忘れ切った頃にやって来た!!!
ああ、ジュリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すんごいお久しぶりぶりざえもん。
気にしてはおったのですがな~・・・
何しろアニオタしていた上に年末にSMAPが解散しちゃったでしょ~・・・
「SMAP何で解散したんや~・・・」
「それで泣いてんのかいな!」
と、吉本新喜劇でもネタにされた、朝日新聞の「天声人語」にも載った!!
ちなみにその少々前にジュリーも天声人語に載ってましたね。
てな話は置いといて。
実は年末に拙ブログがかつてないアクセスをいただきまして、
何があってん?!碌に更新せんのに!! と思いましたら
風のウワサに聞きました程度なんですが
ジュリーが?歌詞を忘れて?ファンに土下座した?それが記事ネタにされた??
・・・とか何とかいうことがあったそうで??
「あらあら」とは思いましたが・・・。
私見でございますれど
ジュリーはかつてほぼほぼ放送事故的超絶歌詞間違いを某有名番組でやらかしてます。
生放送でした。イヤ、生やから放送事故なんですが。
もちろんリアルタイムで見てましたよ、ちゃちゃは・・・
それがどないしてん!!!
てか、あの人の歌詞忘れ、歌詞間違いはぶっちゃけようあるこって。
他の歌い手さんのライブをほとんど見たことないので他の人は知りませんが
ほんま、そんなんで騒いでもしゃあない、てか
一番ハズイ思いしてるのご本人ですからさ。
そして土下座して謝ったからって記事ネタにするほどのこっちゃないやろし
また、ネタにされたからって炎上するほど反論喰らわすほどのこともなかろうもん、
・・・てなことを思っておりました。
そらまあ、プロとして間違うなんてアカンやろ、ていう説もございましょうが
正論やけど、まあまあ、人間臭くてええやんか~、とあたしゃ思いますけどねえ。
ともかく、それでジュリー話をちょこちょこ書いてるうっとこのアクセスが激増したんやろか。
土下座謝罪が妙にブレイクしてしもたのはきっと〇沢直樹さんのせいでしょうが
座敷では座って手をついて謝るのは普通に謝り方としてあることで
昔やったらバカ丁寧で、ちょっと茶目っ気もある謝り方として
笑って許したもんでしょう。まあ、今もジュリーのファンやったら
「も~、そんなん笑って許すやん、ジュリーって昔からそうやね~、相変わらず、
そ~ゆ~とこがジュリーやなあ~、せやから好きやわ~」
と思うもんやないですか~??
とて、なんでここで土下座論になってんねん。
ていうか、そもそも状況よう知りません・・・間違ってたらごめんなさい。土下座??
イヤ、ほんとスミマセン。
そういう話もこの辺でおきまして、ライブのセトリと行きましょう(いきなり・・・)
昔むかし、放送局に大きな何かがあると記念イベントがあり
その記念イベントが誰かのライブであった場合、その誰かはジュリーだ、という状況が何故か続きました。
そのイベントのご紹介。
まずは多分関西地区のみの放送だっただろうと思われます、ラジオでのライブ放送。タブン生放送。
1977年5月15日 於ミリカホール
毎日放送開局記念番組「ザ・ライブスペシャル 沢田研二VS宇崎竜童」
・・・ととあるサイトには書かれていましたが・・・
違います。正しくは「毎日放送周波数変更特別番組 第6部ジュリー&ダウンタウン」です。
開局なわけないでしょ、1977年で・・・。毎日放送ラジオは1951年からやっとるわい。
あちこちのサイトでは「沢田研二VS宇崎竜童」と紹介されてることが多いけど
実際は「ジュリー&ダウンタウン」とアナウンサーが告知しておりまする・・・
だってワシ、録音もってんねんもん、間違いないでえ!
それまでMBS毎日放送ラジオは周波数1210kHzだったのですが
このころ他の局も合わせて一斉に周波数変更がございまして毎日放送も1180kHzになりました。
・・・なんでかは知りませんが・・・ちなみにその3年後1179になり現在に至る。
ミリカホールと言うのは今はもうないんですが大阪の千里丘というところにあった
毎日放送局所有のホール型のスタジオでした。
当時千里丘には放送センターがあり、昔なつかしの名番組「アップダウンクイズ」もここで収録されてたんだよお~
社会見学で行ったことある! 水戸黄門の収録なんかもやってたぞ!
やん・・・もう懐かしすぎるわあ~・・・
但し現在は「毎日放送ラジオ」というよりは「MBSラジオ」と呼称されとります。
??
おう・・・また話が横道逸れた・・・ジュリーの話ちゃうんかい・・・スマソ
ほなセトリ行きます。全曲ではないですが
1.おまえのために
・・・出典不明
2.スピード違反のお嬢さん
・・・・・やっぱ出典不明。このころよう歌ってた歌。
ここでちょっとMCが入り、次のヨーロッパで発売の楽曲紹介。
3.JULIE LOVE
フランスで出したシングル曲。
4.LONG AGO AND FARAWEY
前にも書いたかな、当初ドイツでシングルリリースする予定だったけど
なぜか没になって他の曲のカップリングだかアルバム収録だかになった不運な?曲。
ジュリーはここで「ドイツ語で歌うのかな、また発音が難しいのかな」と構えたけど
当時ドイツでは英語で歌うのが流行っていたため助かったとコメントしています。
5.危険なふたり
6.時の過ぎ行くままに
7.さよならをいう気もない
更にMC。「新曲です」「このところ阿久悠さん作詞、大野克夫さん作曲が続いていまして」
そして「ちょっと準備」スタンドマイクの登場ですな。この曲からスタンドマイクを数年続けた。
そして曰く「歌詞を間違えないように歌いたい」wwwその新曲が・・・これだ!
