ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

声優さんてスゴイ・・・②

2021年08月01日 22時08分49秒 | コミック・アニメ
11年も前になりますが「声優さんてスゴイ・・・」という記事をアップしました。


『好きな声優を三人挙げろ・・・といわれるとちと困ります。
何しろ好きな声優さんが多すぎる!

男性ではまず・・・
置鮎龍太郎さん(「BLEACH」朽木白哉、「地獄先生ぬ~べ~」鵺野鳴介など)と
井上和彦さん(「NARUTO」はたけカカシ、「名探偵コナン」白鳥任三郎など)は
間違いなく入るとしても三人目が甲乙つけがたく・・・

ざっと挙げただけでも・・・
森川智之さん(「NARUTO」波風ミナト、「FFⅦ」セフィロスなど)
子安武人さん(「戦国BASARA」猿飛佐助、「魔人探偵脳噛ネウロ」ネウロなど)
緑川光さん(「銀魂」結野清明、「ドラゴンボール」天津飯など)
中井和哉さん(「銀魂」土方十四郎、「戦国BASARA」伊達政宗など)
平田広明さん(「ONE PIECE」サンジ、「NARUTO」不知火ゲンマなど)
千葉進歩さん(「銀魂」近藤勲、「戦場のヴァルキュリア」ウェルキン・ギュンターなど)
伊藤健太郎さん(「BLEACH」阿散井恋次、「NARUTO 」秋道チョウジなど)
杉田智和さん(「銀魂」坂田銀時、「ぬらりひょんの孫」鴆〈ぜん〉など)
三木眞一郎さん(「ポケットモンスター」コジロウ、「BLEACH」浦原喜助など)
池田秀一さん(「機動戦士ガンダム」シャア・アズナブル、「ONE PIECE」シャンクスなど)
ベテランでは野沢那智さん(アラン・ドロン役、「スペース・コブラ」コブラなど)
亡くなられたけど塩沢兼人さん(「クレヨンしんちゃん」ぶりぶりざえもんなど)
などなど・・』


あれから10年以上経ちました。
このとき欠片も出て来なかった人が今のベスト・・・3ですな。
そして相変わらず三人目が決められません。

一番は神谷浩史さんで決まり(「進撃の巨人」リヴァイ、「うらみちお兄さん」表田裏道、「かくしごと」後藤可久士など)
二番は櫻井孝宏さん(「呪術廻戦」夏油、「鬼滅の刃」富岡義勇、「FFⅦ」クラウドなど)
そして三人目は・・・・・

中村悠一さん(「呪術廻戦」五条悟、「Dr.STONE」獅子王司、「ワールドトリガー」迅悠一など)
井上和彦さん(「夏目友人帳」斑・ニャンコ先生、「NARUTO」「BORUTO」はたけカカシなど)
小野大輔さん(「黒執事」セバスチャン、「はたらく細胞」キラーT細胞、「進撃の巨人」エルヴィンなど)
福山潤さん(「暗殺教室」殺先生、「ぬらりひょんの孫」奴良リクオ、「ハマトラ」バースデイなど)




・・・・・・・。
ちょっと待て、これ、全員「おそ松さん」に出てますね。なんかスゴイな。
それから
宮野真守さん(「文豪ストレイドッグス」太宰治、「うらみちお兄さん」蛇賀池照、「鋼の錬金術師」リン・ヤオなど)
・・・あれ? 前回も名前が挙がったの和彦さんだけ???

いやいや
森川智之さん、子安武人さん、緑川光さん、中井和哉さん、平田広明さん、杉田智和さん・・・は変わらずファンですとも。
最近注目の若手を挙げると
榎木淳弥さん(「呪術廻戦」虎杖悠仁、「はたらく細胞BLACK」赤血球、「SSSS.DYNAZENON」麻中蓬など)
小野賢章さん(「黒子のバスケ」黒子テツヤ、「文豪ストレイドッグス」芥川龍之介など)




