ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

KAIGO.介護 りたーんず 巻の百八十二 おいしいもん食べたいわぁ

2016年04月29日 15時44分17秒 | 介護な日々
久しぶりに介護カテのお話。

生前うちのおかんがようゆうてました。


真理や!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これに勝る真理はないっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!

「魔人探偵脳噛ネウロ」(最近引用多いな)の弥子ちゃんも言ってます!
「私は食べることが好き」
「食べることはそれ自体が幸せ」だと。



全くその通り。
人は生きるために喰い、喰うために生きている。
寝食忘れて没頭できる何かを持つ人もやっぱり喰う。
なんだかんだで今日も喰う。



震災に見舞われた方々のご苦労は察して余りない。
本当にご苦労様です、お疲れ様です、大変御労しいことです。
いろいろと我慢を強いられて不自由を強いられていらっしゃることでしょう。
心中お察しします。一日一秒でも早い復興を祈念いたします。
そうでない人々の中にも、喰うや喰わずの日を過ごすかたもおられるでしょう。

否、世界中見渡せば飢餓に苦しむ人々の何と多いことでしょう。
それはこの日本も決して例外ではない。
これだけ食べ物があふれかえる日本にいてさえ、
餓死と隣り合わせの人が少なからず存在する。

そんな中で食べることができるということは何と言う倖せであろうか。




少々話が逸れました。

要介護のヒトビトの中にも「食べられない」方が大勢いらっしゃいます。
物理的に食べられない方もいれば、味覚がおかしくなって
「おいしく食べられない」方も本当に大勢いらっしゃいます。



うっとこのおかんは味覚障害があって
何を食べてもおいしく感じられなかったようでした。
だから口癖のように「おいしいもん食べたい」と申しておりました。



イヤイヤ、これぞ人類最高の願いです。
美食家たらんとするとか、そういうことやのうて。

食べられることの感謝を示す「いただきます」という言葉は
日本独自の言葉らしいですね。
食事をとることができること、命をくれる食材、
それを提供してくれた人、調理してくれた人、
すべてに感謝しながらいただく、いただける倖せ。



ところで、昔の同僚に「食べることに興味がない」という人がいました。
昼になっても黙々と仕事をしていたので
「お昼食べへんの?」と尋ねたら
「あれ、もう昼ですか? 食べることに興味がないので気づきませんでした。」
と答えた・・・・
「おなかすかへんの?」と聞くと
「そういうわけやないんですが、おなかすいても食べることの方が面倒で・・・」
・・・・・・。
まあ・・・中にはこんな人もおったってことで・・・

要介護の方、殊に認知症の方は食べること=生きがいになっていることも多いと思います。
ぜいたくはしなくていい、ただ、ちょっとこれおいしいやん、と思えること
そのささやかな倖せは実は実に究極の倖せかも知れません。

浅田弘幸先生のコミックス「テガミバチ」に出てくる
神秘の種族の末裔である少女・ニッチが
彼女の言うところの「生餌」・名前はステーキ・に対して
こういうセリフを言います――
「ニッチのステーキよ、おいしく食べられるのだぞ!」と。
(ちなみに連載はもう終了しております)

自分も年をとればおそらくは要介護者、認知症のヒトになるかもしれません。
おいしく食べられる今に感謝し、食べられない人の辛さ、味気無さに
せめて思いを寄せられるようであれたら、と思います。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あの頃のジュリー・・・セトリあれこれ⑰

2016年04月17日 21時20分02秒 | ジュリー・・・思い出SONGSあれやこれや
セトリ話もほぼほぼ最終回~!
この後ちょっとだけオマケ的なセトリ紹介ありますが
本編はおしまいってことで。
だから長いぞ。スペシャル細かいレポだぞ、出し惜しみなしだぞ、と。


トリは1984年 ハワイフラフラ旅行団でございます。

ハワイフラフラ旅行団とは・・・前回お話した通り。
では、具体的な中身を見てみましょう。

日程のいつ行われたのかは不明ですが、
まずは総勢700名参加の大大大ビンゴ大会!!
一回じゃなく、何回かしたみたいで(そりゃそうだ)
その度に主催者やゲストからのプレゼントが渡されたようです。
司会進行はナベプロの方だと思われますが
三回目のナンバー読み上げはなんと我らがカズ・柴山和彦さん!
そして・・・ゲームで一番に「ビンゴ!」の声を上げたのが
アキラ・西平彰くん!!!!!!!!!!!!!

