たとえば脳脊髄液減少症・・・・・・

ある日、ソレは突然やってきたかにみえました。
30年前の交通事故の記憶がよみがえる・・・・・・

元気になったら。。。。。。

2009年12月15日 | 脳脊髄液減少症

今日はとても寒いです。
先ほど、ベランダに洗濯物を干しに出たら、凍えそうになりました
でも、寒さを肌で感じる事ができる…有難い事です。

髄液を抜かれ、地獄に落ちてから三年半が経とうとしています。
初めの一年半の間。
熱海の診察を待つ一年半の間は
家から一歩も出られませんでした。
完全無欠な「引きこもり」です。
その間、季節の移り変わりも、寒さも暑さも肌で感じる事もなく
コンクリートの箱の中で、喜怒哀楽もなくし、屍のように生きていました

唯一の救いは
ネットで配信して下さる脳脊髄液減少症の患者さん達の生の声でした。
この先輩患者さん達が、光を灯して下さらなかったら
今の自分はなかったと思います。

地震のように身体が24時間揺れ続けたり、
自分が自分でなくなるような…人間の中核部分が壊れていく感覚…
複数の医師からは「気のせい」「ありえない」と切り捨てられたけど、
えもいわれぬ、死と直面するような尋常でない症状は、
心因性なんかじゃなく、身体のどこかがイカレている

そして、その原因は脳脊髄液の減少だ
と確信できたのも、
S医師の勇気ある信念と患者さん達のブログのおかげです。

私を死神の手から、救って頂いた、このご恩に報いるために
いつか「私も元気になったら」
どなたかの魂を救わせて頂きたい…
元気になったら絶対、
生まれ変わったように、人の為に動く人間になろう。

今まで自分のために消費していた、お金も時間もエネルギーも
すべて、脳脊髄液減少症やその予備軍の方々のために捧げたい…
どうせ一度死んだ命だもん
もう怖いものはありません。

そのように思われている患者さんは、非常に多い
と思うんです。
だって、この「脳脊髄液減少症」って、なかなか治癒しない難病ですが
他の認定されている難病とは、根本的に違うから
病院の検査で「異常あり」と診断され、医師からも周囲からも
「病人」として扱ってもらえる病気ではありません。

医師にも認めてもらえない「病気」は、
患者本人が、辛い辛い、身体をおして、認めてもらえるよう働きかけないとダメなんです。
毎日毎日、壮絶な症状と闘う重病人が、
自分が「病気」であると証明してもらうために
自分で動かなくちゃいけないって(動けないのに
あまりに酷くね
おかしくね

今、潜在患者を含めると、数十万人もいるのでは、
と言われている「脳脊髄液減少症」ですが、
現在、国の健康保険も効かず、高額医療費の対象ともならず
損保からも「詐病」と蔑まれたり、生保からも給付金が出なかったり。。。

そこで、現役患者さんや、そのご家族が、必死に署名運動をなさったり
直接、厚生労働省に陳情に行かれたり。。。
本当に頭が下がります。

私は何も出来てない。。。

でもね。。。何故だか分らないのですが。
いつくかある患者さんの会が、なかなか、ややこしい事になっているみたい。。。
私は、この病気と付き合い始めてまだ間もないし、
「大人の事情」はよくわかりません。
でも、訴えることは同じなはずなのに。。。
向かう方向は同じはずなのに。。。
どうして。。。 どうして。。。。。。
手をつなぐ事ができないの。。。

「脳脊髄液減少症」は、経験した患者にしか、理解できない病気です。
何年も何十年も、放置され、ようやく病名を頂け、命も魂も救われた患者さん達
どうか、どうか
声をあげてくださらないのでしょうか。。。
今こそ、次に続く患者さん達のために、
ご自分の体験を、あの時の感謝の念を、思い出して頂けないでしょうか。
今、活動の中心にいらっしゃる方々は、
まだまだ、治癒途中で、日々お辛い症状と闘っているんです。
それでも、もっともっと辛い患者さんのために、と
ご自分を捨ててまで、活動されていらっしゃいます

今、まさに苦しんでいる患者さんのために、
そして、保険が効かない事で、思うような検査や治療を受けられない方々のために
どうか、どうか。

手をお貸しください
よろしくお願いいたします


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も、そう思うわぁ~ (ろくろ)
2009-12-15 21:02:57
(ーΩー )ウゥーン 患者さんたちも、具合が悪すぎて、、、
「白」「黒」付けたら、その後、物事を柔軟に考えられない状態になっているからかな~?
嫌な人とは、無理に付き合わなくても良いと思いますが・・・

「私たち患者は、、これから、どうなりたいのか?」 
「そのためには、どうすれば良いのか?」
・・・を、中心に考えて、、エネルギーを「敵意」に変化させない方が、私たちの為だと思います。

「ドクハラ先生」を「神様センセ~」に変えるような、、、そんな世の中を作る為に、、、一番苦しんだ患者が、この地獄の経験を伝えないとね 
返信する
同感! (銀狐)
2009-12-15 21:34:14
お久にお邪魔いたします 
またまた来月にMRIの銀狐でぇ~す 
毎月、多額の病院代をドコに寄付してるんだ?!アタシ・・・

新参者ですから過去の事情は分かりませんし、新参者ですから理解しない方が良いと判断します 
誰がドコのと言っている時間より、1mmでも前に行くぞっ  の勢いで。。。
アッチ派、コッチ派って・・・
どっかの保険会社やどちらかの政党内の内情じゃないんだから 
病名はひとつやりたいことは同じ方向なら
ベクトルの方向を合わせましょうよって思うんです 

先輩患者さん方の発信で気付けることもある。
頑張れる勇気をもらえるコトは多々。
先に活動されている方々には感謝の気持ちでいっぱい 
夜中に独りで真っ暗な中で・・・
この病気を検索してHITしたHPを
涙ながらに読んだ気持ち、アタシは忘れませんよ 

返信する
ろくろさ~~ん! (のぶ)
2009-12-15 21:52:19
そうですよね~~。
今や、内輪もめなんて、やってる場合ではないですよね。
折角、「みんなで繋がりましょ」ていう風が吹いてきたと思っていたのに。。。

>「ドクハラ先生」を「神様センセ~」に変えるような
あ~。そのフレーズいいですね。
そうですよね~。生き地獄を知ってる者だけが伝えられるものって、最強だと思う。
S医師に救われた患者さん達も、喉元過ぎれば。。。にならないでほすい~~
返信する
ほんと!ほんと! (のぶ)
2009-12-15 22:04:43
銀狐さん、こんばんは。
私も、よくわからない。。。
子どもの喧嘩じゃないんだからって思いますよ
心を1つにして、それこそ1ミリずつでも進んでいかないと、現状を変えることは出来ませんよね。
医師会や行政を変える、って生半可なエネルギーではとても無理ですよ。

そうベクトルですね
アタイの頭は単純だから、難しい事は分らないけど
今は、アレコレ複雑に考えず、とりあえず、始めの一歩を踏み出す事が大切なのでは~~

私も、この病気を伝えてくれた方々には、感謝感謝感謝いっぱい。
アタシも忘れませんよ
忘れちゃだめですよね。
返信する
素敵なタイトルですね~〓 (はな)
2009-12-16 00:25:21
まるで私の誕生日に合わせたかのような夢のあるタイトル、
のぶさんありがとう♪

色々思い浮かべていたら、日付が変わってしまいました。

元気になったらと考える(時間ではなく)年月は、ものすご~~く長いですから、
いっぱい用意しておきましょうね!?
返信する
私も内情がわからない... (みんと)
2009-12-16 07:37:59
のぶさん、お久しぶりです~

ホント、そうですよね。
なぜみんなが手を取り合ってということができないのかな、と思います。

そして、ある掲示板などではどこどこのNPO法人のある人の名前をあげて叩いたりしてますが、それすら私にはなんのこっちゃ(?)という次元です

のぶさんのひとつ前のサイトミステリーも「何?何?どういうこと?」と思ってたくらいです。
みなさん、良くご存じです

あ~私も何も出来てない...
辛い中、厚生労働省まで行っていただける方に感謝です

この頃、ちと調子が悪いです。
船揺れ状態が酷くなり、首の締め付け感も酷くなり、引きこもってます。

首回り暖めた方がいいでしょうかね。
のぶさん、みなさんもお気をつけくださいね

返信する
う~う~ (のぶ)
2009-12-16 14:41:35
チャプさん、いらっしゃいませ~。
私も、単純な人間なもんで、
「エイエイ!オー」ってならんかなって思うクチです。
この瞬間にも、「死」の淵でさ迷っている方々がいるのに。。。
メンツとか、宗派がとか、政党が、とか言ってるバヤイですかい

チャプさんは、お優しい
例の少女の件。電話で相談してくださったのですね。
反応はイマイチですか。。。
確かに、ブログだけの情報では、なかなか動いてくれないのでしょうかね。
本人は頑なに「虐待」を否定してるし、母親からの愛に飢えている。。。
ブログの記事が本当に本当に事実なら、この子、ほっておいたら死んじゃいますよ
どーしたら、いいのでしょうね~~。
無力な自分が、、情けないです
返信する
あら~♪ (のぶ)
2009-12-16 14:50:33
はなさん
お誕生日だったのですか~。
ハッピーバースデー


ほんと。その通りです。。。
元気になったらと考える年月は、ものすご~~く長いです
あれも、これも、それも。。。
ともかくも

おめでとうございます
返信する
もしかして。。。 (のぶ)
2009-12-16 15:07:04
みんとさん、こんにちは~。
私にも、このミステリーは解けてませんよ。

患者の会が、1つになれないのは
実は、水面下で動いている仕掛け人がいるのでは~~
と勘ぐってしまいたくなりますね
まとまられると、困る方々の陰謀かも。
わざと、仲間割れさせるように仕向けているのかも。
ネットでは、「なりすまし」は簡単にできますからね~
だとすると、敵の思う壺なのにな~

私も、この寒さに引きこもりがちです。
師走だというのに、全然、オヒマな私です
大掃除。。。今年も出来そうにありませんわ
返信する
良いX,masを (おせつ)
2009-12-17 08:57:47
のぶさん、すっかり、クリスマスモード・・・
大人の雰囲気ですね~。  
おせつの署名協力も終盤に入って来ました。
患者の方々も出来る事をしてくれてます。
のぶさんも、こうして、素敵なブログ発信してます。 
おせつも、のぶさんのお陰で、ブログ始められたし。
寒くて、不調な方も多いでしょうが、
のぶさんブログで、いろんな人の励ましになってる。 
これからも、宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