ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

シン・ゴジラな日

2016年08月29日 06時41分53秒 | 徒然雑記&連絡帳
もう多少ネタバレしてもいいよね・・・??

ネタバレあります、これから見ような人、ご注意!



初めてゴジラ映画を観ました。
一番最初のゴジラだけ随分前にレンタルビデオで見たことあったけど
それ以来、全然興味がなかったのに
今回何故か無性に見てみたくなって長女のヒメコを強引に誘って行きました。



いや~、面白かったわ~・・・・単純に素直に良かった!!
映像も美しく、フルCGだというのにその技術力はお見事のひと言に尽きました。
リアル映像とCGの区別が全くつかなかった!!


ちゃちゃはアニメはかなり好きですがジャンル縛りがあって
それも好きな方に縛りがあるのではなく興味がない方に縛りがあります。
それはいわゆるロボットアニメやメカものにまるで興味がないと言う縛り。

古くはマジンガーZでしょうか。
宇宙戦艦ヤマトを初めとする松本零士先生モノしかり
・・・一応初期のヤマト劇場版いくつかは見ましたが・・・
後、例外として銀河鉄道999の劇場版は好きだ。
機動戦士ガンダムシリーズしかり
その亜流的なロボメカものしかりエヴァンゲリオンしかり。
「残酷な天使のテーゼ」だけはカラオケで毎回誰か歌うので知ってますけど。

別に嫌いとかそういうんじゃなくてただただ全然興味が湧かないだけ。

だから今回のシン・ゴジラの監督の庵野秀明さんが
エヴァンゲリオンの監督さんだなんてちぃとも知りませんでした。

加えてドラマに興味がないため
声優さんはたくさん知っているけど俳優さんにはめちゃめちゃ疎くて
出演者の方々もほとんどわからない状態。

それでよう見れたな、ていう感じだけど見れた、良かった!


何が一番良かったって、今の日本のリアルと見事にシンクロしているところが良かった。
もし、もし本当にゴジラが出現したら今の日本政府はこういう対応をとるだろうなと思えました。
登場する自衛隊の戦闘機や艦隊、戦車の類も今現在実在するものを使っているし
対策会議の様子も実際の激甚災害時の対応をモデルに作られているので
リアルどころじゃない、まさにこういう風に国は対策をとるのだと理解できました。

そうか、災害対策本部と言うのは法との整合性を鑑みながらかつ迅速にこのように対応してるのか、と。
そしてそういうことにかかわるヒトビトとはこんなにスゴイ人たちなんだな、と。
無粋な言い方ですがめっちゃくちゃアタマええんやなあ~!! などと
己の貧弱な脳みそとは比べ物にならない、比べるのもおこがましい
日本には(もちろん海外にも)優秀な人がこんなにもおるんやな、なんて変なところに感動。
でも、実際にゴジラを封じ込めるための作戦を練り”兵器”を開発したのは
いわゆるヲタク、変人、鼻つまみ者??のヒトビトだった。
まあ、天才は紙一重ですから、本来。そういう人でないと。常識を超えられる人でないと。実際。

印象に残ったのは「総理、ご決断を!」というシーン。
国と国民の安全を守るための最終決断は首相が全責任を背負ってGOかSTOPを決めるのだということ。
今の現実の政権についてここで物申す気は毛頭ありませんが
やはり一国の元首の責務とはかように重い物なのだと少しはわかった気がします。

そして逃げ遅れた人を発見して、ゴジラへの総攻撃開始を中止した英断のシーン。
人の命は地球より重い。これは日本だからこそなのではないか。とチラと思った。


演出として印象に残ったのはその首相始めトップチームのメンバー全員が殉職したことでしょう。
「うわ・・・総理大臣殺しちゃったよ・・・」
思い切った演出やっちゃうんだ・・・と驚きました。
トップチームがいなくなっても対策は取らなければならない。
待ったなしの状況に不眠不休で取り組む残ったメンバーたちの命がけのまさにドラマ。
ゴジラに襲われた(ゴジラ自身に襲っている自覚はないでしょうが)人々の視点からの描き方も秀逸でした。
落盤に襲われた車の中からの映像、逃げようとしているマンションの一室がぶっ壊される、その中からの映像
ゴジラはただ真っすぐ首都圏を横断しているだけだけれど
破壊されていくビルや人家の中にはごく普通の日常があったのだという現実。

