すーさん

「すーさん」の魚釣り日記です。
温泉やグルメ日記等もゆっくりとご覧ください。

小鮎釣り 12

2010-05-29 | 魚釣り

晴天の土曜日は、朝五時半から「小鮎釣り」今やホームグランド化した滋賀県大津市志賀町へ「まっさん夫婦(写真↓)、タタミちゃん」と出掛けた気温は若干低いものの、爽やかな青空と澄んだ湖のロケーションは抜群

先客は1人と以外に空いている・・・不安をよそに小川の流れ込み周辺の絶好ポイントに4人が集結し、早速、小鮎さびき中間の螺旋にシラス団子をつけて3.6mの竿に2号の錘で沖目に仕掛けを投入し、手前にひたすらしゃくる・・・。すると、第2投目から12cmの型の良い小鮎がぷるぷると小気味の良い引きを楽しませてくれた・・・。

220529

朝7時頃には小鮎の活性も高くなって1投1釣が続き、午前7時半頃には軽く一束を越える釣果となり、この日の期待が高まる↓ここで一旦クーラーへ確保↓

220529_1

午前9時にしゃくりすぎて手が痛くなったため、朝ごはんのおにぎりを頬張る・・・。

 

休憩を取った後、再開したが、ややペースはダウン気味11時前に辛うじて、もう1束達成した。

220529_3

風が出て湖面にさざ波が出て更なる活性を期待したが、余り釣果が上がらず、昼過ぎに納竿することにした。最後まで諦めずに粘る「タタミちゃん」↓

220529_4

結局この日の釣果は、小鮎6~15cmを265匹の1.6kgと志賀町での自己最高記録を更新した↓

220529_5

湖の水中を偏光グラスで覗き込むと、底には14~15cmほどの大きな小鮎が体を横にして石苔を食んでいる姿でキラキラ光っている小鮎釣りもいよいよ終盤を迎えたよう様子である・・・。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になり、お土産までいただき、ありがとうご... (まっさん)
2010-05-30 07:54:44
お世話になり、お土産までいただき、ありがとうございました。(まっさんの妻より)
晩御飯に、大きい小鮎(14㌢6匹)は塩焼きに、他は天婦羅で美味しくいただきました。
これから、タコ釣り、イカ釣り、太刀魚釣り等忙しくなりますが、またよろしくお願いします。
返信する
まっさん、お疲れさまでした。奥様ともまずまずの... (すーさん)
2010-05-30 11:01:04
まっさん、お疲れさまでした。奥様ともまずまずの釣果で前回のリベンジができましたね。これからは夏場の釣りで色々と楽しみが増えますね・・・。また連絡します。
返信する

コメントを投稿