猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

枯れ葉

2023-12-25 22:23:10 | 日記
2023年のフィンランド・ドイツ合作映画「枯れ葉」を観に行った。

フィンランドの首都ヘルシンキ。大型スーパーで働くアンサ(アルマ
・ポウスティ)は理不尽な理由で解雇されてしまう。一方、ホラッパ
(ユッシ・ヴァタネン)は酒に溺れながらも工事現場で働いている。ア
ンサとホラッパはカラオケバーで出会い、互いの名前も知らないまま
惹かれ合う。しかし不運な偶然と過酷な現実が、2人をささやかな幸
福から遠ざけてしまう。

アキ・カウリスマキ監督の最新作。カウリスマキは6年前の前作の時
に、監督引退宣言をして世界中のファンを悲嘆に暮れさせていたらし
い。これは私は知らなかった。ところが前言を撤回し、6年ぶりに突
然新作を発表。いかにもカウリスマキらしい人間ドラマでありラブス
トーリーである。
大型スーパーで働くアンサは、賞味期限切れの食品を持ち帰ったこと
を警備員に密告され、事前通告なしにスーパーをクビになる。同僚で
友人のリーサ(ヌップ・コイヴ)は上司の理不尽な言い分に憤慨し、揃
って仕事を辞める。警備員は以前からアンサが度々賞味期限切れの食
品を持ち帰っているらしいと目をつけていたのだ。でもフィンランド
ってこんなに簡単に従業員をクビにするのだろうか。失業率も多そう
だ(よく知らないけど)。
アンサは職業安定所ですぐに次の仕事を見つける。そのパブに、以前
カラオケバーで出会っていたホラッパが酒を飲みに来て、2人は再会
する。それはアンサの初給料日だったが、オーナーが麻薬の密売で警
察に逮捕され、アンサはまたも仕事を失ってしまう。2人はコーヒー
を飲みに行き、映画を観に行く。それはゾンビ映画だったが、初デー
トでゾンビ映画ってすごいセンスだな、と思った。別にいいけど。ア
ンサは電話番号を書いた紙をホラッパに渡し、「名前は今度教える」
と言った。しかしホラッパはそのメモを失くしてしまい、落胆する。
彼女を捜そうにも名前すらわからず、気のいい友人のフオタリ(ヤン
ネ・ヒューティアイネン)に悲しみを打ち明ける。
更にホラッパは勤務中の飲酒がバレて、今度は彼がクビになってしま
う。アンサは電話がかかってこないことを悲しんでいた。街をさまよ
い、お互いを捜すアンサとホラッパ。ようやく映画館の前で再会し、
アンサは彼を自宅でのディナーに誘う。このディナーのシーンもとて
もカウリスマキ的なのだが、フィンランドの人は本当にいつもあんな
に質素な食事をしているのだろうか。どの映画を観ても食事が質素だ。
そしてアンサはホラッパが来る前にスーパーでお皿とフォークとナイ
フを買う。それは彼女がそれらを1人分しか持っていないということ
で、彼女の孤独な生活を表している。
ディナーの時、自分で持ってきた酒を飲むホラッパに、アンサは「父
も兄もお酒で死んだの。アル中はご免よ」と言うが、ホラッパは「俺
は指図がご免だ」と言って帰ってしまう。アンサはそのことをリーサ
に愚痴り、ホラッパはフオタリに愚痴る。しかしホラッパにとってア
ンサを想う気持ちが彼を変えつつあった。そして彼は酒を断つことを
決心するが、またも2人に不幸が訪れてしまう。
セリフの少なさ、登場人物の表情の乏しさは相変わらずカウリスマキ
流である。そして彼はいつも社会の片隅でささやかに生きる労働者や
失業者を温かい目で描いている。そしてよく名脇役として犬が登場す
る。それがカウリスマキ映画である。本作も温かい気持ちになる物語
だった。


良かったらこちらもどうぞ。アキ・カウリスマキ監督作品です(たく
さんあるので特に好きな作品を載せます)。
マッチ工場の少女
浮き雲
過去のない男
街のあかり
ル・アーヴルの靴みがき
希望のかなた


クリスマスはケンタッキーを食べました。他にも(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いますぐ抱きしめたい | トップ | 今年映画館で観た映画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もケンタ。 (ウラジーミル・アスポン)
2023-12-26 23:24:37
賞味期限切れの食品は、どうせ廃棄する物だとしても
それを持ち帰ったら首になるのは日本でもきく話ですね。
従業員にいっさい売れ残りをくれない店もあります。
欲しければ自分でお金を出して正規に買うべきだと考えてる店も多いです。
私の感覚では首になるのは仕方ないと感じます…。
泥棒も同然です。
お客さんはお金払って買ってます。
実際は賞味期限がちょっとぐらい過ぎても食べられるから、泥棒行為だと思います。

うちは10年賞味期限が過ぎてる食品でも、物によっては食べてます。
賞味期限過ぎても、食べれるものは多いです。
その事を考えると、アンサのやってる事は立派な泥棒のような気もします。
解雇は、私の感覚では自業自得な気がするのです。

しかし、登場人物のアンサの友人のリーサは首にする上司を理不尽だと感じるんですね。

そういえば、よく考えたら今は、タブーと言われてるけど…。昭和とか古い時代の感覚だと、捨てる物を持ち帰る事は罪ではない雰囲気の時代もあります…。
そう考ると、首になるほど悪い事ってほどの事でもないのかも…。
昔の考え方では罪と思われてない行為なので、
最初は、厳重注意ぐらいでとどめて、
次にやった時に首でもいいのかもしれませんね。

アンサは、すぐ次の仕事は見つけたけど、オーナーが麻薬の密売で
警察に逮捕され、職無になるのは不運ですね。
ホラッパはという恋人にしても、すぐ首になってしまったんですね。
アンサもホラッパも二人とも、すぐ首にされてますね。


なお、フィンランドの食事は、どの映画でも質素な傾向にあるんですね。
北欧のインテリアは流行っても、食事が全く流行らない理由がわかりますね。
貧相な食事では流行りっこありませんね。

ホラッパは、アンサの為に酒を断つ決心するんですね。
それは凄いですね。
このまま幸せになれないのは、何ででしょうね。


うちもクリスマスにケンタッキーフライドチキンを買いました。
定番中の定番です♪

サンドイッチやお寿司もあるんですね。
ショートケーキとかもあるんですね。
今、夜中だけと、ケンタとかショートケーキを
見て、お腹がすいてきました…(^^;
返信する
Unknown (杏子)
2023-12-27 09:17:52
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。日本でも、賞味期限切れの食品を持って帰ったら
クビになるんですか?意外です。
どうせ廃棄処分にするのだから、いきなりクビにしなくても…と思いますが。

ホラッパは仕事中に飲酒をしていたのだから、クビは仕方ないかな、と思います。

フィンランドの食事、どの映画を観ても質素なんですよね。
フランス料理や日本料理のように何品もテーブルに並ぶってことがないんです。
それが映画上の演出なのか、本当にそういう食事をしているのかはわかりませんが。

ケンタッキーフライドチキン、たまに食べたくなりますよね。
そしてたまに食べるとすごくおいしいです(^o^)
返信する

コメントを投稿