これは現実の災害に見舞われた人々もそうであったことに
思いをはせなければならない、というメッセージなのでしょうか。

それから新幹線と在来線を武器として自動運転でゴジラに突っ込ませたシーンには
”鉄道ちょっとだけファン”として健気すぎて泣けました(笑)

絶対泣いた人多いよね、このシーン・・・。特に在来線のカラフル攻撃。

ゴジラは水と空気があれば体内でエネルギーを生み出し生き続けることができる超生物。
最終的には人類(日本という国)はゴジラを食い止めることに一応成功はしますが
その後始末をどうするかまでは描かれません。
今後の作品に繋がるのかどうかはわかりませんが「どうすればいいのだろう」と思わず考えてしまいました。
壊れた町は時間もお金もかかるけれどいつかは復興できるかもしれない。
それは戦後の焼け野原や、何度もあった激甚災害から立ち直った日本ですから
多くの問題、課題と向き合いながらも進んで行けることかも知れませんが
ゴジラそのものは・・・ぶっちゃけこれ、どうやって片付けんの??

何しろ凍結しただけでしょ? 今度動き始めたら核兵器を使ってぶっとばせって国連に言われてるんでしょ。
ていうか平和維持軍がほっといても核弾頭ぶち込むことになってんだよね。
「我々はゴジラと共存していかなければならない」・・・・

これは絵空事ではないのですね。
今、リアル日本は、世界はまさにその胎内に「ゴジラ」を抱えている身なのですよ。

リアル日本、これからこのリアル「ゴジラ」をどうするのか・・・
それは一人一人考えなければならないことなのかもしれません。

ところでナンダコレ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どついたるねん、な日々(たぶん冗談)

2016年08月28日 15時12分59秒 | 徒然雑記&連絡帳
先週は波乱の一週間でありました。ぴゃあ~・・・・

月曜日は特にこともなし。平和な一日。よかった・・・・

いや、腱鞘炎が悪化の一途をたどっている気がする。
バレーボールやってる若き女子社員にテーピングしてもらっておシゴトな一日。

火曜日、さあオドロキの日々の始まりだ。

帰り際若き営業部長に呼び止められた。「ちょっとだけ時間いいですか?」
ふと。ぞろぞろとほぼ全員が会議室に集まれりっ!

若き営業男子Y君、マジメ一徹メガネ男子の彼が言う。
「内勤のOさんと結婚することになりました。」
ほほー! いや、怪しいねぇとは思ってたけど。そうかいな、へへえ、めでてーじゃん!
「実はおなかに・・・赤ちゃんが」

別の若き(まあ若いのしかおらんねんけど)営業男子N君が「えっ!?」と絶句した。
待て、君が言うか?! 君かてデキ婚でつい先週末生まれたばっかやろ!
・・・と、本来ならツッコミたいところやけど、君のことはええわ、
元々結婚するつもりやった人らしいし。

数秒遅れて私も言った。「え・・・。」 お・・・・・?

Y君「すみません。」

え? なんで謝んの?
「本当にすみません。申し訳ないです。」
彼は超謝り倒した。なんで謝んの???

その理由はおっつけ理解しました。

内勤のOさんて、考えたらまだ入社半年たってへんやんけー!!
はやっ!! もう手ェ出したんかい!
イヤイヤイヤ、恋愛に時間は関係ないからそれは別にええねん、そこはツッコまんでええ。
問題は「入社半年でぼつぼつ仕事に慣れて来ていろいろできるようになった矢先に
産休もしかして育休あるいは退社することになるであろう」とゆうことか。

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおいっ!!!!!!!!!!

君は元々マジメで、無口ではないけど冗談もあんまりよう言わん草食系に見えててんけど。
お前がデキ婚てか? それもこんな無計画か? アリか? アリか?

よし。謝れ。謝って済むことちゃうけど謝れ。


なんかしらんけどショックですわ。
ホンマに・・・古今東西デキ婚なんて珍しゅうもなんもないけどね
いかにもお前が、みたいな奴(N君)なら呆れつつ「頑張れや~」と冷やかして終わりやけど
えっ?あんたが?、みたいな人が・・・・・・・・・・・・・入社間もない女の子とデキ婚・・・


えーと、世間ではこれがスタンダードなのですか?そういうもんなん?

