猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

梟-フクロウ-

2024-02-27 22:14:13 | 日記
2022年の韓国映画「梟-フクロウ-」を観に行った。

盲目の天才鍼医チョン・ギョンス(リュ・ジュンヨル)は、病気の弟
のために、ある秘密を抱えながら宮廷で働いていた。ある夜、ソヒ
ョン世子(セジャ/キム・ソンチョル)が目や鼻や口から血を流して
亡くなる。偶然にも王子の奇怪な死の現場に居合わせてしまったギ
ョンスは、国王・仁祖(インジョ/ユ・へジン)から「何を見た?」
と迫られるも答えることができない。追われる身となってしまった
彼は、謎めいた死の真相を暴くため暗闇を奔走する。

朝鮮王朝時代の記録物「仁祖実録」に記された王子の怪死という史
実を基にしたサスペンス。1645年6月27日の朝鮮王朝実録に、清
に人質になっていたソヒョン世子が帰国後間もなく病気にかかり、
命を落とした。彼の全身は黒く変色し、目や耳、鼻や口から血を流
した。側近たちは彼の顔の変色の原因を特定できなかったが、彼は
薬物中毒によって亡くなったかのように見えた、と記録されている
らしい。
盲目の鍼医のギョンスはその優れた腕を買われて宮廷で働いていた。
割と早い段階で「この人、実は目が見える?」と思うシーンがある
のだが、その描き方がとてもいい。ギョンスは長い間清に人質にな
っている間に体調を崩したソヒョン世子に鍼を打つことになるが、
その時に暗闇だとかすかに目が見えるということを知られてしまう。
昼間(明るいところ)は目が見えないが、夜(暗いところ)だとかすか
に見える、「昼盲症」という病気を私は初めて知った。「夜盲症
(鳥目)」は有名だが。
王子に目が見えるのかと聞かれ、昼盲症のことを正直に話したギョ
ンスは王子の信頼を得る。ギョンスが暗闇で弟に書いた誤字だらけ
の手紙を見つけた王子は、ギョンスに拡大鏡を渡す。ギョンスと王
子の信頼と友情がよく表現されていて、このシーンもいい。しかし
その後王子は急死し、ギョンスがそれを発見することになる。宮廷
の医者たちは王子は感染症で亡くなったと推測するが、ギョンスは
あるものを"見ていた"。
サスペンスフルで緊張感が途切れない。とてもおもしろかった。盲
目の鍼医が何を見たのか、ということがポイントになっていて、予
測がつかない。国王・仁祖と王子は政治を巡って意見が対立してい
た。国王は保守的だが、王子は清と友好関係を築いて新たな文化を
取り入れるべきだと考えていた。王子の死後、国王の不安が狂気へ
と変わっていく様子は見ていてドキドキする。私は朝鮮でも中国で
もヨーロッパでも宮廷を舞台にした物語は好きなので、一気に観ら
れた感じ。ソヒョン世子の死の謎は未だに解明されていない。


寒がりノエル







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜中華街に行ってきました | トップ | 落下の解剖学 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謎の死ですね! (ウラジーミル・アスポン)
2024-03-01 15:33:25
「梟-フクロウ-」は、実在する韓国の王子の怪死を扱ったものなんですね。
韓国の2012年MBCドラマ『馬医』の最初の方にソヒョン世子が出てきました。
確か、鍼灸でソヒョン世子を殺していた記憶です。

清から帰国後、まもなく病気になり、亡くなったんですね。
毒殺だの暗殺の疑惑もいあるようですが、単なる旅の疲れと清国で病気を
貰ってきた可能性もありそうですね。

全身が黒く変色し、目や耳や鼻や口から血を流しているので、
毒殺と言われているんですね。
全身が黒くと言うと、ペストを思い浮かべました。
でもペストなら、すぐ分かりそうなので違いますね。
癌とかでも、そういう症状ありそうで…(?_?)

盲目の鍼医のギョンスは、完全な盲目では無いんですね。
昼網症という病気があるんですね!
暗闇だとかすかに目が見えるとは不思議です。
普通は暗い方が見えないと場合が多いと思います。
大半の人は夜盲症では無いですが、暗い方が見づらいですよね。

ソヒョン世子に目が見える事に気づかれて正直に話したんですね。
今まで全盲のフリしていたのでしょうかね…。
多少、ギョンスは目が見えるにしても、普通の人より見えづらいので、
手紙は誤字だらけになるようですね。
拡大鏡をくれるソヒョン世子との友情はいいですね。

ソヒョン世子は急死し、第一発見者のギョンスは取り調べを受ける羽目に
なりますね。
ここで疑問なのは、「何を見た?」と、目の見えない事になっているギョンスに聞くのは変ですね。
見えないから何も観ていないと考えるのが妥当ですね。
もしかして、少しは見える事は、全員にバレたと言う事ですか?
それに見えたとしても、普通の人より見えてないと思います。

国王・仁祖と王子は政治で意見が対立していたなら、
殺したのは国王・仁祖かもしれない可能性すらありますね。


寒がりノエルちゃんは布団か、もしくはコタツにもぐっているんですね…('ω')
寒いから縮こまっている感じですね。
うちの猫等も寒そうにしている事が多いです。
猫は寒さが苦手ですね。
Unknown (杏子)
2024-03-02 08:28:55
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。「馬医」というドラマは知りませんが、
ソヒョン世子は鍼灸で殺されたという設定なんですね。
このソヒョン世子の怪死は有名なようで、現代でも映画やドラマでモチーフにされてるんですね。

昼盲症というのは初めて聞きました。夜盲症はビタミンAの欠乏によって
起きる病気として知られてますよね。
暗闇だとかすかに見えるって不思議ですね。
ソヒョン世子がギョンスに拡大鏡を渡すシーンは良かったです。

王子が急死し、国王はギョンスに「何を見た?」と尋ねますが、
昼盲症のことがバレているわけではないです。
「何かの気配を感じなかったか?」という意味だと思います。

宮廷の侍医たちは王子は感染症で亡くなったという診断を下しますが、
ギョンスは薬物中毒を疑います。

緊迫感が続き、とてもおもしろかったです。
韓国のサスペンス映画ってどうしてこんなにおもしろいんでしょう(^^)

ノエルは私の布団に潜っています。うちにはこたつがないので、ノエルは
いないな?と思うと私の布団に潜ってることが多いです。
猫は寒さが苦手ですが、暑さも苦手で夏はぐったりしてますよね。
何しろ毛皮を着てますからね(笑)

コメントを投稿