ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

シェイクスピアのリチャード三世のスタンリー卿が立川三貴さんで怪人二十面相だったけど宮内洋さんが・・・

2012年10月20日 21時11分37秒 | 気になるヒトビト
・・・・タイトル、どこまで行くんや・・・。

それにしてもなかなか更新が出来ませんでした・・・
会社ではずううっとPCとにらめっこしてるのにね!


先週末13・14日と次女の付き合いで花の東京TOKIOへ行ってました。
そのせいで更新ができなかったのもアリです。

この年では(こればっか)平日勤務し土日泊りがけの旅行はけっこう強行軍なのですが
朝6時にウチを出て、新幹線で品川まで・・・それから初台の新国立劇場へ。

次女の付き合いで東京新国立劇場・・・とくればイングランド王家にまつわる歴史物語、
シェイクスピア劇鑑賞なのでございます。

かな~り前にも「渡辺徹さん」の記事でちょっと上げましたが
今回はその渡辺さん出演の「ヘンリー六世」の続編、「リチャード三世」を観てきました。

公演のあることに気付いたのがチケット発売後だったので
S席がとれなかったのは残念でしたが、2階席もそれなりに全体が見えてよかったです。

これは劇場ロビーにあった舞台の模型です。

前回は三部作のべ九時間半の強行でしたが、今回は休憩入れて三時間半でしたので
まったく苦ではありませんでした。帰ってから腰痛くなったけど・・・。

で、その主人公は(よく知らないのですが)悪名高きリチャード三世王、
その奸計をめぐらして王座につく所から凋落し次期王ヘンリー七世に倒されるまでが
この劇のお話なのですが、
・・・ちなみに前作で渡辺さんが演じたヨーク公の三男がリチャード三世です。
そのリチャード三世の側近の一人で、
結局最後は忠誠の証しに息子を人質にとられたため
相手方の後のヘンリー七世・時のリッチモンド伯爵と密かに手を結んだ
スタンリー卿という人を演じていらっしゃるのが
立川三貴(たてかわみつたか)さんという俳優さんです・・・

・・・すみません、くどい説明で。

私、舞台俳優さんはよく知らない(他のことも知らない)のですが
パンフに載ってるキャストの表で立川さんの名前を見て、
おや、と思いました。
(・・・前作にも出演していらしたのですが、気付きませんでした・・・シツレイ。)
なんか懐かしい、昔どこかでそのお名前をクレジットされた画像を覚えてる。
その時は確か「三貴」さんではなく「光貴」さんだったはず。
そして同時に思い出したお名前のクレジットされた登場人物紹介の映像での立川さんは・・・
アランドロンのゾロ(古っ)のように目出しアイマスクをつけ、
シルクハットを被りマントを身につけ大正紳士の如く綺麗に手入れされた口ひげをたくわえ、
ロッドを持った気障な敵役だったような・・・

同時に思い出したのは何故か仮面ライダーV3の主役だった宮内洋さんなので
初めは宮内さん主演の特撮ヒーロー物の怪人役だったのかなと思いましたが
調べてみてわかりました。
その敵役のコスプレ(?)は怪人の元祖・二十面相だったのですわ。


探したらこういう絵がありました。
たぶんこれです・・・立川さんの二十面相!
なんか不自然に見えると思いますがそれもそのはず、
この二十面相、どうやら立て看板らしいです。立川さんなだけに。(うまくない・・・)

1984年ごろやってた関西テレビの番組で阪急ドラマシリーズという枠で放映された
「怪人二十面相と少年探偵団」という番組だったようです。
たぶん関西ローカルでやってたみたいで、当時のリアル関西を舞台に
関西人には懐かしい「宝塚ファミリーランド」とか、全般に阪急沿線でロケをやってたらしく
なのに誰も関西弁では喋らない、内容は完全に江戸川乱歩先生の原作のキャラだけかりた
オリジナルストーリーだった・・・という話です。ウィキによると。

