ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

やってもらうことが…多い!

2023年02月25日 10時21分52秒 | 徒然雑記&連絡帳
いつのまにやら年越していた

昨年家を売りました・・・が
その売ったったお金の使い道が向こうからやってきた!

今の家のりほーーーーーーーーーーーーーーーーーーむ!!

昨年12月に風呂釜がぶっ壊れました。
オーバーヒートしたらしくバーナーはイケてるのに
不完全燃焼を防止する安全装置の一部が焼き切れ
結果装置が誤作動で火がつかなくなるという
なんやねん、それ、な状態に。
修理のおじさんいわく「2003年にこの部品は製造中止なってる」て
そこさえ取り換えればまだいけるのに、とおじさんも残念そう・・・

結論は「もう修理のしようがない」ですと!
つまり風呂釜全部交換しなはれ、と・・・。

とりあえず給湯器はなんとかいけてるので
追い焚きなしの給湯のみで誤魔化していましたが
前々からちょっとやばかった脱衣所の床、洗い場のタイル床が
待ってましたとばかり崩れはじめ。

風呂場の屋根も雨漏りがあって傷んでいて
更にその上に乗っかってる物干し台も
台の支柱が鉄製のため錆びてボロボロと朽ち始めており
イヤ、それはわかってたしいずれはと思ってましたが

そのいずれがやってきましたゾ、と。

それでなくてもついこないだ
お隣さんの庭に面した物置の壁が一部剥がれ落ちて
お隣さんにご迷惑かけてはならんので外壁補修をしたばかりなのに

今度は大々的な浴室・屋根・物干し台の全面リフォームの決行!

もはや、部分部分の応急処置的対症療法的誤魔化しはきかず、
すべて取っ払って新しく立て直すしかないとなりました、とほほ。

うん、使い道が向こうからやってきたね。
まあ、使えるお金があるというのはありがたいことですが・・・
何に使おっかな~・・・いや、それもう決まってんねん、的な。

というわけで長年・・・途中親の代で2度ほどリフォームしたようですが
お世話になりましたお風呂場・・・物干し台よ、さらば!
何しろ昭和ヒトケタ時代に建てられたとかいう100年住宅!ですから
ほかにも修繕したいとこは山ほどあるんですけどね・・・

余談。
工事に伴い、様子がヘンだと感じたらしいうちのおネコ様は
隣の屋根の上に避難?して下りれなくなり(物理的にではなく心理的に)
二晩帰って来ませんでした。

さすがに3日目の朝、エサで釣っておびきよせて無理矢理引きずり下ろしましたが。
今は家の中でぐうたらしてます。

一カ月はお風呂屋さんとコインランドリーのお世話になります。

久しぶりのお風呂屋さんは広くてポカポカでチョー気持ち良かった!
ただ・・・大人1回490円?! 回数券買っても470円・・・
た・・・たっけえ!!

コインランドリーも今朝初めて利用しました。

♪ランドリー今日はガラ空~きでラッキーデ~イ(BY 米津玄師)でしたが
洗濯乾燥10キロ60分で1000円て・・・マジかよ・・・
そして1000円やったら千円札使えろよ! 硬貨しかだめですって
あ、そうか、コインランドリーやもんな。

なんてな感じで

リフォームは工務店さんに
(向こうにとってはカモがネギと鍋背負っておまけにカセットコンロまで
持って来よったくらいのお得意先ではないだろうか)
お風呂はお風呂屋さんに
洗濯はコインランドリーさんに
お世話になりまっす!

いろいろやってもらうのは楽ちんだけど・・・当たり前だがお金がかかる。
諸物価高騰の折、やれやれ・・・だわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やることが・・・やることが... | トップ | いつのまにかチェンジしてい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然雑記&連絡帳」カテゴリの最新記事