ところが「これ、僕のじゃなくてカズさんのなんです。」

ナンバー読み上げ役のカズさんの分をアキラくんがやってたらしい!
カズさん自らナンバーを確認し、ビンゴ達成が確定。

しかし、そこでこの回のプレゼンターからツッコミ入りました。
「譲った方がいい。」
プレゼンターはスペシャルゲストとしてツアーに参加していた
忘れていないぜ、我らが兄貴・内田裕也さん!
カズさんも曰く「ホントは欲しいんだけど、譲った方がいいんじゃないかと
・・・だから、譲ります!」とてビンゴ続行・・・
商品が何だったのかは不明。そのへんは資料がなかった。

続いて、「新しいゲーム『サバイバルゲーム』といいますか、
生き残りゲームというのをやります。
・・・この手のゲームに関しては非常に才能のある、
紹介しましょう、エキゾティクスの吉田建博士でございます!」
そこで颯爽と吉田ケン登場。
「司会をやることになりましたエキゾティクスの吉田博士である。」
とのたまう吉田博士によると、
今回の1984年夏の全国縦断ツアーの中で
「あまりにも僕たち教養がないというので」
4回ほどメンバーやスタッフたちで宿舎で漢字テストや一般教養のテストをやり
教養アップを図ったとか・・・
「結果は非常にひどくて、漢字のテストに至っては中学生以下!
平均30点以下で、下は0点から上は60点。」絶望的ですね・・・。

さて、本題。
「やりかたはいたって簡単・・・寝ないで考えた・・・
ようはアメリカ縦断ウルトラクイズと同じですね。」
そして少々もたついてちょっと噛む・・・
「だってあがっってんだよ! だってベース持ってないんだよ!
ベース持たないで出ることないんだもん! 誰かベース持って来てよ~!」
意外と小心者であることが明らかになった。
「今から二択クイズを出すんで、手元にある〇か×の札を上げてください。
正解が〇の場合にはこの曲が流れます!・・・」
流れた曲はジュリーの「勝手にしやがれ」
「そして×の時はこの曲・・・」
ワイルドワンズの「思い出の渚」・・・場内大爆笑! 怒る加瀬さん・・・!!
ケン曰く「使用料払いますから!! 著作料払いますから!」
一度負けたらオワリ、敗者復活なし! 5位までに賞品あげる!

問題は以下の通り・・・良かったらやってみてね。

1.タイガースのデビュー曲は『シーサイドバウンド』である。
2.NHK紅白歌合戦で最初に金杯をもらったのは沢田研二である。
3.1リットルの水の重さは1キログラムである。
4.ジュリーのシングル『ダーリング』よりも『憎みきれないろくでなし』の方が先に発売された。
≪・・・この後数問は問題不明・・・アシカラズ。≫
13.エキゾティクスのメンバーの中でフジテレビから家が一番遠いのは僕、吉田建である。
14.「勝手にしやがれ」はハ短調の曲である。
15.ジュリーが卒業した中学校は京都市立鴨沂中学校である。
16.有名なジャズ喫茶『ドラム』は銀座にあった。
17.マウイ島には信号機が20以上ある。
18.ハワイ諸島とグアム島ではグアム島の方が赤道に近い
19.ゴキブリには羽が6枚ある。
20.三島由紀夫は東京大学卒業である。
20’NATOとは北大西洋条約機構である。
21.1982年、ジュリーはある雑誌に連載を持ったがそれは『JJ』である。
22.ドリフターズの高木ブーはオルガンを担当している。
23.(昭和天皇の)皇后陛下の名前は照子という。
24.エキゾティクスのスペルを並べ替えるとエクソシストになる。
25.ハワイと日本の時差は19時間である。
26.ジュリーの『あなただけでいい』の作曲者は加瀬さんである。
27.『Smile for Me』という歌はフォリンズから送られた曲ではない。
28.これのみ三択問題。ツアーで本当にあった話。
鹿児島で桜島の大きな噴火がありましたが、
その時朝食の後でみんなトイレで唸ってたんですが
慌てて廊下に飛び出た人は誰でしょう。
①エキゾのドラムのユカリ②ジュリー③小林マネージャー

