ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

「悪魔のようなあいつ」極小ネタ・・・?

2013年12月10日 12時21分54秒 | ジュリー・・・思い出雑記あれやこれや
え~っと・・・・

最近拙ブログにお越しになる方が突然爆発的に増えております。
そして閲覧のダントツトップが「悪魔のようなあいつ」の記事・・・

何があったって・・・アレですね、「クロコーチ」のせい?おかげ? ですね・・・。
長瀬さんですしね、剛力さんですしね。

まあ、お互いはどのみちフィクションだし全然関係ないんですが・・・

それで。

「悪魔――」のネタが他になんぞないかいな、と思ったのですが
・・・・ないな・・・。

ホンマに重箱の隅を楊枝でつつく的な極小ネタくらいです。

①「ノノ」のキャストが谷口世津さんから関根世津子さんに代わったのは
谷口さんが降板を希望したからです。とか。

②ザ・タイガースの仲間である岸部修三さんこと現岸部一徳さんは
本作が役者としてのドラマ初出演作品である。とか。

③OPでジュリーの顔の形の石膏像が置かれていますが
いわゆるデスマスクというやつで本当にジュリーの顔で型をとってるんですが
「動いたらあかんというので、中々にしんどかった」
とジュリーが語ってました。とか。

④サントラに「モーホーのテーマ」と言うのがあるが
あれは放送コードに引っかかるためひっくり返した。
ドラマの内容そのものが放映禁止ものオンパレなのに
なぜそこだけこだわった? とか。


⑤ライブで「時過ぎ」を歌う時よくジュリーは
「可門 良 27歳 職業 三億事件 犯人」
とカッコつけて言ってた。とか。あれ職業か?


⑥更にドラマで良が誕生日(8月15日)を迎えて以降
律儀なジュリーはちゃんと「28歳」に変えていた。とか。

⑦数年後テレビの歌のスペ版にジュリーが出た際(たぶんNHK)
スペシャルゲストで若山富三郎さんが出演され
ジュリーが「悪魔――」に触れて
「あの時は殺してくださいましてありがとうございました。」
とお礼(?)を述べた。とか。


あと、スポンサーに資生堂さんがあったような気がしたのと
レナウンさんがあったような気がしてました・・・
・・・てな内容のことを前回書きましたが
もしかしたらテイジンパピリオさんもあったかもしれません。
ただ、資生堂さんとテイジンパピリオさんは同業者だし
レナウンさんと帝人さんも同業者みたいなものなので
この3つの同時参戦はありえなかったはずだな、とか。
CMのBGMのメロディーラインは今も覚えているのですが書くに書けない。
なんか「テイジンパピリオ」という女性のボイスもいつまでも印象深く覚えています。
レナウンさんの「24TH イエイエ」というのも印象深いんですが
あれは1978年ごろらしいので記憶違いみたいですね。



なんてな具合で、たいした追記は思いつきませんでした。スンマッセン。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワードジャンンキー?な今日... | トップ | 性懲りもなく創作物のアップ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-12-13 01:01:42
CSのTBSチャンネルで「悪魔のようなあいつ」が再放送されてるので(13日の金曜で最終回ですが)見ながら色々検索して、こちらへお邪魔しました。
私と同じような人が多いのかもしれませんね。
そうなんですか!? (ちゃちゃ)
2013-12-15 09:51:52
コメくださった方、ありがとうございます。

なるほどね~。
CSなら再放送できるんだ。ピー音入ってないですか?
・・・それはないか。別にセリフには問題なかったようですしね。
シーンとしてヤバイ気はいっぱいしますけど?? 過激だったでしょ~。
Unknown (マリンコ)
2023-11-15 13:58:55
谷口さん降板後のインタビュー記事持ってますよ!ノノ役としての存在すごかったのに残念でしたよね、、
Unknown (ちゃちゃ)
2023-11-16 19:34:37
>マリンコ様

こちらにもコメントありがとうございます!
そうなんですか〜いろいろお宝ザクザクですね!

新人とクレジットされてましたよね。大役なのにすぐ降板されて残念でした。

コメントを投稿

ジュリー・・・思い出雑記あれやこれや」カテゴリの最新記事