猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

プリズナーズ

2017-10-21 22:29:30 | 日記
2013年のアメリカ映画「プリズナーズ」。

ペンシルベニア州のとある田舎町。小さな工務店を営むケラー・ドーヴァー(ヒュー・
ジャックマン)は妻グレイス(マリア・ベロ)、息子ラルフ、娘アンナ、隣家のフランク
リン・バーチ(テレンス・ハワード)、その妻ナンシー(ヴィオラ・デイヴィス)、娘の
イライザ、ジョイと共に感謝祭を迎えていた。だがその最中、遊びにいったはずのア
ンナが、隣家の娘のジョイと共に行方不明になってしまう。この事件を担当すること
になったデヴィッド・ロキ刑事(ジェイク・ギレンホール)は、2人が何者かに誘拐さ
れたとして、現場付近で目撃された不審なRV車を手掛かりに、それに乗っていた青年
アレックス・ジョーンズ(ポール・ダノ)を拘束する。しかし、アレックスは10歳程度
の知能しかなく、犯行や証拠の隠滅は無理だと判断され、釈放されてしまう。一向に
進展しない警察の捜査に業を煮やしたケラーは、アレックスに詰め寄り娘の居場所を
聞き出そうとする。その際アレックスが発した1言から、ケラーは彼を犯人だと確信
する。娘を取り戻したいケラーの思いは暴走していき、ついにはアレックスを拉致監
禁して無理矢理にでも娘の居場所を吐かせようとする。

サスペンス・ミステリー映画。とてもおもしろかった。2家族で感謝祭のパーティー
をしている時に、両家の幼い娘たちが姿を消すところから物語は始まる。ケラーの息
子ラルフは止まっているRV車のそばに妹たちがいたのを目撃していた。警察の捜査に
よりRV車に乗っていたアレックスという青年が拘束されるが、彼は10歳程度の知能し
かないことがわかる。知的障害があってどうして運転免許を持っているのだろう、と
思うのだがアレックスはちゃんと持っていた。この辺りはよくわからなかった。とも
かくアレックスからまともな証言を得られないため、警察は彼を釈放するのだが、そ
の時アレックスが言った言葉によりケラーは彼を真犯人であると確信する。
ケラーは廃屋にアレックスを閉じ込め、拷問する。もちろん妻には言っていない。そ
の拷問が本当に凄惨で、子供同然の相手なのに…と思ってしまうが、我が子の行方を
必死で捜す親の気持ちとしてはわからなくもない。警察はアレックスに犯行は無理だ
と判断したが、ケラーは犯人だと思っているのだから。そのうち他に怪しい男の存在
も浮上してくるのだが。
とても良くできたミステリーだと思う。最後の最後まで目が離せない。ヒュー・ジャ
ックマンとジェイク・ギレンホールの演技も素晴らしかった。幼い娘が行方不明にな
って、寝込んでしまう妻と捜し回る夫。実際にこういう事件が起きたら男性と女性に
は行動に違いが出るものだと思う。ケラーとグレイスみたいになるだろうな。アレッ
クスの正体には驚かされた。ちゃんと伏線もあったのに、私はまるで気づかなかった。
この非常に練られた脚本もこの映画の凄いところだと思う。
ラストはある意味救いとなり、救いのなさともなる。後味は悪い。子供が誘拐される
題材は嫌なものだ。「ゴーン・ベイビー・ゴーン」を思い出した。あの映画の方がも
っと後味悪かったが。




映画レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウトレイジ 最終章 | トップ | 弁護人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いごっそう612)
2017-10-22 06:37:51
ヒュー・ジャックマン、ジェイク・ギレンホール。ポール・ダノと名優揃いでしたね!

でもこの記事で一番気になったのは、これより後味悪いという「ゴーン・ベイビー・ゴーン」!

気になります(^^♪
Unknown (杏子)
2017-10-22 14:44:37
ご覧になったんですね🎵キャストがいいですよね!
「ゴーン・ベイビー・ゴーン」はほんとに考えさせられる映画です。オススメですよ(^_-)-☆

コメントを投稿