すーさん

「すーさん」の魚釣り日記です。
温泉やグルメ日記等もゆっくりとご覧ください。

いわとし(旧:岩澤乗合船) 52

2022-06-02 | 魚釣り
兵庫県明石市東二見漁港から「いわとし」で雲ひとつ無い快晴の中、まっさんと午前5時に出船🚢

風も緩く、海は実に穏やか



今年2回目の蛸釣りで、前回は一桁釣りに泣いたが、今回はどうなることやら


本日の釣り客は9人と空いている

やはり釣りは平日に限る

出船後は東へ船を走らせること約20分、明石沖の水深約20メートルのポイントへ到着



一流し目から、やや小振りの真蛸がお目見え🐙

二流し目もゲット

午前6時までに何とか3匹確保

午前7時迄にバラシが2度あったが、5匹追加し、計8匹

その後は淡路沖の水深30メートルの深場へ移動し、午前8時までに5匹追加で計13匹ゲット

良型もぼちぼち増えてきた

このままいくと20匹も夢ではないと思いきや

次第に潮が速くなり

午前9時までに1匹追加の14匹とペースダウン⤵️

いよいよ我慢タイムのお出ましか

午前11時半まで、音沙汰なし🈳

スカー

と思ったら、まっさんが良型ゲット


やや潮が緩んで来た様子であった

そして、正午の終了間際に2匹追加し納竿🔚

本日の釣果は、内臓を取り除いて計16匹の3.2kgと小振りの真蛸が多かった

竿頭は左舷トモの方が20匹とか

でも、小振りな蛸が多いとのこと

まっさんも前半はスローペースであったが、終盤頑張り何とかツ抜け

お昼は久しぶりに「来来亭 明石西インター店」でワンタン麺を食べ帰宅🍜


ネギ大盛が有料となっているのには驚いた👀‼️

自宅に帰り、2匹で600gの軟らかい雌の真蛸をさっと茹がいて、晩ご飯の出来上がり







次の日は、蛸のサラダ



ご馳走さまでした🐙


コメントを投稿