世間知らずに育った(知人曰く純粋培養された)ちゃちゃにはそこらへんでショックです。

もー。世間怖い、引きこもりたい。


水曜日。仕事はまあ、うん、こんなもんやろ。
原稿制作を手伝う。早めの対処としてどんなサイズの注文が来るかわからへんので二種類の大きさで作る。
でも左首筋と右手が死んだ。マッサージ屋に行く。マッサージも結構痛い。


木曜日。引き続き原稿制作で左首筋と右手が死んだ。
結論を先に述べると用意した二種類のサイズのどちらかで行けたのは一部のみ。
後は想定外のサイズで結局担当の営業男子が遅くまで頑張って作ったという。

私の作った分はいつか日の目を見ることがあるのだろうか。


週末の金曜日。相変わらず腱鞘炎は痛い。でも今日は締切日。がむばって入力せねば。

今週からオート入力システムがバージョンアップされてデータのダウンロードの速度が劇的に早くなりました。
もちろん正しく入力されたかどうかの確認は人間がやり、エラーが出たら手入力しないといけないけど
おっしゃ、めっちゃラクになったで、と思ったら・・・締め切り間際のエラー続出にテンパった。
システムの不具合ではありません。
入力指示を出した人間がコード設定を間違えたという、結局は人的エラーが原因。

そして・・・長年やってるバイト嬢のつぶやきむなしく
「私ここに来て6年たつけど(入力が)落ちたの初めてッスわ・・・」

そう、締め切りに間に合いませんでした。エラー解消が間に合わなかった。
うっ       そ!!!!!!!!!

もちろん私も初めてよ。

・・・・・・まあ、結果的にはなんやかんやあって
「今回だけよ、次も何とかなると思わないでね」と釘を刺されお叱りを受けつつも
締切後の入力を親元の会社でしてくれて、3時半の遅い昼食を中断されつつもなんとかなったんですが

めっさ疲れた、気分的に・・・。

おい・・・・・コード設定間違えた奴(実は営業部長)

イヤ、大変やったよね~、今週はなんやかんやと明けからゴタゴタしたもんね~。
小牧まで日帰り出張にも行かはったしその日は夜遅くまでご苦労はんどした。
金曜日も朝からムズカシイ話しに協力会社に行ってはったし
会社に戻ってぶちこまんならん原稿制作を突貫工事でやりぬけた、
Y君の爆弾発言に人事も考えんならんのでいろいろ大変でしたよねえ、
あ、それはまだこれからやけど

加えて。
今週木曜日までに入力した分の売り上げの倍以上を
金曜日の朝から3時までにぶっこんでんけど、
どんだけみんな駆け込み乗車すんねん?! ああ、どいつもこいつも!
「自分だけや」と自分ら全員思ってへん?
今週からのバージョンアップがなかったらもっと怖いことになってたかもな。
締切後もなんとかしよ思たら何とかなるとは知らなかった。
奥の手中の奥の手やからそれをあてにしたらいかんというのは重々わかってるけど。
これは怪我の功名ですが。

うん、やっぱり私は悪運が強い!!


・・・で。
怒ってへんけどてめーら全員一発どついてもええかな?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

満身創痍な日々・・・(一◇一;)

2016年08月20日 16時12分44秒 | 徒然雑記&連絡帳
なんということでしょう・・・

腱鞘炎は相変わらず。
会社の若い女の子でバレーボールをやっている人がいて、
彼女にテーピングをしてもらったらあら不思議
何かするごとにあれほど痛かった指が痛くない・・・
テーピングスゴイ、パネェ・・・

でも外した途端にぐきっ・・・ッテェーーーーーーー!!

ついでに外した後が赤くかぶれた

ぴいーーー・・・・・・・

でも、巻き方に気をつけてテープの素材にも気をつければ
どうやら有効そうです。

というわけで緑間くん、


あるいは海藤くん

の手みたいになっている今日この頃。
・・・・・
海藤くんは今放映中のアニメ「斉木楠雄のΨ難(さいきくすおのサイなん)」のメインキャラです。

世界をダークリユニオンから救う選ばれしヒーローという自己設定のイタイ中二病(高二なのに)な奴。

それは置いといて。


そして先日会社で受けた健康診断結果が帰ってきた・・・。
来た。

キタ。

キターーーーーーーーーーーーーーーーー!!

