ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

よい子のみんな~!! こ~んに~ちは~!! ~うらみちお兄さん

2021年08月29日 17時04分41秒 | コミック・アニメ
お兄さんの大好きなよい子とは
「良いパンチを隠し持った強い子」の略だからね~!!

7月から放映が始まった「うらみちお兄さん」は
久世岳先生の超人気WEBマンガが原作。
2017年「次にくるマンガ大賞」と「WEBマンガインディーズ部門」で1位になり
コミックスも6巻まで好評発売中!
本当は昨年アニメ化予定でしたが
新型コロナの影響のゴタゴタで製作が遅れて今年の夏アニメになりました。
経緯はともかく、とにかく・・・面白いです。
そして結構・・・ブラックです。

某有名子供向け教育番組をモチーフに
あの有名な実在の体操のお兄さんをオマージュした本作の主人公は
体育大学時代はエース、エリート、みんなの憧れだったという
元体操選手の表田裏道、通称うらみちお兄さん。CV:我らが神谷浩史さん!
ピシッと姿勢がよくバランスの取れた引き締った筋肉質の体躯を持ち
爽やかな笑顔がとーっても素敵な超イケメンの31歳・・・なんだけど。


子どもたちの前でもその笑顔は一瞬でどんよりと曇る暗雲にかき消される。
いや、自分でかき消す――大人であるがゆえに耐えなければならない理不尽の前で
相手が子どもだろうが何だろうがその本心がダダ洩れるがために。


機嫌のいい時はこーんなに素敵な笑顔で子どもたちに囲まれてなつかれてるのに。


いや、このうらみちお兄さんの機嫌とは、自らがモチベーションを上げて良くなるのではなく
ほとんどが周囲の環境によるもので
そしてお兄さんの周囲の環境は常にマイナスの空気でいっぱいです。
だって・・・理不尽な大人社会で生きているのだから。
だけどお兄さんはプロ。何の? 「体操のお兄さん」のプロです。
だから、実は「しんどい、帰りたい、何もしたくない」時も
誰にもその気持ちを悟らせない、爽やかな満面の笑顔を演出できるんだよ~!
・・・次の瞬間には自分で裏の顔を出しちゃうんだけどね。

うたのお兄さん、蛇賀池照(だがいけてる CV:宮野真守さん)、通称いけてるお兄さんも
うたのお姉さん、多田野詩乃(ただのうたの CV:水樹奈々さん)、通称うたのお姉さんも
子どもたちの前ではこんなに素敵な笑顔でやさしい二人だけど


「ハイ、カット!」の声ですうっと真顔に戻る。
つまり、彼らもれっきとしたプロなわけです。


どんなに現場が辛くても、カッコ悪いダサイ恰好を命じられても
理不尽でしかないオファーを次々に投げられても
「生きていくため」という「極論で片付け」ながらなんでもやります! プロです!

子どもたちが喜んでくれるなら・・・・ていうか・・・
・・・・それがディレクターの、プロデューサーの、命令とあらば
局長のご機嫌を麗しくするためであれば、何だって・・・そう、何だってやります。

満面の笑顔で、時に・・・ていうか結構頻繁にダダ洩れる本心を映した暗い裏の顔で
とても未就学児には理解できない難解な言葉と理論を述べるうらみちお兄さんに
子どもたちも子どもとは思えない鋭い切り返しやツッコミを無邪気に、時に邪気を以て投げ返す。
そんな・・・・ほのぼのと心・・・温まる・・・コメディアニメ・・・です。

うらみちお兄さんが時に・・・頻繁にいじってストレスを解消する相手は大学時代の後輩で、
ウサギの着ぐるみ「ウサオくん」の中の人、兎原跳吉(うさはらとびきち CV:杉田智和さん)と
同じくクマの着ぐるみ「クマオ君」の中の人、熊谷みつ夫(くまたにみつお CV:中村悠一さん)。


まあ、いじられるのはほぼほぼ兎原ばかりで、かつ
「そんなんで解消されるストレスじゃねえけど。」


三人は大学時代学生寮の同じ部屋で暮らしていたこともあり
卒業後すぐにこの仕事についたのではないようですが
腐れ縁ともいえる縁があって今同じ職場にいる・・・みたいです。
そのせいもあってか、二人はよくうらみちお兄さんと飲みに入ったり
うらみちお兄さんの部屋を訪れては餃子を作って食べたり飲んだり。
全然仲良さそうには見えないのにオフでもしょっちゅう一緒にいるのだから
本当は仲いいんじゃないんでしょうか?
兎原なんて、何度徹底的にいじられてブチ切れても結局うらみちお兄さんに懐いてるし
視野が広く(でもそれを生かさないタイプ)何でも知ってて面倒見も決して悪くない
気の利く、だけど超ポーカーフェイスの熊谷も
なんだかんだでいつもつきあってくれてたり。


二人を招かざる客扱いするうらみちお兄さんですが
兎原がダンベルに蹴躓いて(もっとも彼は何にでも蹴躓く)悲鳴を上げ
熊谷がそれにツッコむ様子を背後にしつつも
ちょっと微笑んでいたりする・・・。

この、かすかな笑みはうらみちお兄さんの本当の笑顔ではないでしょうか。

理不尽がいっぱいで常に情緒不安定で「何もしたくない」うらみちお兄さんだけど
これはこれで・・・そう悪くもない・・・と思っているのかもしれません。

負けるな! うらみちお兄さん・・・・!

・・・あ。
「毎日ボロ負けだよね オーバーキル気味に」って言ってたっけ・・・。

でも、ほんとうは・・・ほんとうにほんとうは
うらみちお兄さんは、なんだかんだ言っても実はこの仕事はわりと好きで
そして子どもが大好きなんでしょうね。・・・きっと。・・・たぶん・・・。
子どもたちからは「ふつう」「すごくふつう」と言われても・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろあったよ その⑨グッ... | トップ | やることが・・・やることが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コミック・アニメ」カテゴリの最新記事