さった人たち、いつも素人俳優に、演技をつけ、
     ほめたり叱咤したりして、少しずつ「役者」にしていく演出家Yさん。
     芝居が終わって、場内が明るくなったとたん、客のみなさんがほっと息を抜く
     かすかなざわめき。

     なるほど、これが芝居! 
     この瞬間、「人は結ばれるのだなあ」と思うのです。     






          

     
     
    


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