猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

聖なる復讐者

2024-04-02 22:14:39 | 日記
2022年の韓国映画「聖なる復讐者」。

クリスマスの朝、知的障害のある青年・ウォル(パク・ジニョン)が
屋上の貯水槽で無残な死体となって発見される。アルバイト先の監
視カメラには、殺害された夜、不良グループに絡まれるウォルの姿
が残されていた。ウォルの双子の兄・イル(パク・ジニョン/2役)は、
自分とは違って優しかった弟を殺した人物を追い、そして事件の真
相を探るため、不良メンバーのいる少年院に自ら入り、復讐の機会
をうかがう。

逃げた両親の借金返済と祖母を養うため、立ち退かせ屋として金を
稼ぐ18歳のイルと、知的障害を持ち笑顔を絶やさない双子の弟ウ
ォル。クリスマスの朝、ウォルが屋上の貯水槽で死体となって発見
される。死体には無残な暴行の痕があった。前夜のコンビニの監視
カメラには、不良グループに絡まれるウォルの姿が映されていた。
イルは弟を殺した犯人グループを見つけ出し、暴行事件を起こして
犯人のいる少年院へと入り込む。グループのリーダー・ジャフン
(ソン・ゴニ)はイルの執念に驚く。
イルは闇バイトをし、ウォルはコンビニでバイトをしている。ウォ
ルは小学校中学年程度の知能だと言っていたが、それでコンビニバ
イトができるのだろうかと思った。ウォルはクリスマスが大好きで、
クリスマスを心待ちにしていた。何度もイルに「イル、クリスマス
キャロルを歌おうか」と言っていたが、イルは「早く寝ろ」と言う
だけ。イルはそれほどウォルを大切に思っている様子には見えなか
ったが、さすがに殺されたとなると復讐心が芽生えてもおかしくは
ない。祖母もウォルの後を追うように死んでしまう。
少年院にはイルの事情を知っている教官でカウンセラーのスヌ(キ
ム・ヨンミン)や暴力や虐待を平気で行う「狂犬」とあだ名された
教官のハン(ホ・ドンウォン)などがいて、イルの復讐はなかなか機
会がない。スヌはイルに何度も復讐をやめるように諭していた。少
年院の院生たちにイルが何度も「市営住宅のくせに」と言われてい
たが、韓国では市営住宅に住む者は蔑まれているようだ。日本でも
そういう点はあるかもしれない。確かに裕福な人は市営住宅には住
まないだろう。イルはジャフンにいじめられているファン(キム・
ドンフィ)と親しくなり、ファンも復讐に協力するようになる。
おもしろかったが、とにかく暗く、後味の悪い映画だった。院生た
ちは皆同じ年頃で、皆坊主頭、同じ制服を着ているので見分けがつ
きにくい。集団でケンカをするシーンなど、誰と誰が敵対していて
誰が誰の味方なのかといったことがわかりにくかった。カウンセラ
ーのスヌがイルに肩入れしている理由は胸が痛む。イルとウォルの
2役を演じたパク・ジニョンが良かった。同じ人には見えない。こ
の人、「GOT7」というアイドルグループのメンバーでとても人気
がある人だそうだ。ラストもとても後味が悪いが、見応えがあった。



映画評論・レビューランキング
映画評論・レビューランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕がいない場所 | トップ | ラブレス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な双子ですね。 (ウラジーミル・アスポン)
2024-04-03 20:21:35
不良に知的障害の弟を無残に殺された
兄の復讐の話なんですね。

双子なら片方だけが知的障害なのは不思議ですね。
普通、双子なら知的障害がある場合、両方だと思います。
もしかして一卵性でなく二卵性双生児なんでしょうかね。
二卵性だとしても、兄弟なので、顔がよく似てても不思議ではありません。

イルは、弟を殺した犯人のいる少年院に何とか入ったんですね。
ちなみに弟を殺した奴は、弟を殺した件で少年院に入ったわけでは無く、
別件で少年院に入ったんですよね?
弟を殺した件ですでに少年入りなら、わざわざ復讐しなくても、
ある程度は社会的制裁を食らってますよね…。

知的障害の弟のウォルは、小学生中学年程度の脳でコンビニの
アルバイトができるんでしょうかね…。
それは、さておきコンビニでバイトしていてクリスマスが好きなら、
自腹でコンビニのクリスマスケーキをある程度引き受けているんでしょうかね…。
そんな事まで想像してしまいます。

市営住宅に住んでると韓国ではバカにされるんですね。
確かに裕福な人が住む印象はありません。
でも、そもそも少年院に入るような人間は裕福な家庭の人間よりも、底辺の
環境の人が多いと思います。
そう考えると、市営住宅程度で馬鹿にされるのはビックリです。
市営住宅など問題にならないほど、ほぼ全員が底辺な気もしますし…。

少年院もので、皆が坊主頭で同じ服で、年頃も一緒となると
登場人物の見分けがつきませんね…(+o+)。
時代劇の韓国ドラマで、女官達が皆同じ髪型で同じ服なので、
最初、区別がつきにくかったですよ。
制服物でも髪型が違っていれば、わりと見分けつきやすいです。
Unknown (杏子)
2024-04-04 04:20:00
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。韓国映画は復讐の話が多いです。

顔はそっくりですが二卵性でしょうね。片方にだけ知的障害があるのは。
祖母は働けないし、よくあの双子だけで生活費を稼いできてたなあ、と思います。

不良グループはウォルを殺した罪で少年院に入ってます。
ひどい暴行を加えて死なせているので、厳密には傷害致死かもしれません。
社会的制裁は受けていても、イルは許せなかったんでしょうね…
カウンセラーも「どうしても復讐をするのか」と言って、何とか止めようとしてました。

イルは院生たちから何度も「市営住宅のくせに」と言われていたので、
韓国ではかなり差別されてるみたいですね。
少年院に入るような不良はほぼ底辺家庭だと思いますが、違う子もいるようです。
親が権力者だからすぐ出られる、などと言っている子もいました。
確かに両親がまともなのに子供はまともに育たないってことありますよね。
これはもう親の躾とかではなく本人の資質だと思います。

少年たちの見分けがつきにくかったです。皆同じ服、髪型ですからね。
時代劇の女官たちを映画で見たことありますが、わかりにくいですね。

イルの復讐は意外な展開を迎えます。おもしろかったです。

コメントを投稿