問題は以上。
上位5位までに豪華賞品が手渡されましたそうです。
ブランド物のバッグとか、ホテルペア一泊旅行とか・・・
そして1位、沢田研二賞は「ビデオカメラとビデオデッキのセットです!」
ケン曰く「いいな~・・・欲しいな~・・・」
え? 1位でこれ?・・・・て
・・・当時は高かったんだよ~、豪華賞品の部類に入ったのだよ。

ともかくもこうして楽しいゲームの時間は終わったのでありました。

・・・・ちなみに正解はコチラ。
1.×正解は『僕のマリー』 2.○ 3.○ 4.○ ・・・13.×正解は横須賀のカズさん。 
14.×正解はAマイナー、イ短調 15.×正解は京都市立岡崎中学校 16.×正解不明(たぶん新宿)
17.×正解は19個 18.○ 19.×正解はたぶん4枚 20.○ 20’.○(何故か本問は20ダッシュだった)
21.×正解は『CAMCAN』 22.×サイドギター 23.×良子(ながこ)さま 24.×
25.○ 26.×平尾正晃さん 27.○ビージーズから贈られた。
28.②・・・・実況。
「どうしたの?!」あたふたあたふた・・・・
「・・・沢田出てきたよ~・・・軽いヤツだよ~・・・こんなことで驚きやがって~」爆笑。


さて、ハワイフラフラ旅行団の締めはもちろんライブステージ。
お待たせしました、セトリ紹介です。
今回はゲストに内田裕也さんをお招きしてのスペッシャルコンサート! イケイケ。

まずは裕也さんとロックンロールメドレーから。
1.ルート66
ナットキングコールが大ヒットさせた有名なスタンダードナンバー、
アメリカの国道66号線をぶっ飛ばす。
余談ですが今その国道は廃止されてしまってるとか。
元の道路は観光道路として今も通ることはできるそうな。
2.ルーシー・ルーシー
てか、メモにはそうあるけどこれビートルズの
「ルーシーインザスカイ ウィズ ダイアモンド」だったんじゃ・・・不明。
3.ジョニー・B・GOOD
お馴染みすぎるこのナンバー。
4.STAND BY ME
お馴染みすぎベン・E・キングのこの歌は元々1961年リリースなのに
1986年の同名映画の主題歌でリバイバルヒットしたので
結構幅広く知られるところとなりました。です。
5.GET BACK
お馴染みビートルズのナンバー。
ここからはいつものジュリー&EXOTICS。
6.素肌に星を散りばめて
アルバム「A WONDERFUL TIME」より。
7.すべてはこの夜に
アルバム「NON POLICY」より。以下同じ。
8.ナンセンス
9.8月のリグレット
10.真夏のConversation
11.シルクの夜
12.おまえにチェックイン
これはライブの必須項目!!
13.晴れのちBLEU BOY」
これもやらなな~! もう、大騒ぎするっきゃない!
14.眠れ巴里
「NON POLICY」より。次も。
15.ミラーボール・ドリーマー
16.New York Chic Connection
「渡り鳥はぐれ鳥」B面
17.?
これはタイトル不明。洋楽のカバーだったみたい。
そしてすべてのオーラス曲は、何とこの曲でした・・・
18.美しすぎて(YOU ARE SO BEAUTIFUL)
アキラくんのピアノソロだけでしっとりと歌う、
ジュリーファンには本当に馴染み深く懐かしいこの歌。

