猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

-less[レス]

2019-03-04 20:57:26 | 日記
2003年のフランス・アメリカ合作映画「-less[レス]」。

クリスマス・イブの夜。ハリントン一家は、毎年恒例のクリスマス・パーティーに
出席するため、おばあちゃんの家へと向かっていた。20年以上も同じ道を通ってき
た父親・フランク(レイ・ワイズ)だったが、この日彼は近道を発見し、ひと気のな
いその道に車を進めた。ところが、どうしたことか行けども行けども目的地に辿り
着かず、道はどんどん暗く薄気味悪くなっていった。やがて一家は、赤ん坊を抱え
道端に佇む白いドレスの女と遭遇する。それを機に、一家に不可解な出来事が起こ
り始める。

ちょっと変わったホラー映画。クリスマス・パーティーに出席するため、おばあち
ゃんの家まで車を走らせているハリントン一家。乗っているのは父親、母親、娘、
息子、娘の恋人の5人。父親は通い慣れたいつもの道とは違い、近道を通っていた。
途中、赤ん坊を抱いた白い服の女を道端で見かける。おかしなことに車はちっとも
目的地に辿り着かず、他の車とすれ違いもしない。次第に不安になっていく一家。
もうこの「行けども行けども目的地に辿り着かない」というシチュエーションが怖
い。家族は少しずつ冷静さを失っていき、特に母親はおかしなことを口走るように
なる。そしてまず娘の恋人が、次に息子が不可解な方法で命を落とす。
オカルト的な怖さだけでなく、一家の本音が見えてくる怖さもある。普通の家族に
見えるが、それぞれ秘密を持っている。それが暴露されていくのはオカルトより怖
いことかもしれない。特に母親の狂いっぷりはすごい。人は不安や恐怖を感じると
ああまでおかしくなるのか、という感じ。母親の演技がこの映画に一層の恐怖を与
えている。いつまでも続く道、狂っていく家族。なかなかおもしろかった。




映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディスタービア | トップ | バッファロー'66 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳥天)
2019-03-04 22:59:03
殺人鬼が出てきて血がドバーも怖いけれど、みんなおかしくなっていくの怖いよね。正常じゃなくなった人って怖い怖い。
返信する
Unknown (杏子)
2019-03-05 01:10:02
>鳥天さん
コメントありがとうございます。そうなんですよ、家族がみんな少しずつおかしくなっていく様子は怖かったです。地味だけどおもしろい映画でした。
返信する
Unknown (ume)
2019-03-05 12:57:51
めっちゃ面白そう!
こういうジワジワ系ホラーが大好物です(*´∀`)
返信する
Unknown (杏子)
2019-03-05 17:50:16
>umeさん
コメントありがとうございます。はい、ジワジワ来ますよ~母親の様子が怖かったです。なかなかおもしろかったです。
返信する

コメントを投稿