ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

いつのまにかチェンジしていたジャンハム

2023年07月17日 17時37分02秒 | ジャンガリアン
1年前に起きたとても悲しい出来事・・・

昨年7月16日のこと・・・
昼前、ハムスターのケージが荒れていることに気づきました。
・・・やられた!!!
イタチの仕業でした・・・

ケージの留め具が緩かったのか・・・
そこにはもうたるるんこと本名里芋タルトの姿が・・・なかった



もう20年ほどまえ、初めて飼ったハムスターの
スターとパールの2匹を
その時は里帰りで一緒に連れて帰っていました。
二羽のつがいの文鳥も一緒に。
そして夜の間にスター以外の一匹と二羽がやられてしまい
慌てて夜は完全に締めきれる部屋に、
昼間で掛ける時はトイレに
無事生き残ったスターのケージを閉じ込め
一人留守番に自宅に残ってた旦那にいそいで引き取りに来てもらって
スターだけは自宅へ先に返したことがありました

それから20年も経って同じことが起ころうとは・・・

古い家で、夏場は表から裏まで開け放ち、
サッシではないから網戸なんてありません。
これは今もそう。
だから油断していました。
一緒に飼ってるネコにはとくと言い聞かせていたので(?)
ネコはハムスターに悪さはしません。

その後も入り込んだイタチとイタチごっこを繰り返しています。

たぶん少し前からちょくちょく入り込んでたのでしょうが
まさか20年前と同じ個体ではないだろうけど

ああー―――――――――――――ーっ!! なんたる不覚・・・

そして、その日のうちに
やっぱりハムスターがいないのは寂しいと
娘と一緒に新しいハムハムを買いに行きました。
新しく来た子はコレ。名前は”蒼空”と書いて”そら”と読む。
ちょっとキラキラネーム?
たるるんと同じブルーサファイヤの男の子。


え? たるるんと区別つかへんて?

ま~ そ~ね・・・
でも、そらの方がちょっと茶色っぽいです。
ブルーサファイヤだから青・・・で空→蒼空→そら なんですが



イタチとの喧嘩はまだ続いてます。
家のカベの隙(なんせ古い家なので)を塞いで回り
害獣除けのあれこれをいっぱい置いたり蚊取り線香を山ほど炊いたり
おかげでうちのネコも出入りしづらく迷惑している・・・
でも、イタチは野生動物なのでみだりに怪我させたり
ましてや殺したりするとこっちが罰せられるんですよね・・・
そもそも殺したくなんてないですが、もちろん
でも、いっぺん真正面から
コールドスプレー(殺虫剤系のやつ)ぶっかけてやりたい・・・

そしてそらはうちに来て以来ずうっと二階の娘の部屋で暮らしております。
夜中の滑車やカジカジかじる音がうるさいからと
部屋の隅っこに追いやられつつww

たるるんに合掌・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってもらうことが…多い! | トップ | 中学生医学生シリーズ 追記です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャンガリアン」カテゴリの最新記事