実はこれがジュリー&EXOTICS最後のステージでした。
このコンサートツアー明けのお疲れさん旅行たる
ハワイフラフラ旅行団、これが終わってジュリーは
半年間の休業、充電生活に入り
エキゾメンバーとは、カズさんに聞いたところによると
9月いっぱいの契約満了に伴ってお別れすることに・・・

このハワイでのライブ、この曲でもって終わることになったのでした。
・・・結果的に、ですが。


さて、長きに亘ってお送りしましたジュリーのセトリ話、
これでまずはお終い。
あと、番外編として1989年頃、JAZZ MASTER時代の
ツアーのセトリを挙げようかな、と。
それからテレビやラジオでのミニライブのセトリ等アップして
当時を忍んでみたいと思います。

てなところで、お粗末!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハワイフラフラ旅行団

2016年04月11日 06時34分19秒 | ジュリー・・・思い出雑記あれやこれや
ジュリー・あの頃のセトリ話もいよいよ終盤なのですが~・・・
ラス前にちょっとトリビア的なお話を。

ザ・タイガースでデビューする前、「ファニーズ」と名乗っていた頃。
ちょい有名な話ですがメンバーたちは大阪で共同生活を送っていました。
つまり合宿。場所は大阪市内の岸の里というところにあるアパート「明月荘」
さすがにもうないと思いますが・・・結構最近まであったようで。
少なくとも30年前はあった。て、結構前やん。

その後1966年にデビューした頃は東京の烏山で合宿生活を送っていました。
デビュー曲「僕のマリー」がリリースされた時我らがジュリーは
合宿所の近くのレコード屋に「僕のマリー」を買いに行ったとか。
ジュリー本人がラジオで喋ってました。嬉しかってんね~。
「レコード屋さんに行きまして『あの~、タイガースの僕のマリー、ありますか?』てゆうてね
で、買って帰って、そのジャケットに自分のサイン書いてね。
それは長いこと忘れてたんですが、この前そのレコードが出てきましてね、
そのサイン見たらめっちゃくちゃヘタクソでね~www」
・・・なんてな話をしていたのはタブン1975年ごろやったんやないかと。
ニッポン放送「沢田研二 愛をもとめて」という10分間ラジオ番組やったと思います。
平日は毎日放送があって、毎日ジュリーの声が聴けたあの頃。

さてその後タイガースは大ブレイクし、合宿所の場所を知ったファンが詰めかけ
大騒動になったので居を移し、でもまた次の合宿場所がばれてファンが詰めかけ・・・と
数年は引っ越しを繰り返しつつ共同生活を送っていましたが
そのうちそれぞれ別々に暮らすようになりました。
1971年解散時は全員バラバラ、ジュリーは当時は中野区内の
某高級マンションの上の方ーに住んでました。
・・・その住所もあっさり公開されていたあの頃。

さて、ソロになって1974年から始まった夏の全国縦断コンサートツアー。
そのツアーの始まる前、ジュリーと井上堯之バンド、スタッフみんなで
確かワイハ~で合宿生活を送ることにしたのでした。
昔の合宿は合宿と言うより日常の共同生活でしたが
この時の合宿は文字通り、部活の合宿的合宿でしたな。

少なくとも井上バンド時代はこのワイハ~合宿が続いてました。

で。

ハッキリしないんですが・・・多分オールウェイズはまだワイハ~合宿だった気がしますが・・・

でも1981年EXOTICSになった時あたりには合宿はなくなってました。
あやふやな記憶ですがジュリー曰く
「前はツアー前に合宿とかやってたんですが年いくとねww
合宿ですでにくたびれてしまうのでwwwそういうのはやめて、
その代わりツアーが済んでからお疲れさん旅行をしようということになって。」

そう、それが「ハワイフラフラ旅行団」の正体だったのです。

企画がすごい。何とファンも連れてってくれると言う・・・もちろんタダで!・・のわけはない。
費用は各自持ちで4泊6日かな。。。日程は忘れましたが・・・
けど参加したい人は拒まず、ジュリー、エキゾ、ゲスト(裕也さんとか。)、
スタッフ、スタッフの家族、そしてファン、
総勢数百人に上る大旅行団でハワイに出かけていたのです。
もう~、またまたジュリー曰く「日本の経済力を見せつけた」旅行だったそうで。
内容は・・・これも詳しくは忘れましたが観光あり、ゲーム大会あり、
何と!!!!参加したファン全員一人一人とジュリーがツーショットで写真撮影する
超大盤振る舞いファンサービス大記念撮影会あり、
そして最後の夜はキャンプファイアーならぬライブコンサートで締めくくると言う
・・・まあ~、とてつもないイベントをやってたんですねえ~。
ちなみに旅行社は日本最大手のJTBさんです。CM出演はしてませんが。

ゲーム大会というのがはっちゃけてまして、何百人もいるのに何すんの?というと
これ、一つはビンゴゲーム。これなら大勢で一斉にできます。
そしてもう一つ、宴会部長吉田建監修、ハワイ横断・・・はしない、ウルトラクイズ!!
早稲田大学卒吉田のケンさんが吟味に吟味を重ねた真面目にふざけた問題を出題。
「宴会で最後まで呑んでいたのは誰でしょう?」などという
「そんなもんわかるか~!!」なものも含めた二択クイズで、
最後数人に絞られた段階でジャンケン勝負だったかな・・・・確か。

何故か・・・今となっては誰から情報を得たのか、ソースが全くわからないのですが
ちゃちゃの手元には何と1984年のフラフラ旅行団の中身の資料があるのです。
自分は行ったことないのに~・・・(当時学生で親の許可も金もなかったorz)

ともかくその資料を紐解いて中身を見てみましょう。

と、ええとこで今回は終わる。

続きはセトリカテの方で。ふっふっふ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

は・忙し、は・忙し な日々 

2016年04月10日 17時15分12秒 | 徒然雑記&連絡帳
「は・忙し、は・忙し」と言うのは
昔吉本新喜劇にいらっした谷しげる(泉谷ではありませんよ~)さんという
芸人さんが箒を小脇に舞台から引っ込む時のギャグでした。

ていうのは置いといて。

なんだかんだで相変わらずばたついております今日この頃。

直接の上司で、締切が超シビアな仕事を一緒にしていた方が退職されました。
その時の勢いでトップが「クビにする!」とのたもうて2か月。
退職のその日までキッチリお仕事はこなされてましたが
マジでほんまに退職しはったわ~・・・・・・超ヤバイ。

締切のシビアさがパネエ仕事、それはある受注データ入力。
週刊誌の仕事なので毎週金曜日の午後3時にその入力の締切があります。
3時ジャストにその入力画面がロックされて、
途中だろうが何だろうがそこでぶった切られます。
システム上そうなっているので「今回だけお願い」とかは一切無理。

そういうタイムリミットものの仕事だから
タイムアップ直前は人海戦術が一番有効というわけで。

その入力担当者の一人が辞めたとゆーわけで・・・

ひ・・・・ひええ・・・・・・・・・・・・・
そのタイムリミットものの無理ゲーをやらんならんの、ワシか??

そう、ワシやん!!!!!!!!!!!