「要精密検査」キターーーーーーーーーーーーーーーー!!!

大腸がん検診に見事にひっかかってしまいました。
うん、ひっかかるとしたらこれだろうとは思ってたけどね。
思ったらいかんね、その通りになるし。

うちの社長(ほぼタメ)が
「今回はまあまあや、オレ前すぐ病院行けって結果でてなあ、
でも一カ月ほっといてそれから胃カメラ行ったらなんかしらん治っててん。
健診の時はポリープある言われてんけど一カ月たったら治ってたわ~。」
と明るく言い
「今回は持病の他はなんもないわ~。診断結果Yて『要精密検査』やて。」
に、他のみんなは
「へえ~、A、B、Cと来て精密検査てYなんですか~!」
と和やかに。
そしてトドメにバイト嬢の放った言葉が
「『要精密検査』て死んでますよ、ソレ。」


・・・・・・。

口挟めんわ、スマン、ワシYや・・・・。死んでますよ、それ。


とゆうわけで!!
今日、かかりつけの漢方内科に行きました、もともと行く日だったので。
「まあ、健診はそういうのひっかけるためにやりますんでね。」
はい、そうですね、わかってますよ~。
「年齢的にも一度検査受けといたらいいと思いますよ、じゃあ手紙書きますね。」
はい、それを持ってすぐに近所では一番大きい病院へ行きました。


予約なしなので結構待たされてようやく診察室へ・・・
「健診はひっかけるためにやりますんでね。」
同じこと言われたー。そらそやな。はいはい、わかってますとも。
「大腸ファイバー受けられたらいいと思いますよ。全然急ぎませんけど。」
あら、急がない。
「普段休みがとりにくかったら年末年始でもいいですよ。急ぎませんから。」
・・・・・急がないんだ。

そう、急がないと言うことはダイジョウブな可能性が非常に高いと解釈してよろしくて?

うん、ダイジョウブだ、ゼッタイ。・・・でも受けとこう。
そのために健診て受けてるんだから。

それはいいけど、やっぱり検査って面倒くさいよなあ・・・。
予約したけど、丸一日かかるってよ。その日は休み取れってよ。
まあ、検査だから大手を振って?休めばええんやけど、
検査で休むって・・・・やっぱ嬉しくはないな。

有休20日もあるんやから使わな損やし~。
でもこんなことに使うのは嬉しくない。しゃあないけど。


そしてその後、何と更に薬を貰いに心療内科へ行きました。

土曜日半日使って病院三か所回ったなんて史上初です。全然嬉しくも誇らしくもないけど!!!


ほんま、なんということでしょう・・・

いろいろ、満身創痍な気がしますわ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二人の神谷さん

2016年08月06日 21時24分13秒 | コミック・アニメ
声優さんで神谷さんと言えば・・・

ちょい古い世代では思い出すのは神谷明さんでしょう。
イマドキ世代では思い浮かべるのは神谷浩史さんでしょう。

はい、どっちも好きな声優さんです。

一時親子?という噂もありましたが血縁関係はなし。

明さんの方はアニメ創世記とまではいかないけれど
カラーアニメ創世記近くで活躍された方。もちろん現役ですが
ちょっと最近はお目に・・・じゃない、お耳にかからないようで・・・。

でも一時は主役バリバリされてました。
ジャンプ系列が多いのも特徴か。

古いところから行くと横山光輝大先生の「バビル2世」! これは少年チャンピオンでしたね。

いや~、大好きでした、ロデムがwww!!

イヤイヤイヤ。
この自由自在に変身できる側近中の側近、普段はクロヒョウの姿をしている
ロデムに多少人気を喰われた感ありましたが(特に女性ファン)
でもカッコイイ系の主人公でした。
少年モノですが女の子のファンもかなり多かった名作です。

高橋留美子先生の最初の大ヒット作「うる星やつら」あ、これは少年サンデーだ。
主人公ではないけどレギュラーの面堂終太郎。

大金持ちのイヤミな奴だけど極度の閉所恐怖症で結局変人でしたわね。

珍しい、と思ったのが水島新司先生の「ドカベン」・・・少年チャンピオンや・・・
ドカベンの相棒(ドカベンが相棒?)エースの里中智。

へえ~、そうやったんや!! これも女性ファン多し!
水島先生曰く「ドカベンにはそれまで美男子がいなかったので出した」そうで。
登場した時はわりとスカしたナマイキ系のキャラだったけど
そのうちこなれていいキャラになりました、おいしい役でしたね。
ちなみに名前は水島先生と合作マンガも描く程の親交のある
女流漫画家の第一人者・里中満智子先生からとったもの。

