猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

記憶にございません!

2022-12-09 22:12:18 | 日記
2019年の日本映画「記憶にございません!」。

国民からは史上最悪の嫌われ総理と呼ばれた総理大臣の黒田啓介(中井貴一)
は、演説中に一般市民の投げた石が頭に当たり、記憶を失くしてしまう。各
大臣の顔や名前はもちろん、国会議事堂の本会議室の場所、自分の妻や息子
の名前すらもわからなくなってしまった啓介は、金と権力に目がくらんだ悪
徳政治家から善良な普通のおじさんに変貌してしまった。国民の混乱を避け
るため、啓介が記憶を失ったことは最高機密として隠され、啓介は首相秘書
官の井坂(ディーン・フジオカ)たちのサポートにより、何とか日々の公務を
こなしていった。

三谷幸喜監督・脚本のコメディ。暴言や傲慢な態度から史上最低の支持率を
叩き出した総理大臣の黒田啓介。演説中に一般市民から石を投げられ、頭に
当たって記憶喪失になってしまう。病院のベッドで目覚め、何が何だかわか
らない彼は、病院を抜け出してパジャマ姿で夜の街をうろつくが、突然車が
何台も停まり、秘書官を名乗る者たちから「お迎えにあがりました、総理」
と言われ、総理大臣官邸に連れ戻される。そして自分が記憶喪失であること
はトップシークレットであると告げられる。
啓介は昔のことは覚えているのだが、国会議員になってからの記憶を一切失
くし、当然自分の政策や妻子の名前や顔も思い出せない。こういうのって映
画や漫画などでよく見ると思う。昔のことは覚えているのに最近のことを忘
れてしまう、というもの。記憶喪失にはそういうタイプが多いのだろうか。
啓介が記憶喪失であることを知っているのはごく身近にいる数人だけ(妻子
も知らない)。とにかくいろんな公務を控えている状況で、議員たちにも知
られては困るのだった。
とてもおもしろい映画で、小ネタがちょこちょこあって笑える。総理大臣官
邸の料理人(斉藤由貴)を妻だと思って抱きつき、びっくりされて、事務秘書
官(小池栄子)から「奥様ではございません」と言われたり、「僕に総理なん
て無理だよ~」と困惑したり、「何でこんなに支持率が低いの!?」と驚い
たりと、とにかく笑える。生活に少し慣れてきて、妻と息子と一緒にレスト
ランへ行くが、息子の名前を何度も間違え、ワインを注文する時「未成年じ
ゃないよね?」と聞き、息子に「未成年です」と呆れられるシーンなんかと
てもおもしろい。優しく穏やかになった啓介に妻は恐怖を感じている。
啓介は次第に真摯に政治と向き合うようになってきて、本気でこの国を変え
たいと思い始める。私は三谷幸喜の映画はほとんど観ていないが、登場人物
がやたら多いイメージがある。この映画もやたら人が出てくるし、そしてキ
ャストの演技が皆とてもいい。中井貴一のコミカルな演技はもちろんだが、
冷静沈着で無表情のディーン・フジオカも良かった。ラストはちょっと感動
的だし、とてもおもしろい政界コメディだった。




映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツリー・オブ・ライフ | トップ | ステップファーザー 殺人鬼... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2022-12-10 22:23:28
三谷さんの映画って私の周りでは好き嫌いがはっきり分かれるよう?
アマゾンでもネットフリックスで観れるようですね。
この作品かタイトルに魅かれた「グッバイクルエルワールド」どちら観ようか思案中です。
返信する
記憶にございませんって言い訳に使う台詞っぽいです (ウラジーミル・アスポン)
2022-12-10 23:56:38
「記憶にございません」というタイトルが面白いです。
政界ネタで「記憶にございません」という言葉を聞くと、
政治家が不正を追及された時に誤魔化す為の台詞みたいに聞こえます。
石を頭にぶつけられ、本当に「記憶にございません」という状況ですね。

中井喜一が出ているんですねぇ…。なじみある俳優ですね。

国会議員になってからの記憶をなくしているんですね。
不正とかしていても、本当に記憶がありませんね。


漫画やドラマの記憶喪失はテンプレ的に決まったパターンが出てきます。
フィクションの世界の記憶喪失は、
頭を打ったものの体には何の障がいもなく健康に暮らしているのケースばかりです。

現実の世界の場合、記憶が失われるケースだと、
身体全体にも麻痺や半身不随などになっている場合が多く…ボタンもかけられなくなるなど
歩くのも満足に出来ないのです。
身体の健康も相当損なわれているパターンの方しか私は実例を聞いた事がないです。

フィクションの記憶喪失では出来事の記憶をなくすだけで、生活能力を失いませんね。

記憶喪失ネタ見るたびに、家事や料理をするや英語をしゃべるなどの能力は失わず、
出来事や思い出だけを失うのは、本当なのか疑わしく思います。

中井喜一の年齢で、最近の記憶がなく昔の記憶があるというのは
頭部強打が無ければ、認知症の可能性もありえる気がしますね…。
50代後半なら認知症がはじまっても不思議ではないです。
認知症って昔の記憶はあっても近年の記憶があやしいというパターンが多いですよね。

総理大臣官邸の料理人を妻だと思うのは何ででしょう。
自分に料理を作ってくれたので、状況から奥さんと判断したんでしょうかね…。

でも、記憶を失って穏やかになったものの、
政界にかかわるうちに元の性格に戻ってしまう感じはしますね。
総理やっていると穏やかでいるのは、無理ですよね…。
返信する
Unknown (杏子)
2022-12-11 03:16:51
>oyajisannさん
コメントありがとうございます。三谷さんのギャグは特徴がある感じで、
それで好き嫌いが分かれるのかもしれませんね。
「グッバイ・クルエル・ワールド」は私も観たいと思っています。おもしろそうです。
でもこの映画もとてもおもしろかったですよ!お勧めです(^o^)
返信する
Unknown (杏子)
2022-12-11 03:28:19
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。タイトルがいいですよね。
答弁の時にいつも「記憶にございません」と言っていた総理が、ほんとに記憶がなくなっちゃうんですね(笑)

中井貴一は親しみやすい感じがしますね。傲慢な総理の時も、
普通のおじさんになってしまった時もおもしろいです。

本物の記憶喪失については私はわかりませんが、認知症とは違うと思います、
ウラジーミルさんは深読みされますね。

コメディなので、元の性格に戻ることはないです。平和に終わります(笑)
おもしろかったです。
返信する

コメントを投稿