2月いっぱいで営業アシスタント渉外担当の女の子が病気で急遽退職。
彼女の後任はすぐ決まりましたが正式に来てくれたのは4月1日
さすがにすぐには戦力にならない。そらそやんな。
3月いっぱいでその上司も退職。
そしてそちらの後任はなんだかんだで入らず。。。。

実は年配のおぢさんが入社されたのですが、二日で辞められました。
トップの思惑では、総務畑出身で今は年金暮らし、
だけど年金だけでは心もとないな、というおぢさんを契約社員で採用し、
行けそうならいずれ正社員採用しようと言うつもりで
トップ自らが面談してお決めになった人だったのですが
ご本人曰く「引き継ぎで具体的に仕事内容を聞いたら
とても私にはできそうにない仕事ですのでやはり辞めます」とのことで・・・。

しかし、さあて、どうかな~・・・・私の印象では
「キャリアを活かしてガンガン働こうと張り切っていたのに
二日間、ほとんど何もすることがなかった。期待外れだが
それをストレートに言うと角が立つので私の力不足と言っておこう」な感じでしたよ~。

まあ、どのみちその方が辞められなくとも
この無理ゲーをさせることはなかったと思いますが。

つまりこの無理ゲーに関しては全部ワシにさす気であったと。

ゆうてんのに。「締切当日私がインフルエンザで休んだらどうする気ですか?」てさ~。
インフルは法律で「休まなあかん」て決まってるのよ。
そうなったら誰がやんねん? この地味なのに重要な無理ゲーを。

4月1日は幸か不幸か売り上げが振るわずデータ入力量が物理的に少なかったので何とかなりました。
4月8日までに新人の女の子にやり方を教え(ても慣れないとやっぱ早くはできない)
協力会社にさらなる協力や効率よいシステムを教え
今まで、辞めた上司に遠慮して省けなかった工程をこの際バッサリ切り捨て
あれこれ急ピッチで根回ししてどうにかこうにか乗り切った8日。

やあ、もうてーへんでした。

しかし、この無理ゲーは今後も毎週続きます。
てか、今までも毎週やってたんですけど、二人がかりで。
てか! 二人がかりなら無理ゲーではなかったわけですけどね。

ホンマ、ワシがインフルやったらどうすんねん・・・
根性でかからへんけどな~!!

先週末は2年ぶりに風邪を引いてヘロヘロでした。

上司が辞めた翌日いきなり締日、オマケに風邪引き、
これは何の罰ゲームやねん・・・・・


ところで昨日は会社の若い(ほとんどの人は若いけど)男子の結婚式でした。
なかなかに盛りだくさん、結婚式でやるイベント全部盛り込んだ濃い式で。
しかし、やはりおめでたい席と言うのはよろしいな~。
帰り、一緒した会社の女の子が感心して曰く
「すごいゲスい質問ですけど、いったいいくらかかったのか知りたいッスね」と。
私もそう思った・・・「めっちゃカネかけとんな~、いくらしたんかな」とwww
それくらいゴージャス盛りダク披露宴!
教会での結婚式の讃美歌は生演奏でナマ歌だし、お手紙イベントありあり
キャンドルサービスありあり、プロジェクト・マッピングにスライド上映式あり
ご友人のパフォーマンスあり、あり、あり・・・・・
食べなくても満腹感ありあり披露宴でしたわ~・・・食べたけど、完食ww

そして今日は町内の公園での町会のお花見会でお手伝いに行きました。
少々肌寒かったし、ほぼ7割は散ってましたが、まずまずの盛況。。。
過去3年連続で雨で花見はできず、屋内での出し物とお弁当配布のみしかできなかったけど
今回は、まあ散りかけでも花見は花見、何とかできてよかったな、と。
そして、これはスタッフの役得か、余ったお弁当2個と余ったお菓子とお茶と・・・
いっぱいもらって帰りました。

とにかく・・・・休日2日はあれこれで、明日はもう平日やん~!
また無理ゲーチャレンジの1週間の始まりってか。

ま、何とかなるっしょ・・・・・・・・。


・・・・支離滅裂の記事アップですみません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする