すーさん

「すーさん」の魚釣り日記です。
温泉やグルメ日記等もゆっくりとご覧ください。

はぶた丸 71

2023-04-28 | 魚釣り
ゴールデンウィーク直前の4月28日に兵庫県豊岡市津居山気比漁港から釣り仲間4人と「はぶた丸」で午前7時半に出船しました🚢

天気は快晴で海は極めて穏やかです。

この日の本命の狙いは、乗っ込み真鯛。

船を竹野沖まで走らせ、水深60㍍のポイントへと到着しました。

昨日はこのポイントで真鯛、イサキが良く釣れたとのことです。

4人共に8㍍3本針の天秤ふかせの仕掛けと撒き餌・付け餌はオキアミを使います。

弱い南風で潮も緩いため、錘は60号に統一しました。

船頭の合図と共に最初は仕掛けを底まで落として、20メートルほど巻き上げます。

竿をしゃくって、撒き餌をばら撒き当たりを待ちます。

すると、第一投目から38cmの元気の良いイサキが引きを楽しませてくれ幸先の良いスタートとなりました。

その後、前で釣っていたお連れの谷さんの竿は、海に突き刺さるほどの強い引きをドラグを緩めながら慎重に巻き上げています。

船長がタモですくい上げたのは、70cmのメジロでした。

おまけに真鯛のダブルです。

私にも、第二投目に40cmの真鯛が登場しました。

横で釣っていた「まっさん」はイサキのトリプルです。

風が時間と共に西風や北風に変わるたびに、船長がアンカーを打ち直して、釣れる状態をキープしてくれます。

中さんもこの日初のイサキトリプルです。

その後も真鯛やイサキが順調に上がり

お昼前にはクーラーが入りきらず、イサキは船のイケスに投入します。

正午過ぎにまっさんが、真鯛のダブルをゲットしたところで、船長が最後に

少しだけ根魚釣りをしようということで、水深60〜80㍍の天然漁礁へ移動しました。

胴付き2本針の仕掛けに、餌は鯖の切り身やホタルイカを付けての根魚釣りです。

水深60メートル前後のポイントでは、30cmオーバーのメバルやガシラ、水深80メートル前後のポイントではウッカリカサゴがポツポツ釣れました。

約1時間半ほど根魚釣りをして、午後3時前には港へ早上がりしました。

さて、本日の4人の釣果ですが、真鯛25〜45cmを32匹、43cmまでのイサキを43匹、35cmまでのガシラやメバルを約20匹のほか、メジロ、ウマヅラハゲなど4人共クーラーが満タンとなりました🈵

翌日の晩ご飯🐟

お造り

アラ煮とアラ焼き

ウマヅラハギの薄造りは肝醤油でいただきました