そして、こっからジャンプキャラですよ、ゆでたまご先生の「キン肉マン」主人公のキン肉スグル。

メイ台詞「屁のつっぱりはいらんですよ」・・・いるかっ!!
荒唐無稽なジャンプらしい作品ながら見てしまう何かがある!
好きでしたよ、テリーマンとラーメンマンが!!www

忘れちゃならない武論尊先生&原哲夫先生の「北斗の拳」主人公のケンシロウ。

名台詞は言うまでもないアタタタタタターーーーーー!!! 
「お前はもう死んでいる」・・・そんなあほな。
さすが少年ジャンプだわ。

そしてこれも忘れちゃならない北条司先生の「シティーハンター」冴羽リョウ・・・この字出ないんだよね。

黙っていれば超カッコイイのにしゃべればマヌケでドバカ。
それ以降のジャンプのメインとなる主人公像のハシリではないかと思います。

この後、主役からは少々遠ざかるのは世代交代というやつでしょうか。
それまで正義のヒーローを主に演じてきた明さんの初の悪役は
何とこれ、武内直子先生のご存知「美少女戦士セーラームーンS」
セーラーサターン土萌ほたる(ともえほたる)ちゃんのお父さんで
原作では既に死んでいて体を乗っ取られた、アニメでは単に乗っ取られて最終的には元に戻った
マッドサイエンティスト(でも若くてスゴイ美形)土萌創一教授

ほたるちゃん登場までは顔をシルエットで隠す演出をされていましたが
その素っ頓狂なマッドサイエンティスト振りがめちゃめちゃ愉快でした。

正気に返ったあとのこの美形っぷり!

思わずたくさんアップしてしまった・・・

初の悪役に続いて初のダメなおっさん、声を潰した演技初挑戦だったのが
ご存知、青山剛昌先生の「名探偵コナン」毛利のおっちゃんこと毛利小五郎。

すったもんだがあって降板されてしまいましたが、
超人ぞろいのコナンにあって、このおっちゃんのダメっぷりは親しみがあってよいですな。
怪盗ルパンの生みの親モーリス・ルブランと
日本初の名探偵明智小五郎から名前を貰ったにしちゃマジ、ダメすぎるキャラですが
自分の身内や友人がからんだ事件になるといきなりカッコよくなる。
劇場版「水平線上の陰謀(ストラテジー)」はスッゲカッケーかったよ~。
ちなみにこれも少年サンデーでした。


毛利のおっちゃんの役を降板されて、明さんはあまりお見かけしなくなりましたが
交替するかのように現れたのが浩史さんです。

ちゃちゃが初めに認識したのは少年マガジンの
久米田康治先生作「さよなら絶望先生」の主人公糸色望(いとしきのぞむ)

な・・・なんですか、これ・・・と思った。口癖は「絶望したー!」の超ネガティブ高校教師。
時代設定は現代だけど”昭和85年”ごろだったり・・・。

まあ・・・イマドキのガチの深夜アニメですね。
それまで持っていたアニメに対する価値観を一変させられました。
ブラックコメディーというものも初めて知りました。
そしてこれが神谷浩史さんとの出会い??でした。

次に発見したのは少年ジャンプご存知尾田栄一郎先生「ONE PIECE」トラファルガー・ロー。

絶望するほどカッコイイ! めちゃええ役や! 
思いつきだけで出したキャラだったのに今やメインキャラの一人に!
神谷さんのやる役は主人公でなくても主役級になってしまう??

なにげに借りたDVDで発見してしまった浩史さんの次のメインキャラは
少年ジャンプSQ(スクエア・月刊誌)加藤和恵先生(女性です)「青の祓魔師(エクソシスト)」
悪魔サイドなのに人間の味方を一応はしている悪魔界ナンバーツーのメフィスト・フェレス。

・・・先日コミックス16巻セット本をブックオフで大人買いしてしまいました・・・
17巻も出てるけど・・・当分終わりそうにないけど。

そしてこれまた忘れてはならないよ、というか忘れてもらっては困るな、
少年ジャンプ、藤巻忠俊先生「黒子のバスケ」ラスボス?赤司征十郎!!

