ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

KAIGO.介護 巻の百三十八 祈る

2012年04月11日 22時25分12秒 | 介護な日々
2010年5月28日 ・・・・の追記


ICUにいとんねんけど・・・


2010年5月29日 晴れ あぢい・・・

11時過ぎに行くと母は結構元気になっていました。
昨日ぜいぜいいってたくらいしんどかったことは全然覚えていなくて「ここどこや?」
集中治療室・・・なんて言ってもわからないだろうから「特別室や」と言うと
「へえっ!!」・・・・まあ、ええか。

D先生によりますと、まだ胸水は残っているものの1.5ℓ出たそうな!
もう少し投薬を続けて様子を見て、穿刺するかどうか決めますとのこと。
とはいえ予断を許さない状況は続いているので、しばしここにいてくださいと。
確かにまだ喘鳴(ゼイゼイ音)はしていますし。

この日は物分りの比較的良い日でしたが、
「ちょっと文句ゆうて来よ思てんねん」と言い出しました。
文句とは? 「何の説明もなくこんなとこ(ICU)入れられたから!」だそうで。
でも、口でそう言うほどには機嫌は悪くなく、食事も少しですが摂りました。
昨日ちょっともどしたらしいので、無理はせず、ということで・・・。


2010年5月30日 快晴 ちい兄面会

管やら機械やらにつながれていることには文句を言うものの、この日も母の機嫌はまずまずとか。
「何もせんと寝てばっかりで悪いから友の会(ナースステーションのことらしい)やめよ思てんねん」
「ウチに船、来たか?」などわけわからん発言あり。
昼食後は「さあ帰ろ」が始まり、何度も起き上がるのでちい兄が
「寝とかなアカン」と言っても「ウチで寝る」と答えて聞かなかったそうです。
こんな機械がウチにはないからと言うとようやく納得したそうな。

新しい入れ歯はまだできてきません。
入れ歯が合わないのでなかなか食べられないのもあるかもしれません。
先日入れ歯のための型取りをしたことはまったく覚えていなかったようです。

夕方もご機嫌な様子でしたが、

と、わけわからんことを言って自分で笑っていたとか。
「寝てばっかりおるからおなかすけへんねん」と、夕食もあまり進まず。
なんだかんだで半分くらいは食べておしまい。

ちい兄の考察によりますと
入れ歯が合わない→あまり噛まない(食べない)→唾液が少ない→のどが渇く→水を欲しがる
→水分の摂り過ぎ→むくみ、胸水がたまる・・・になっているのではないか、と。

そこで祈る・・・「入れ歯が早くできますように!」

時々点滴の管を自分で引っこ抜くらしく、ちょくちょくパジャマが
スプラッタな展開になっておりました。
ゆえにか、点滴は足にされておるようでした・・・。
でも本人曰く「こんなんなってしもてなア、みっともない」といいつつ平然、泰然。

早くICUから出られますように・・・それもあわせて祈ります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少年ジャンプな日々~黒子のバスケ その5

2012年04月08日 22時02分21秒 | コミック・アニメ
ああ~!! やっと始まったよ~!!
待ってたよ~!! アニメ化された「黒子のバスケ」、通称「黒バス」!!

原作ファンの皆さま、ご覧になられまし・・・たよね?!

個人的にはリコの声がちょい高いかな?と思っただけで、
後は中の人、みんなぐぅ(GOOD)!!でした。
2回目で早くも黄瀬君が登場ですね~、それも楽しみです。

ただ、スターシステム(キャラだけ原作からとって話はオリジナルで製作すること)じゃなく
原作どおりのストーリー展開で行ってくれるかどうかが心配です・・・
よくありますよね~、キャラ設定だけ同じで話が全然違うの。
たいてい原作ほど面白くない。

珍しいのが「鋼の錬金術師」ですね。
あれは一度スターシステム・・とはちょっと違いますが
原作掲載中にアニメ化されて途中でストーリーが原作を外れて
最終的にアニメオリジナルの結末を迎えてしまいました。
・・・・そういうのはよくあることなんですが、
なんと結構すぐ後(原作終了後)にまったく原作どおりのストーリー展開で
再アニメ化されたという・・・
同じタイトルにできないため「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」となったけど、
これはホンマに珍しいパターンです。
それだけ原作の人気&評価が高かったと言うわけやね。

ハガレンの話は置いといて・・・

黒バスですが・・・

もちろん原作は今も好評連載中、先日発売日に最新刊17巻買いましたとも。
まあ、毎週本誌で読んでますが・・・
純粋なスポーツ漫画です、面白いですわ毎回。

でも、スポーツ、それもバスケのような比較的動きの激しい、しかもチームでやるスポーツを
止まった絵で表現するのってすんごく難しいですよね。
読み手の想像力も必要となってきます。(それはそれで面白いんですが)
だからアニメになると「うわあ、動いたあ~!!」って、他のジャンルのアニメ化以上に感じます。

17巻では、本編中のある場面でキャラの動きを見せるために
ひとコマ中に同じキャラを3回描いてあるところがあるんですが、
オマケのページというのがありまして、そこでそれを茶化して、
火神(かがみ)くんが「分身の術?!」とボケてるカットが載っていました(笑)
アニメでは強調のために同じ動きを3回リピートしたり、
あるいはカメラアングルを変えてやはり3回見せる演出をしたり、
独特のいろんな表現方法があります。
それもまた、原作とは違った楽しみのひとつです。

とにかく、動いてる!しゃべってる!SE(効果音)やBGMがついてる!!

いやあ~、改めて、アニメってすごいなあ~・・・・と思いまする。
特に日本のアニメ技術は世界一ですよ、
CGばっかりじゃなく大半はヒトが手作りでやってるってとこがすごいです。
そのわりにアニメーターさんたちの待遇は劣悪と聞いてます・・・
彼らの銭勘定ヌキの情熱に頼り切って作られているとも・・・
せめてその情熱をしっかと受け止めて見て差し上げましょう、われわれは。

あんまり黒バスそのものの話はかけなかったスね・・・(汗)スンマセン・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

C’EST LA VIE(セ・ラ・ヴィ・・・それが人生だ)

2012年04月04日 00時44分20秒 | 徒然雑記&連絡帳
・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・。


給食することになりました・・・イヤイヤイヤ!! なんつーベタな変換!!!

休職することになりました。(給食食べたい。)


昨年10月より循環器科にずうっと通っておりましたが
最新の検査を受けに近隣でも有名なST病院へも行きましたが
心臓のどこにも悪いところはなく(それは大変良いことなんですが)
不快な不整脈の症状は全然改善されず早朝覚醒もあまり好転せず、
循環器科の先生に紹介状を書いていただいて心療内科を訪れました。
結果、軽度と中程度の間の、軽度から3分の2位の程度の鬱で、
休職を勧められて、でもとりあえず投薬治療で様子を見ることになりました。

という話はこないだ書いたと思いますが

先日、朝はいつものように・・・這いずるように起きたのですが(低血圧のせい)
さてウチを出る準備をして、まだ30分ほどあるからのんびり漫画でも読んで
ゆったりしていたところが・・・
何でしょう、急に、マジ突然ものすごい嫌~な気分になり、
何でかしらん焦燥感と不安感に襲われて「のわああああああ」となりました
(て、なんやそら・・・・)

こ、こらあかん!!!!!

あわてて直属の上司に「落ち着いてから出ますので遅刻します」と電話して、
何とか気を落ち着けて・・・・1時間半ほど遅れて何とか出社はしたのですが・・・
その日は社内行事などあって休みたくなかったし・・・
(でなければ休んだと思います)

そして翌日新しい営業部長と個別面談がありました(全員やります)。

も、もうあかん・・・・

経緯をすべてお話しました。
そして休職したほうが良いと営業部長もおっしゃいました。


そんなわけで・・・・・・
さらにその翌日心療内科に行きましたら、
「2ヶ月は休みなさい」と言われて診断書を書いてくださいました。

でも・・・・・


えれえこったぜ、2ヶ月休んだら間違いなく解職になるんです。
詳しくは書けませんが社内の職務規定がいろいろありまして
私の場合は1ヶ月で復職してある一定のシゴトをクリアしないと
解職になるということがわかりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
1ヶ月で復帰できてもシゴトをずっと続けられると決まってはいない。
だけど2ヶ月休んだら確実に辞めなければなりません。てか実質クビですな。
失業保険はすぐもらえるけど。