完全に忘れておりますがその画像を覚えているということは
見ていたんでしょうな・・・。
確かにその時は本名でもある「光貴」さんを芸名にしてらしたそうだし。

小林少年の顔も明智探偵の顔もまったく覚えてないけど
好評につき作られた続編の明智探偵役が加納竜さんだったことは覚えてます。
ちなみに続編の方は立川さんではなかったみたいですが。

それにしても何故に宮内洋さんを連想したのでしょう??
宮内さんといえば仮面ライダーV3であり、

↑お約束の?変身シーン。

更に今の戦隊物シリーズのお手本となった秘密戦隊ゴレンジャーのアオレンジャーであり、

↑青いヒトね。

更に宇宙人でも超能力者でもサイボーグでもないしドーピングもしないのに、
変身前に既に(ていうか変身前の方が)あまりにも万能でスーパー過ぎる
超気障で超二枚目過ぎるヒーロー物の主人公「怪傑ズバット」か・・・

↑この作品、めちゃめちゃ笑えます。宮内さんのために作ったドラマらしいですが、
とにかく一応シリアスなんだけど(でもないか)ひたすら気障で馬鹿馬鹿しくて凄すぎて
カットのたびごとにスタッフ全員笑い転げながら撮影していたそうです・・・

他にも「キーハンター」という伝説のサスペンスドラマにも準レギュラー出演されてましたが

さて、ここがわからない。立川さんと宮内さん、つながりあったんでしょうか・・・。
・・・・自分の連想力(?)のナゾが解けません。
どなたかわかりませんか?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徒然なるままマジパネエマイ... | トップ | KAIGO.介護 巻の百五十六 ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-12-22 18:39:00
ソルブレインで共演されてたそうです。
Unknown (ちゃちゃ)
2023-12-23 08:21:43
コメントありがとうございます。
ちょっと偉い人役やったみたいですね。年とられてもカッコイイですね!
Unknown (Unknown)
2024-01-20 18:20:09
コメント送れてすいません。私もだいぶ前に今は亡きパンドラ tvにアップされてたのをチラッと見たのを覚えてます。私の中では濃ゆい悪役のイメージなんですがソルブレインでは温厚なおじさんの役みたいでした。
Unknown (ちゃちゃ)
2024-01-21 09:28:06
返信ありがとうございます♪
ソルブレイン、ちゃんと見た記憶はないけど、その宮内さんのコスは見覚えあります。現場を退き昇進したって感じですね。一度ヒーローを演じたからには、子どもが見る番組には絶対悪役では出ないと決めたらしたとか。
立川さんは覚えてないですね…残念。
でも、古い番組の片鱗でも動画配信やYouTubeで見られる時代になったんやなあ、と、変なことで感動しました(^◇^;)
Unknown (Unknown)
2024-02-28 19:29:25
私が立川さんを最初に知ったのは多分古谷一行さんの金田一でかなり濃ゆい霊媒師の役をされてました。そのあと様々な2時間ドラマや刑事ドラマで悪役を見ました。アニメ「銀魂」で声優としても出演されていてかなり面白い芝居を披露されていてそれが立川さんを好きなった瞬間でした。
Unknown (ちゃちゃ)
2024-02-29 13:00:41
引き続いてのコメント、ありがとうございます!
銀魂に出たらしたんですか⁈
全然知りませんでした…銀魂、大好きです。
あとで確認してみます!
貴重な情報ありがとうございます♪
Unknown (Unknown)
2024-02-29 18:55:38
いえこちらこそ。立川三貴さんファンが身近にいて嬉しいです♪。
Unknown (ちゃちゃ)
2024-03-01 21:23:40
見つけました、銀魂での立川さん!
まさか金丸くんだったとは…笑笑
音響監督さん凄いキャスティングしますね。
ありがとうございました😊

コメントを投稿

気になるヒトビト」カテゴリの最新記事