猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

ロミオ・マスト・ダイ

2018-03-17 22:08:33 | 日記
2000年のアメリカ映画「ロミオ・マスト・ダイ」。

黒人ギャング団と中国系マフィアの2大組織が激しい縄張り争いを続けるカリ
フォルニア州オークランドで、中国系マフィアのドン・チュー(ヘンリー・オー)
の息子ポー(ジョン・キット・リー)が殺される。一方、ポーの兄で元刑事のハン
(ジェット・リー)は父親の罪をかぶって香港の刑務所に収監されていたが、弟の
死を知り脱獄、オークランドにやってくる。黒人ギャング団のボス・オーデイ
(デルロイ・リンドー)の娘トリッシュ(アリーヤ)とふとしたことから知り合った
ハンは、彼女の協力の下、弟の死の真相に迫る。

ジェット・リー主演のアクション映画。この映画でもアクションのキレが良くて
かっこいい。黒人ギャング団と中国系マフィアはお互いを尊重し、うまくやって
いこうと話し合っていたが、実は相手を潰そうとそれぞれ思っていた。そんな時
中国系マフィアのドンの次男がクラブで騒ぎを起こした後殺され、それをきっか
けに抗争が始まる。そのことは香港の刑務所にいるドンの長男・ハンの耳に入り、
ハンは脱獄する。弟は敵対する黒人ギャング団に殺されたと睨んだハンは、オー
クランドで復讐するべく動き出す。
設定には色々突っ込みどころがあるが、とにかくジェット・リーのアクションが
素晴らしいのでそんなことは気にせず観られる。ストーリーはユーモラスでもあ
りシリアスでもあり。ハンは途中で女の刺客に襲われるが、「女は殴らない」と
いう主義のハンは防御することしかできない。そこで彼はトリッシュの体を使っ
て(トリッシュを抱くように持って)女に反撃させる。このシーンはおもしろい。
単純なストーリーだがラストは少し意外で、ハンは悲しい思いをする。
トリッシュ役のアリーヤという人、私は知らなかったのだが人気歌手だそうだ。
けれども22歳の若さで亡くなっている。いつも通りジェット様のアクションを堪
能できる映画。




映画レビューランキング

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デルフィーヌの場合 | トップ | 聖なる鹿殺し キリング・オ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