猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

シティーハンター

2020-01-04 21:32:51 | 日記
1993年の香港映画「シティーハンター」。

凄腕の私立探偵・冴羽リョウ(ジャッキー・チェン)は、家出した大手新聞社の
社長令嬢・清子(後藤久美子)の行方を捜して欲しいという依頼を受ける。清子
を追って豪華客船に乗り込むリョウと助手の香(ジョイ・ウォン)だったが、途
中テロ組織が豪華客船を占領してしまう。香港を舞台に、警察、ギャング団、
リョウたち、三つ巴の戦いが繰り広げられる。

北条司氏の漫画「シティーハンター」の香港版実写化。冴羽リョウのリョウと
いう字はけものへんに尞と書くのだが、パソコンにその漢字がないのでカタカ
ナ表記にする。
大手新聞社の社長令嬢・清子は父親が再婚することに反発して家出をする。リ
ョウは社長から娘を連れ戻して欲しいとの依頼を受ける。清子が豪華客船に乗
ったことを知ったリョウと助手の香は、後を追う。ところが船にはテロリスト
集団が乗り込んでおり、リョウは清子を守りながらテロ集団と戦うことになる。
漫画「シティーハンター」を下敷きにしてはいるが、これはもうジャッキー映
画である。カンフーシーンも多いし。当時18歳だった後藤久美子がかわいい
し、ジョイ・ウォンも懐かしい。ジャッキーのアクションも切れがいい。
ストーリーは本当にハチャメチャで、何が何だがよくわからない。ジャッキー
扮するリョウは女好きではあるけど、いつもお腹を空かしている腹ペコキャラ
で、ちょっと情けない。でもそこがジャッキーのかわいいところ。顔芸も派手
だし、ジャッキーは本当に魅力的。後藤久美子もアクションシーンを頑張って
いた。「シティーハンター」とは別物だが、笑えたし、レオン・ライも出てい
たし、良しとしよう。レオン・ライかっこいいな~。




映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年映画館で観た映画 | トップ | マスカレード・ホテル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