女性声優さんは三人挙げる・・・とか一番好きなのは?・・・とかは決めづらく
この人よく見かける、なんか好き、というふわっとした感じになります。

前回は
『女性なら
植田佳奈さん(「魔人探偵脳噛ネウロ」桂木弥子、「はなかっぱ」てれてれぼうずなど)と
朴璐美さん(「BLEACH」日番谷冬獅郎、「鋼の錬金術師」エドワード・エルリックなど)
は決まりですがあとは同じく
三石琴乃さん(「美少女戦士セーラームーン」月野うさぎ、「おじゃる丸」オカメ姫など)
山口由里子さん(「ONE PIECE」ニコ・ロビン、「ポケットモンスター」2代目ジョーイなど)
緒方恵美さん(「探偵学園Q」連城究、「カードキャプターさくら」月城雪兎など)
折笠富美子さん(「BKEACH」朽木ルキア、「銀魂」柳生九兵衛など)
勝生真沙子さん(「NARUTO」五代目火影・綱手、「美少女戦士セーラームーン」海王みちるなど)
ベテランでは白石冬美さん(「怪物くん」怪物くん、「パタリロ!」パタリロなど)
引退されたけど二階堂有希子さん(グレース・ケリー役、1st「ルパン三世」峰不二子など)
田中真弓さん(「ONE PICE」モンキー・D・ルフィ、「ヘキサゴン」ナレーションなど)』


こちらも変わったり変わらなかったり。
沢城みゆきさん(「ゲゲゲの鬼太郎」鬼太郎、「ルパン三世」峰不二子、「べるぜバブ」ベル坊など)
花澤香菜さん(「鬼滅の刃」甘露寺蜜璃、「はたらく細胞」赤血球、「ワールドトリガー」木虎藍など)
三瓶由布子さん(「BORUTO」うずまきボルト、「銀魂」晴太・タツミ(二役)、「おしりたんてい」おしりたんていなど)
植田佳奈さん、朴璐美さん、緒方恵美さんも変わらず好きな女性声優さんです。
もちろん田中真弓船長、三石琴乃ちゃわんも。
最近注目は
佐藤利奈さん(「夏目友人帳」多軌透、「美少女戦士セータームーンcrystal」火野レイなど)
佐倉綾音さん(「かくしごと」筧亜美、「新サクラ大戦」天宮さくらなど)




で、意外と皆様若くなかったりした・・・30代、40代なんですね。
声優さんてホントにトシわからん・・・。
てか、神谷さんがおっしゃった
「俳優さんは年取るとその年の役しかできなくなっちゃうけど
声優って言うのはいくつになってもできますからね。何歳の役でもできる。」
そうですね~。「進撃の巨人」SEASON.3では確かリヴァイは35歳くらいの筈ですが
過去編で4歳の時の役を神谷さんがやっておられます。
一般的に少年、あるいは子ども時代は女性声優さんがされることが多く
「夏目友人帳」の夏目貴志も小学生時代は藤村歩さんが演じてますが
この4歳のリヴァイは「ほとんど聞こえないくらいの声で」と言われて神谷さんが40歳もの差で演じてます。
また、「ONE PIECE」ではトラファルガー・ローを演じてられますが
たしかローも30代半ばの筈だけど、少年時代、10歳代を神谷さんがそのまま演じていて
「ローの子ども時代は絶対自分がやりたかったし、
やらせてもらえたのは本当にありがたかった。」とおっしゃっていました。
「夏目友人帳」夏目貴志も永遠に17歳ですしね~。
うん、確かにね、声優さんは極論ですが何歳でもできます。
ご自身が何歳になっても、年をとらない何歳の役でも続けられるって凄いですよ。
小野大輔さんに至っては「2歳の役をやった!」って・・・・???なんやそれー?!

そしてまた、声だけで表現するからそのキャラクターのその時の気持ちを凄く考えないといけないそうな。
だいぶ前になりますがNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」
神谷さんの仕事ぶりが紹介されました。
自分はここはこうかな、と感じて演じても監督さんがそうではない演出をされたり
じゃあそれで、と言われた通りにする時もあれば、
この状況から考えるとその言い方はおかしい、と
収録するために納得いくまで突き詰めることもしょっちゅうだどか。
現場では、たった一つのセリフの為に、とことん掘り下げて時間をかけて作っていく姿に脱帽。


やっぱり声優さんはスゴイです。イヤほんま。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろあったよ そのⅦ フ... | トップ | いろいろ・・・ありました ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コミック・アニメ」カテゴリの最新記事