否、1ヶ月で復職したければ今月24日ごろには
復帰可能になったという診断書を出しなさいと。
・・・・実質20日で良くなれということですやん。

それができれば2ヶ月休職しなさいなんて診断はでませんよ。


・・・・・・・・・・。現状、そんなことになりました。

はあ~・・・・・・。急転直下、なんてこったい。


でも、まあそれもまたよきかな。セ・ラ・ヴィ。
生きる道はたくさんあるさ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
とにかくちょっと、ゆっくりします。ブログもいっぱい書きたいし。

落ち込んではいないです。むしろふっきれたかな。


まだ決まったわけじゃないけどね。

ところで、タイトルのスペルあってるんかな? うろおぼえのフランス語やけど。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KAIGO.介護 巻の百三十七 ICUですかい?! 

2012年04月03日 22時44分10秒 | 介護な日々
2010年5月24日 兵庫県は大雨警報

検査のため朝食抜きだったらしく、検査の済んだ午前10時ごろに遅い朝食。
レーズンパンが1個置いてありましたが、本人曰く「とっといた」そうで。
でも、とっぷり点滴されていました。
昨日うちでピンクの花(タニウツギかな?)を見たことは覚えていましたが
今朝何かの検査をしたことは昼食時にはすでに忘却の彼方に・・・
・・・・なんでやねん?
たまたま主治医のD先生にお会いしたのでお尋ねすると「良いようです」とのこと。
腫瘍マーカーの数値も正常で安定しているので
近いうちに上の階=介護病棟へ移ってもらえます・・・とのこと。
やれやれです。
但し、今度またがんが再発しても、もう治療はしない方が良いでしょうとの仰せでした。
がん治療はそれなりに負担やリスクが伴います。
それを冒してもする価値があるうちはいいけれど、
もはやその意味もないというか、かえって負担を増すばかりで
あまりメリットはない状況ということなのでしょう。
それならばこのまま静かに戦わないのもいいのかもしれません。


その後はいつもどおり、食事は食べたくない、お菓子はよく食べる。
ああいえばこういう。駄々をこねたり急に聞き分けがよくなったり、
時間刻み、あるいは分刻みで機嫌がコロコロかわる日々・・・
お天気が悪くて散歩にいけない日はやはりご機嫌斜めで、
天気のいい日は点滴中で散歩に出られずご機嫌斜めで、
したがってウチに寄ってこっそり栄養補給(カ○リーメイトを飲ませるなど)も
できず、ちょっとストレスがたまり気味の日が続きました・・・ら!!!!


2010年5月28日 天候良し

ICU=集中治療室送りになってしまいました。う~~~~~む・・・・
朝方よりずいぶん呼吸が荒かったためレントゲンを撮りましたら右肺が真っ白!
これは胸水が溜まっていて呼吸がしにくいということです。
D先生のよくわかる解説によりますと
「肝硬変になるとからだに水分を溜めようとはたらくようになります。
その水分を溜めるホルモンを『分解するホルモン』というのがありまして、
普通はそのホルモンの働きで溜まった水が体外に出て行くのですが
実はそのホルモンと言うのは肝臓で作られているのです。
だから肝臓が弱っているとそのホルモンの生成が追いつかず、
その結果からだに水が溜まってしまうのです。」
・・・とのこと。
まったく同じ内容の話を、父が入院していたSセンターのT先生に聞いたのを思い出しました。
同じ状況になっているということなのですねえ・・・

なんか懐かしい・・・・

とにかく利尿剤を使って様子を見ましょうと言うことになりました。
改善が見られなければ穿刺(針を刺すこと)して水を抜きます、と。
これまた父の時と同じです。

それにしてもはあはあ言いながら口は達者で
「夜中突然歯医者が来て口の中にこんなん(入れ歯のこと?)押し込んでいった」だの
「扉のとこの時計(なんかのメーターらしい)をほにゃららして(何言ってるのか不明)」だの
看護師さんに向かって「ちょっとノブナガさん!(織田??)」だの・・・
そして「ほな帰ろか」帰れまへんがな!こんな状態で!!!!!

他にも不明瞭で聞き取れない言葉をいっぱい発信していました。
・・・・まあ、聞き取れたところで意味はわからんかったと思うけど。

夕方には利尿剤の効果がテキメンに出て、水がだいぶ抜けてかなり楽になったようでした。
気分的にもかなり落ち着いたようで一安心の一日でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする