すーさん

「すーさん」の魚釣り日記です。
温泉やグルメ日記等もゆっくりとご覧ください。

はぶた丸 23

2015-09-05 | 魚釣り

兵庫県豊岡市津居山気比港から「はぶた丸」で午後2時に出船

メンバーは、ここ最近定番の「まっさん、タタミちゃん、青ちゃん、里やん」と私の5名

天候は北東の風、夏も終わった感じの薄曇り空の中、船は竹野沖の水深70~90メートルの鯵、鯛五目のポイントへと向かう。

第1投目から「ホウボウ」を釣り、いつもながらにこやかな「まっさん」・・・↓

夕方まで付近のポイントを転々としたが、ゴマ鯖、エソの猛攻に遭い、仕掛けが底まで落ちずに、真鯵や鯛などの狙いものが思うように釣れない・・・

それでも何とか全員で、

真鯵の35~45cmを10匹、ゴマ鯖30~35cmを約100匹のほか50cmのハマチにホウボウ、レンコ鯛などの土産をキープ。

午後6時半からは本番の白イカ釣り・・・。

と張り切ったものの、

午後10時半の納竿までの5人の釣果は、

胴長10~25cmの白イカをスルメイカ混じりで35杯と今回もイマイチに終わった

今シーズンの白イカもこのまま終わってしまうのか、今後が気になるところ。

次回白イカがダメなら、青物に挑戦と意気込むのであった・・・

翌日の晩御飯・・・↓

ゴマ鯖は締め鯖にして戴いた

ついでに、鯖寿司と鯵棒寿司とイカ明太巻きを造って食べた

鯵も鯖も脂が乗って最高~っ



コメントを投稿