猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

ディスタービア

2019-02-27 21:28:16 | 日記
2007年のアメリカ映画「ディスタービア」。

高校生のケイル(シャイア・ラブーフ)は父親を交通事故で亡くしたショックから
自暴自棄になってしまい、ある日学校で教師を殴ってしまう。その罪を問われた
彼は、3ヵ月の自宅軟禁処分を裁判所から言い渡される。足首に監視システムを
装着され、自室から出ることができなくなった彼は、暇つぶしに近隣住民への覗
きを始める。隣の家に越してきたアシュリー(サラ・ローマー)や親友のロナルド
(アーロン・ヨー)を誘って、覗きに没頭していたある日、裏手に住んでいるター
ナー(デヴィッド・モース)が連続女性行方不明事件の容疑者ではないかという疑
いを持つ。

ヒッチコックの「裏窓」みたいなサスペンス映画。冒頭の交通事故の場面はショ
ッキング。ケイルは父親と一緒に事故に遭い、父親が死んでしまったことに責任
を感じて自暴自棄な日々を送っていた。ある日教師を殴ってしまい、3ヵ月の自
宅軟禁処分になる。暇つぶしに双眼鏡で近所を覗いていたら、新しく越してきた
美人のアシュリーと親しくなる。親友のロナルドも加わって覗きを続けていたと
ころ、別の隣家の男が死体らしきものをビニール袋に入れて引きずっているとこ
ろを目撃する。3人はその男を監視する。
隣家の男・ターナーがいかにも怪しい顔で、怖い。見られていることに気づき、
自分からケイルに近づいてくるところなんかハラハラドキドキする。窓に飛び散
る血にもびっくりさせられる。サスペンス映画だけれど、ロナルドの軽さや会話
などは青春映画のようでもある。そのバランスがとても良く、おもしろかった。
ターナーが殺人犯だということは割と早くにわかってしまうので、後はケイルた
ちがその証拠を掴むためにターナーの家に忍び込んだり(ケイルはできないが)車
を点検したりするのだが、もういつターナーが帰ってくるかと思うと緊張して観
てしまう。最終的にはケイルも母親を助けるために奮闘する。
少年が何気なく始めた近所への覗き行為が恐怖に変わっていく。なかなかおもし
ろかった。



ベルはいつも仏頂面に写ってしまうけど、本当はかわいいんですよ。私の腕が悪
いんです。
















映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロークンシティ | トップ | -less[レス] »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エレナ)
2019-02-27 22:57:45
『裏窓』のようなスリル感がピリッと効いていて観たくなりました。あ、大丈夫! ニャンちゃまの可愛さは充分に伝わって来ますよ^^。
返信する
Unknown (鳥天)
2019-02-27 23:28:52
うん、可愛いのに写真を撮るといつも変顔になっちゃう子いるよね。撮られるのが嫌いなのかなぁ。
返信する
Unknown (杏子)
2019-02-28 03:37:54
>エレナさん
コメントありがとうございます。主人公たちが高校生なので、ちょっとかわいい裏窓といった感じです。でもハラハラドキドキします。
伝わりますか?なら良かったです(^o^)
返信する
Unknown (杏子)
2019-02-28 03:41:37
>鳥天さん
コメントありがとうございます。写真を撮られるのが嫌いな猫もいるみたいですよ。うちはノエルの方がそれみたいで、顔をくるくる動かすのでとても撮りにくいです(>_<)
返信する
Unknown (marie)
2019-02-28 07:28:43
「裏窓」の現代若者バージョンらしく、当時の最新機器を駆使していたのが印象的でした(^^)

ベルちゃんもノエルちゃんも、
また~りした姿から可愛さは伝わってきますょ~ (*´∀`*)
返信する
Unknown (杏子)
2019-02-28 16:26:19
>marieさん
コメントありがとうございます。裏窓にはない携帯電話などが登場しますもんね(^o^)

ノエルは動き回るので、眠たくなったところを撮っている写真が多いです。早く落ち着いてくれないかな。
返信する
Unknown (いぬまる)
2019-03-01 07:32:20
二匹とも可愛いですよ~(*^^*)
ベルちゃんの横顔が特にきゅんとさせていただきました!
返信する
Unknown (杏子)
2019-03-01 14:27:17
>いぬまるさん
コメントありがとうございます。
そうですか?嬉しいです。横顔はノエルです。猫の横顔ってかわいいですよね。まあどこから見てもかわいいんですが(笑)
返信する
Unknown (ぷしゅ猫)
2019-03-03 08:35:44
おはようございます!
ベルちゃんのように黒っぽいねこちゃんは撮影が難しいんでしょうね(*^_^*)うちのチョコちゃんもそうですが、同居人だけが知っている魅力独り占めってやつですよ。うつり悪くても可愛いのですwww
ノエルちゃんはいたずらっ子な顔してますねー(*^_^*)
返信する
Unknown (杏子)
2019-03-04 01:14:17
>ぷしゅ猫さん
コメントありがとうございます。黒猫をかわいく撮るのは難しいですよね。でもチョコちゃんはいつもかわく写ってますよ!やっぱり撮る人の腕かな~💦
ノエルは、はい、いたずらっ子で困っています(^^;)
返信する

コメントを投稿