猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

いますぐ抱きしめたい

2023-12-19 21:56:19 | 日記
1988年の香港映画「いますぐ抱きしめたい」を観に行った。

香港でヤクザな暮らしを送るアンディ(アンディ・ラウ)の元に、ラン
タオ島からやって来た面識のないいとこ・マギー(マギー・チャン)が
訪ねてくる。そこへアンディの弟分・ジャッキー(ジャッキー・チュ
ン)から電話が入り、アンディは借金の取り立てに手を焼くジャッキ
ーを助けるため夜の街へと繰り出す。その帰り道、アンディは恋人か
ら衝撃的な言葉を告げられる。荒れるアンディと衝突しながらも、マ
ギーはいつしか彼に思いを寄せていく。次々と問題を起こすジャッキ
ーのトラブル処理のため身も心もボロボロになっていくアンディは、
ランタオ島に戻ったマギーと束の間の平穏な時を過ごすのだが、再び
ジャッキーが問題を起こし、アンディは彼を救いに駆けつける。

香港映画の鬼才、ウォン・カーウァイ(王家衛)監督の長編第1作。香
港でギャングの一員として暮らすアンディに、伯母から電話がかかっ
てくる。市内の病院で検査を受けるためにいとこのマギーをしばらく
預かって欲しいという内容だった。すぐに会ったこともないマギーが
訪ねてくる。いとこと面識がないなんてことあるだろうか、と思った
が、普段親戚付き合いがなければそういうこともあるかもしれない。
アンディは夕食でもとマギーを誘うが、そこへ弟分のジャッキーから
の電話がかかり、アンディは借金の取り立ての手伝いのために1人夜
の街に向かう。
その帰り、アンディは恋人に会い、彼女がいつまでも不安定な生活を
送るアンディに愛想を尽かして、子供を中絶したことを知る。荒れる
アンディと衝突しながらも、マギーはいつしか彼に思いを寄せていく。
が、アンディの生活は改まらず、ジャッキーを痛めつけた相手に仕返
しをしようと暴れ回っている間に、マギーは「検査の結果、病気は大
丈夫だった」という置手紙を残して、ランタオ島に帰ってしまう。
私はマギーがアンディの家を訪ねてきた時、「気楽にやってくれ」と
言うシーンが好きだ。薬を飲むマギーにアンディは「何の病気だ」と
聞く。「肺が悪いらしいの。検査をするのよ」とマギーが答えると、
アンディは「きっと大丈夫さ」と言う。何の根拠もないのだが、アン
ディは根は優しいのだとわかる。そしてジャッキーは「30歳までに
大物になりたい」と言うが、アンディは「無茶していると30の前に
死ぬぞ」と忠告する。アンディはジャッキーを職に就かせた方がいい
と考え、ツテを頼って屋台の仕事をさせる。しかし短気で暴力的なジ
ャッキーは、屋台の仕事をからかわれたことでまた騒動を起こしてし
まう。
アンディはジャッキーを助けるが、そんな生活に嫌気のさしたアンデ
ィはマギーのいるランタオ島に向かった。彼女には既に恋人がいるこ
とを知って落胆するアンディだったが、マギーから連絡があり、2人
は幸せな数日間を過ごす。しかし、またもやジャッキーが問題を起こ
したという連絡が入り、香港に戻ったアンディはジャッキーと共に壮
絶なリンチを受ける。ジャッキーはアンディに「俺と縁を切ってくれ。
でないと兄貴まで命を狙われる」と言うが、アンディはどうしてもジ
ャッキーを見捨てられない。
恋愛、友情、ギャングの抗争と、いろんな要素が入った映画だった。
アンディが子供を中絶した元恋人に再会するシーンがあるのだが、彼
女は「結婚したの」と言う。アンディは「おめでとう。優しい奴なの
か」と聞くが、その会話の時のアンディの顔が優しくてとてもいい。
35年も前の映画なので、アンディ・ラウやマギー・チャンがとても
若くてかわいい。アジアの大スターとして君臨し続けるアンディだが、
こんなに若い時代もあったのだなあと感慨を抱いてしまう。おもしろ
かった。


良かったらこちらもどうぞ。ウォン・カーウァイ監督作品です。
欲望の翼
天使の涙
花様年華



映画評論・レビューランキング
映画評論・レビューランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキング





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死体が消えた夜 | トップ | 枯れ葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンディはお人よしですね。 (ウラジーミル・アスポン)
2023-12-20 10:35:56
「いますぐ抱きしめたい」の映画は、
役者のお名前からして、古い映画だとピンときました。
1988年の映画なので、今から35年前ですね。

面識の無いイトコが訪ねてきてしばらく面倒をみるんですね。
父母が兄弟姉妹が多い場合、叔父叔母やイトコの数も増えるので、
中には会った事の無いイトコもできるんでしょうかね。
うちは、面識も無いようなイトコはいません。
父母共に自分自身を含めて2人きょうだいです。

アンディは、弟分のジャッキーのせいで、いろいろ苦労しますね。
弟分であり、本当の弟でもないのに、よく、こんなに面倒みていますね。

アンディの恋人がアンディに無断で、中絶したのはショックですね。
アンディみたいなきちんとした職も無いような不安定な人間とは、子供が出来たからって結婚する気が無いという事なんですね…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
元恋人が別な人と結婚した状態で、再会したりするシーンもあって、結構、悲しいですね。

恋人に愛想つかされたアンディは、マギーの方に惹かれていくんですね。

マギーもアンディに愛想つかしているのでしょうか?
ランタオ島に帰ってしまうんですよね。

弟分のジャッキーは何度も迷惑かけているのに
見捨てないのが驚きですね。
せっかく職をみつけてもちゃんとやらず問題起こすような奴、
よく我慢しますね。

ジャッキーを見捨てないせいで、恋人とかに愛想をつかされた面もある気がします。

マギーのいるランタオ島にいっても、結局、弟分のジャッキーが
困っていれば、香港にもどってしまうんですね。
どうして見捨てないんでしょうね…(^^;
ジャッキーが自身も「俺と縁を切ってくれ」と言われたからって、
「じゃぁ、さようなら」というような人なら、とっくの昔に縁を切っているでしょうね。
返信する
Unknown (杏子)
2023-12-20 13:33:53
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。そうですね、キャストから古い映画という感じがしますね。
でもアンディもマギーもジャッキーも今も大スターですよ。

私も面識のないいとこはいませんが、子供の頃に会ったきりで、多分もう一生会うことはないでしょう。
特に会いたくもないですし(笑)

アンディはジャッキーのせいでほんとに苦労します。ジャッキーは乱暴者なのですぐにトラブルを起こします。
それでも弟分ってかわいいんですかねえ…ヤクザな人たちの考え方はよくわかりませんが。

アンディは恋人との結婚を真剣に考えていた訳ではないようですが、
それでも彼女が黙って中絶したことにはショックを受けます。
でも彼女と再会した時、もう結婚してるというのを知った時の表情はとてもいいんですよ。
心から祝っていて、アンディが根は優しい人だとわかります。
このシーンとても好きです。

マギーがランタオ島に帰ったのは、検査結果が良かったのと、長く仕事を休んでられないからです。
マギーは飲食店で働いています。
心身共に疲れたアンディはマギーの元へ行き、自然と恋人同士のような関係になります。

でもそこへまたしてもジャッキーがトラブルを起こしたという連絡が入ります。
アンディはお人好しなんでしょうねえ…どうしてもジャッキーを見放せられないんです。

ラストは切ないです。ウォン・カーウァイ監督の記念すべき長編デビュー作、
映画館で観られて良かったです。
返信する

コメントを投稿