8.勝手にしやがれ
・・・新曲だったこのころ。
9・扉を開けて
これも他では聞いたことないな~・・・出典不明
10.WHEN THE LIGHT WENT OUT
ロンドン発売第2弾でしたかな。なかなかにカッコエエ歌や。
11.失うには早すぎる
ごめん・・・これ何でしたっけ・・・わりとよう歌われてたんですが。忘却・・・
12.そしてひとり
これも出典不明。不明ばっかやな・・・
後、以下の歌もあったようです。
ブルー・スウェード・シューズ
恋のかけら
Lucille
哀しみのディスコティック
恋のかけら
許されない愛
哀しみのディスコティック
好きさ好きさ好きさ
シーサイド・バウンド
これらはおそらく竜童さんまたは彼と一緒に歌ったのでしょうか。
この辺記録がなく録音もないので詳細は不明ですわ、すんません。
「好きさ好きさ好きさ」てGSのカーナビーツのデビュー曲やんな。
まあ、カバーらしいけど。
さて、時は少々流れて今度こそ「開局記念番組」それは・・・
「テレビ大阪開局記念ライブ」
今でこそテレビ大阪はデカイ顔してますが(シツレイ)
実は1982年3月に開局した結構新しいテレビ局なのですな。
それまで今のテレビ東京系列番組は既存の当時UHF(ローカル局)であった
神戸メインの放送局・サンテレビに多くが流れており、
関西では放映されない番組も数多く存在しました。
何しろサンテレビは阪神タイガースの野球中継とVHF番組の再放送がメインですから。
阪神戦に至っては朝日放送が放送延長でも中継しきれなかった場合を引き受けるほどの
朝日放送系列阪神ファン御用達放送局でしたから。
ところがここにテレビ大阪が開局した! テレ東は元VHFでしたが大阪はUHFでした。
そのせいでか、未だに兵庫県や京都府では映りにくい。
ちなみにテレビ大阪開局に際してテレビ東京もそれまでの東京12チャンネルから局名を変更したようです。
で、ですね^^;・・・いやあ、今回は放送局の記念番組だからその周辺事情の説明が多くなってすいません
ともかくその開局記念番組がまたまたジュリー&EXOTICSだったんですね~。
場所は大阪と言えばここやん、大阪フェスティバルホール!!
「大阪ポップフェスティバル」というタイトルで収録は1982年3月7日、放送は同年5月22日でした。
他のアーティストの公演とかもあったのかもしれませんが不明です・・・検索しても出て来ん。
で、その際のセトリがこれです。全曲は放映されなかったのですが・・・
1.MAYBE TONIGHT
アルバム「G.S.I LOVE YOU」からお馴染みの曲。
アルバムやリリース当時はバンドがオールウェイズでしたので
リードギターは沢さんだったのですがこの時はカズさんに・・・。昇格?
2.ジャンジャン・ロック
シングル「ス・ト・リ・ッ・パ・-」カップリング曲。ノリノリで好きです。
3.月曜日までお元気で
シングル「麗人」のカップリング曲。なかなかにツウな選曲が続きますな。
4.麗人
時のシングルリリース曲。
5.すべてはこの夜に
ジュリーとしては1984年リリースのアルバム「ノンポリシー」で初収録ですが
だいぶ前にも書いた通り、これは吉川晃司さんシングルリリースの歌。
作ったサノモトさんが「ジュリーがリリースしてからでないと他人が歌うのはヤだ」とか何とかのたもうて
それでジュリーがまずアルバムでリリースし、吉川クンがそれをカバーした形になった、という変な経緯アリ。
この1982年当時は多分ですが吉田建さんアレンジで歌っており
その後アルバム収録時は井上鑑さんアレンジバージョンで録音されています。
更にその後、割と近年も歌っとるらしいですが
それは元々のケンさん?バージョンらしいですな。ま、どっちも好きですが。
6.気になるお前
何年たっても好きやねエ、この曲。さすがにこのころは歌詞は正しかった。
だから言ってんじゃん、ジュリーの歌詞間違いは今更なんやって。
何年も間違ってることに気づかず、しかも周りもファンも一切突っ込まずにいたこともあってんから!
放映されたのはこれだけでしたが、実際のライブはきっともっと長かったんやないかな。
ちなみにその時の柴山さんのコスチュームがこれでした~。(前掲)
MAYBE TONIGHTで
カズ、ケン、ジュリー、やっさんが一列に並んで前後に歩きつつ
「(前進)1、2、3、キック、(後退)1、2、3、トン」などと
ステップの振り付けをしておりました際のワンカットです。
てなところで、ラテライブセトリ紹介、今回これまで。
お・そ・ま・つ~。