たとえば脳脊髄液減少症・・・・・・

ある日、ソレは突然やってきたかにみえました。
30年前の交通事故の記憶がよみがえる・・・・・・

熱海での初診

2008年02月22日 | 脳脊髄液減少症

行ってきました
熱海に。
会ってきました
S先生に。

ついにこの日がやって来たのです。

どんなにどんなに待ちわびた事か・・・。
でも
この日は
「希望」と一緒に「絶望」もセット。

早く来てほしいと願う気持ちとは裏腹に
永遠に来てほしくないような、そんな初診日。

私にとって最期の砦の「熱海城」
ここを崩されたら、どうすればいいのか・・・。
ここで「異常なし」「漏れなし」と宣告されたら
行く当てがありません。
完全に医療放浪者になってしまう

うれしいけど恐いよぉ

そしてそして。
ドキドキの初診の時間が~~

案ずるよりも産むがやすし
杞憂でした。


私、立派な「脳脊髄液減少症」だったのです

これで晴れて「チーム髄液漏れ」の一員です。
シ・ア・ワ・セ

S先生の診断根拠はこうです。

十年来の体調不良
腰椎穿刺前のさまざまな症状
そして腰椎穿刺での劇悪化
安静・水分補給でも改善しない
あらゆる検査で異常なし
という診断・病気の経緯

S医師「もうこれだけで、9割方は間違いないでしょうね」

さらにMRI造影画像(1年半前のもの)により
小脳の下垂・硬膜と脳との隙間・髄液の少なさ(それも長年によるもの)

がはっきりと認められるそうです!

このMRI画像は、腰椎穿刺後、
重くてユラユラ揺れ動く、辛い身体を引きずりながら、やっとの思いで撮ったものです。
最初の神経内科の医師の
「異常なし!」という結果に納得できず
這うようにして、数々の病院を巡り、すべての脳外科医に
「低髄はありえない!」と断言され、切り捨てられた画像なのです。

それを初めて

S医師「明らかに異常ありですよ。
この状態でよく耐えてきましたね」

と言ってもらえた・・・・・・
うるっ
ようやく、理解して下さる医師に出会えました。
一年半待った甲斐がありました。

S医師「長い間待たせてしまってごめんなさいね」

うるっうるっ

一年半前、
医師不信・病院不信に陥り
引きこもりになっていた心身が、雪解けのように緩んでいくのが分ります。
全く同じ画像なのに、こうまで診断が真逆になるとは。

S医師「この病態を解ってくれる医者が少ないからね。
このMRI画像だってね。見方が解らないんでしょうね。」

違う違う。見方が解らないんじゃなくて
見ようとする気がないだけなんです!
だって、ほとんどの医者がそうだったんですもん!
患者の様子を見ずに、身体も触らず、話も聞こうとしないのです!

「脳が勝手に揺れ動く」
「頭蓋骨が頚椎にちゃんとくっついてない」
「身体が地震のように揺れ続ける」
「顎関節が日々ずれる」

この世のものとは思えない症状の山々を
訴え続けていたのに、誰も真剣には聞いてくれませんでした。

「そんな症状はありえない。
精神科へ行った方がいいよ。」

と言われ続けてきました。

S医師「昔の教科書しか信じてないんですね。
学会でいくら言ってもね、絶対ない!と猛反発されちゃう・・・。
でもね。実際ブラッドパッチで数多くの患者さんが良くなっているんですよ。
絶対、あると僕は確信してますよ」

ええ、ええ!私も確信します。しますとも。
一年半前、私の病態を解って、治して下さるのは
この先生しかない!と
直感し、耐えて忍んで待ってきたのです。
もう一度、西洋医学を信じて、身をゆだねてみようと思います。

で、いきなりですが、
3月始めに入院することになりました
あまりの展開の早さに正直、面食らっています。

山は動いたのです。

検査は
脳MRI・MRミエロ・RI検査をセットで受け
結果によってブラッドパッチ。
もし漏れが発見されなくてもブラッドパッチは
行なった方がいいでしょう、と言われました。
私もそれに同意見です。

私も晴れて脳脊髄液減少症の皆さんのお仲間になれました。
やっとスタートラインに立てます。
先輩患者の皆様
のくせに古株のようにデカイ顔している私ですが
今後ともよろしくお願いします。

さて、入院の準備準備
何かアドバイスがありましたらお願いします。
パジャマとか、洗面用具などの他に必要なもの
ありますか?
あったら便利だと思われるものありますか?





最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユーカリさん (のぶ)
2008-02-22 20:33:27
いつも励ましのコメントありがとうございます。
ユーカリさんの熱海情報、とても参考になりました。
すごくキレイな病院ですね。ホテルみたいで。
海の眺めが絶景でした。
お蔭で待合室がすいていたので、
ダラーンと横になって待てました。
また色々教えてくださいね。
返信する
cyberskirmishさん (のぶ)
2008-02-22 20:42:13
お蔭で、無事に病名を頂けました。
cyberskirmishさんがおっしゃるように、
思った通り、いえそれ以上の「大きな」先生でした
病気の経緯ファイルも正解でした。
ICレコーダーも先生にお断りしてから録らせて頂きました。
持参してよかったです。聴き直して見ると、
低髄ボケぶりがくっきりと
同じこと何度も聞いてました。

cyberskirmishさんも来週BPですか?
よい結果が出ますように
返信する
Aeolusさん (のぶ)
2008-02-22 20:57:37
MRI画像の件、アドバイスありがとうございます。
持参して大正解でした
確かに同じ画像でも診断がこうも違うとは…
正直、ほんとにびっくりしました。
Aeolusさんも他の病院で撮ったMRIで脳下垂が認められたのですよね。お仲間です

さまざまな検査は、今は入院して一度に行う事が可能なようです。
遠方からの患者さんのための配慮だと思います。

私も今後どのようになるか解りませんが
大きな一歩を踏み出せました。
温かい応援ありがとうございました
返信する
やっぱり!! (まるこ)
2008-02-22 21:53:39
のぶさん、おめでとう
って、とても変な表現ですが、先生からはっきりと診断され、
今までずーーーっと苦しんできた病態が認識できた事に、
自分の事の様に嬉しく感無量です・・・

よく今まで長い間耐え抜き、生き延びてこられた事に尊敬しています

私よりも一ヶ月ほど早いBPになりますね
また、そこからが新たな出発だと覚悟しています

のぶさんも、今までの様々な苦しみを考えると、絶対乗り越えられるという自信はあるんじゃないですか?

BP後も、できる範囲で情報交換を宜しくお願いしますね

一週間ほど前、夫と買い物中に、突然ぐるんぐるんのめまい発作がおきてしまい、その場に倒れてしまいました。

大きなくす玉の中に入って回された様な・・びっくりしました。外出先では倒れた事がなかったので・・・

店員の方やら、お客さんも集まって来て、救急車も呼ばれてしまいましたが、夫が断ってくれたようで(病院に搬送されえも意味が無い事を認識してるため)やっとの思いで家に帰り、
今日までほとんど安静にしていました

激しいめまい発作や、激しい動悸発作をおこすと、2~3週間はいつものさまざまな症状に増して、調子が悪く動けなくなります。

今回の原因は、体調のいい日が続いていたので、友人の誘いで買い物や、お宅におじゃまをして、酔いながらも我慢をしながらおしゃべりをしたのがきっと原因ですバカです

その時は頑張れたつもりでも、ちょっと無理をするとしっぺ返しが襲って来ます

のぶさん、せめて普通の事でいいから、早く普通の生活??
したいですね。




返信する
祝!診断 (white_moon618)
2008-02-22 22:20:09
変な言い方ですが、診断が付いておめでとうございます。
私はBP後間もない、低髄1年生ですが、入院準備の参考に。
私の場合、検査とBP治療には間があって、2回入院したのですが、検査入院の時の経験を元に、2回目の入院の時には用意周到でした。
まず、検査時には腰から造影剤を入れるために、かなり腰痛が強く出て、院内を歩くのもかなりゆっくりで、売店への往復が苦痛でした。
熱海の施設構成は分かりませんが、飲食物はある程度買い込んでおくの方が楽かと思います。
実際、BP治療後はさらに絶対安静となりますので、ミネラルウォーター(2リットル)やお菓子はかなり買い込んでました。
あと、かなり寝たきり状態になるので、私はずっとニンテンドーDSで遊んでましたが、読書等、時間つぶしが出来る物が必須だと思います。
どうか、良い入院生活を!
返信する
まるこさん、こんにちは~♪ (のぶ)
2008-02-23 08:27:42
正直言って予想以上の展開に驚いています。
こんなにもあっさり診断して頂けるなんて……。
今でもまだ信じられません
まるこさんも回転性めまいだったのですね。
そうなんですよね。他の病気と違ってER搬送されても
追い返されてしまうのが関の山。

実にワケ分らない病です。
気力だけでは、到底頑張れないですね。
私もぎりぎりまで我慢しすぎて、
ばたっと倒れました

ほんとほんと。
普通の生活にあこがれます。
自分の身体を意識しないでいられる時間が
少しずつでも増えてくれますように。
またコメントくださいね。
おしゃべりしましょ
返信する
white_moon618さんありがとうございます♪ (のぶ)
2008-02-23 08:36:14
「異常あり」でこんなに幸せになれる病気も
珍しいですよね。
診断がついて心底ほっとしました。
飲食物の備蓄ですね。メモメモ
読書とかする体の余裕があるかしら~
と心配です。
今でも毎日、揺れる体と脳みそとの格闘で精一杯ですので。
病院内って携帯はOFFにするんですよね。
皆さん、ベッドからブログ更新なさってるけど
メールならOKって事?
それとも携帯OKゾーンまで移動していらっしゃるのかしら?

まぁどうでもイイ事ですが、かなり気になっています
返信する
ユーカリさん、ありがとう♪ (のぶ)
2008-02-23 08:45:39
あっ、そうそう
枕は重要ですね。私も以前入院した時
枕が堅くて眠れませんでしたから。
ユーカリさんはマットレスも持って行ったのですか?
それは荷造りが大変だったでしょう

私も、周りから「うるさい!」と言われるくらいの
元気があればいいなあ~
痛みでぶっ倒れているかも

ユーカリさん、ついに頚椎へのBP
の決心ついたのですか?
また熱海レポートをいたしますね。
少しでも参考になればうれしいです。
返信する
ホントよかった!! (cyberskirmish)
2008-02-23 09:52:45
「異常なし」発言の恐怖は私もトラウマになっています。辛い体調を引きずりながらの通院、検査、そして完全否定
どれほど日本の医学の無能さを恨んだことか・・・

でも、やっと診断名がつきました!
やっと治療が開始できます!!
体調がよくなりますよ!!!
人間らしい生活ができますよ!!!!
ホントよかった~!!

私は一足お先にブラッドパッチ入院しますが、LANケーブルを用意すればパソコンの持ち込み&接続可能なので、早速買ってきました。電話をして聞いてみたら、寝巻きと着替えだけもって行けばいいようなので、2泊分の用意と暇つぶしグッズを少々ですね。

今日の午後から天候が悪化しますから、ゆっくり休んでください。
返信する
Unknown (えり)
2008-02-23 15:07:42
はじめまして。
前から読ませていただいてました。
病名確定してよかったですね!
私も同病患者です。

のぶさんの様に明るく闘病している方の
ブログはみなの励ましになると思います。

これからも応援していますね。
返信する

コメントを投稿