猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

ちゃぴ、3年

2020-10-28 22:22:29 | 日記
今日、10月28日は長女ちゃぴの命日です。もう3年が経ったなんて信じられません。
先月は次女ななの命日でした。まだついこの間のことのように思い出されます。い
つもはかわいかった姿ばかり思い出しますが、命日はやはり気持ちが沈んでしまい
ます…。ちゃぴ、20歳と11ヵ月でした。あと少しで21歳だったのに。21歳までは
生きてくれると思っていたのに。
ちゃぴは我が家に初めてやって来た猫で、1人だけ誕生日がはっきりわかっている
子でした。飼い猫が子供を産んだというお宅からもらってきたのです。他の子は皆
拾ってきた子たちでした。初めはそんなに猫を増やそうとは思っていなかったので
すが、つい拾ってきてしまって、多い時は女子4人になりました。うちは何故か女
子に縁があるようです。
ちゃぴはかわいがりすぎたせいかすっかり女王様気質になってしまい、他の子は誰
もちゃぴに逆らえませんでした。でも人の心がわかる優しい子でもありました。な
なととっても仲良しで(なながちゃぴのことを大好きでした)、いつも一緒に寝てい
ました。ななが亡くなってから、ちゃぴは急に弱っていきました。何だかななのあ
とを追っていきそうで、とても心配しました。そしてななが亡くなった翌月に亡く
なりました。やはりななのことがとても気がかりだったのでしょう。
2ヵ月続けて猫を失った私の喪失感は大きかったです。もっとしてあげられること
があったのではないかという後悔はずっとつきまといました。その気持ちは今でも
変わっていません。でも、運命だったのでしょうね…。ちゃぴとなな、そして1番
早く亡くなった3女のさくら、今頃は皆で元気に遊んでいることでしょう。こっち
のことは心配しないでね。私とベル、そして新しく迎えたノエルは元気でいるから。
いつかまたきっと会えるよね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異端の鳥 | トップ | ゴーストライター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳥天)
2020-10-29 08:30:16
20歳11か月!これは絶対21歳までって思いますね…でも十分可愛がられて、女王様で生きて幸せな21年に1か月足りない猫生だったでしょうね。
返信する
Unknown (杏子)
2020-10-29 14:59:35
>鳥天さん
コメントありがとうございます。あと11日で21歳だったんですよ…(ToT)ほんとに突然のことだったんです。
安らかに息を引き取ったとは言えないけど、うちに来て幸せでいてくれたと信じたいです。
返信する

コメントを投稿