猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

プロジェクトV

2021-10-26 21:51:22 | 日記
2020年の中国・香港合作映画「プロジェクトV」。

トン・フアンティン(ジャッキー・チェン)によって設立された"ヴァンガード"は、
世界中のクライアントにセキュリティサービスを提供する民間の国際特殊護衛部
隊。そのクライアントである実業家チョン・クォックラップ(ジャクソン・ルー)
が、ロンドンのチャイナタウンで誘拐されてしまう。救出のために派遣されたヴ
ァンガードのロイ・ジャンユー(ヤン・ヤン)らは、ビジネスパートナーのマシム
が中東過激派の首領であることに気づいたチョンが、そのことをロンドン警察に
伝えたことが事件の背景にあると知る。

ジャッキー・チェンの主演映画最新作。トン・フアンティンは民間の国際特殊護
衛部隊ヴァンガード(本部・ロンドン)の創設者であり、最高司令官を務めている。
ロンドンの中華街で開催された旧正月の祝賀イベントで、ヴァンガードの顧客で
ある中国人実業家チョン・クォックラップ夫妻が誘拐された。チョンのビジネス
パートナーであるマシムは、中東のテロリスト集団のリーダーであった。このこ
とに気づいたチョンは警察に通報し、マシムはアメリカ軍によって殺害された。
父の殺害に激怒したマシムの息子・オマル(エヤド・ホーラーニ)は、傭兵部隊に
チョンの誘拐を命じたのであった。
ジャッキー・チェンが主演ということになっているが、ジャッキーの活躍は少な
く、何だか脇役みたいで、ちょっと期待外れだった。それでもまだまだこういう
映画を作ってくれることは嬉しい(監督は何度もジャッキーとタッグを組んでき
たスタンリー・トン)。舞台もロンドン、アフリカ、ドバイと国際的で派手。最
高司令官のトン役のジャッキーはメンバーに指令を出すのがメインで、いや自ら
も顧客の救出には向かうのだが、とにかくアクションシーンが少ない。ヴァンガ
ードのメンバー、ロイ役のヤン・ヤン(すらりとしたイケメン)のアクションが見
どころといった感じ。近年のジャッキー映画を観ていると、ジャッキーももうお
年だし、一歩引いて若手に見せ場を譲っているような感じがする。それはそれで
いいとは思うが。
物語はまあおもしろいのだが、とっ散らかってまとまりがない感じ。あまりに舞
台を移動させすぎなのだろうか。でも今までにもそういうジャッキー映画はあっ
たし、もっとおもしろかったと思うのだが。やっぱりジャッキーのアクションの
少なさのせいか。アクションもカンフーではなくカーチェイスとか爆発シーンと
かがメインで、今ひとつ。それにCGが雑というかちゃちすぎ。今時もっと迫力
あるCGが作れると思うのだが、予算不足だったのだろうか。ライオンのシーン
なんか丸わかりだし。悪いところばかり書いているが、ヤン・ヤンのアクション
は観る価値はあるし、ジャッキーのコミカルさも健在。なんだかんだ言ってもジ
ャッキーを観たい人にはいいかもしれない。




映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマイルコレクター | トップ | 草の響き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画のタイトルでジャッキーチェンと分かる気も。 (ウラジーミル・アスポン)
2021-10-29 10:50:34
中国人の実業家が組んでいる相手は、
中東系の人だったんですか……。
日本や韓国でもなく中東系となると随分、国際色豊かですね。

ビジネスのパートーナーが過激派の首領である事に気付き
警察に伝えた事で首領のマシムが軍に処分され、
故マシムの息子オマルから恨みを買ったんですね。

無事、誘拐された中国人の実業家は救出できるかが、
ジャッキーチェンの演じる役のトン・ファンティンの組織した
国際特殊護衛部隊ヴァンガードの役目ですね。

過去ならジャッキーチェンがばりばりに体を動かして
目下、救出に向かうでしょうね。

具体的に動くのは、ロイ役のヤン・ヤンといったところですね。

ロンドン、アフリカ、ドバイと舞台が動く所は華やかそうです。

2020年の映画なら、ごく最近。ジャッキーチェンは、名ばかりの主演ですね。
致し方ないですね。お年ですし、アクションも減るのは……。
有名なジャッキーチェンが出てないと、お客が見込みにくいですね。
こういうジャッキーの映画に出たのが切っ掛けで、人に覚えられて
売れていく若手も居る事に期待しつつ……。
返信する
Unknown (杏子)
2021-10-29 21:07:07
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。タイトルでジャッキー映画とわかりますね(笑)
国際色豊かな映画ですよ〜あちこち飛びますしね。

ヴァンガードの中心はロイで、最高司令官のトンは実質補助という感じですね。
ロイ役のヤン・ヤンがすごくハンサムでかっこいいんです!
これから活躍する俳優だと思いますね〜。

これはジャッキー最新作です。前に観た映画も、主役はジャッキーだけど
アクションは少な目でしたね。
どちらもジャッキーが出ていないと観てないなあ、といった感じです。
ジャッキーも主役を張りながらも若手を育成していってるのでしょうね。
優しいジャッキーならではです。
返信する

コメントを投稿