赤司様、とも呼ばれるこの帝王っぷり。

かと思うと・・・もういっちょ!

うっわ・・・・・・こりゃ女性ファン多いわ・・・

それにしても??
浩史さんの演じるキャラってものすごく上から目線キャラ多くね?
代表は赤司征十郎だけど。
「絶対は僕だ」「頭が高いぞ」「この僕に勝とうなどと100年早い」
うわあ・・・・中二・・・じゃない、すごい自信・・・。
これはまあ”もう一人の赤司”の方ですが。
元々の赤司はプライドは高いけどもっと謙虚ないい奴です。念のため。
メフィストもそうだし・・・ま、人間じゃないからねェ

ではこれは・・・少年サンデーは東毅先生作「電波教師」主人公鑑純一郎。

やりたいことしかできないYD病の・・・ぶっちゃけ超オタ教師(まんまですが。)
同じ教師でも殺せんせーとは全然違う・・・当たり前だが。
でもコイツも結構上から目線なんだよね・・・つか斜め上から目線?

そして、これも上から目線なのかな??

そう、なんと二代目ぶりぶりざえもん!!
伝説と化した故臼井義人先生「クレヨンしんちゃん」の変なキャラ・救いのヒーローぶりぶりざえもん。
初代なかの人塩沢兼人さん亡き後封印されていた声優の座に数年ぶりに着いたのは神谷浩史さんだった!
世間の皆様もこれには納得のキャスティングです。蘇りしぶりぶりざえもん!!
「私は常に強いものの味方だ!」懐かしい名台詞!
ただし「救い料百億万円」は言わなかった・・・ちょっと残念。

最後に紹介するのも少年ジャンプ、現在アニメ放映中の麻生周一先生の
「斉木楠雄のΨ難」(さいきくすおのサイなん)主人公斉木楠雄。

ギャグアニメなんですが主人公はほとんど90%以上無表情。
会話はすべてテレパシーで口も開かない。
神の如くなんでもできる最強の超能力者。
でも、これまでの超能力者ものの常識を完全に打ち崩した傑作だと思います・・・。
この作品のアニメ化が決まり声優陣が発表された時
主人公を神谷浩史さんがやると知って納得した人が大半ではないでしょうか。それくらいハマっている。
・・・ていうか、斉木って完全にイコールもう一人の赤司だよねー。


というわけで。明さんも浩史さんも
声優界の”神谷”さんはいずれも神やって話でした。

・・・駄洒落かよ!(そんなつもりやないんやけど~)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぎゃあああぁぁぁ・・・・・・・・な日々

2016年08月01日 21時27分55秒 | 徒然雑記&連絡帳
痛いよ~~~~(pq)・.

てゆうのは・・・通称バネ指。

2週間ほど前から朝起きると右手の親指が曲がったまま固まってて
伸ばそうとすると激痛!!!!

いつの間にか楽になってるのでまあいいかと思ってたら
朝ちょくちょくそうなるようになり、
ややなあ~・・・と思いながらマッサージ屋さんで聞くと
「腱鞘炎でしょう。あまり触らず冷やした方がいいですよ。」
そして整形外科で聞くと
「ばね指かな。とりあえずレントゲン撮りましょう」
で、レントゲン撮りましたら
「まだ変形とかはしてないので湿布とか貼って様子見ましょう。」

そしてググって見たら「ばね指」腱鞘炎のひとつ。

中高年の女性に多い。
家事労働者に多い。
パソコンを良く使う人に多い。
朝寝起きが特にひどい。
肩や首が凝る人に多い。

全部該当しておりますな・・・。

とりあえず痛い・・・・。
ペットボトルのふたが開けれん。おしぼりが絞れん。
掴んで持ちあげるができへん。ドアノブが開けれん。
キーボードが打ちにくい。
じっとしていると大丈夫だけどちょっとした弾みにげきつううううう~~~~~~~!

ぴーーーーーーーーーーーー(泣)

労災認定は無理やろなあ。

それにしても「ばね指」とはうまい言い方をしたもんですな。
確かに、固まった指を伸ばそうとすると「ぶきん」という感じで戻る。
指がばね仕掛けになったみたいで結構シュールですらある。

でもやっぱし痛いよ~~~~~~~~~~ぐしぐし。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする