ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

少年ジャンプな日々~呪術廻戦 五条悟ギャラリー④

2023年10月13日 21時25分10秒 | コミック・アニメ
伏黒甚爾との緒戦に思いがけず敗北した五条ですが
転んでもタダでは起きない。それが五条の「マジか」というところ。

引き寄せる力・蒼でも軽くいなした甚爾に撃った弾く力・赫
それも防がれたけれど
一度負けて死に瀕して呪力の核心を掴んでいた

緒戦の時、蒼を撃つ前に
まずは通常の呪術で対峙した時の真剣そのものの顔です。


その蒼から難なく逃れた甚爾が五条を攻略しようとした際
五条がいつになく焦りを見せた一瞬です。
「もう一度蒼で・・・いや待て、アイツの狙いは・・・天内――」

この次の瞬間、五条は甚爾に天逆鉾(あまのさかほこ)で喉をブチ抜かれてしまいますが・・・・

体中引き裂かれた五条が死に際に掴んだ呪力の核心!!
反撃を捨てて全神経を反転術式に全神経を注いだ、そして瀕死の傷を完璧に治癒させた
・・・マジでコイツ人間か?!
「大マジ 元気ピンピンだよ」と甚爾の前に現れて再戦に。
甚爾は万里の鎖の先に天逆鉾を括り付け、五条に向けて振り回すけれど
五条はそれをこともなげに軽く避けます。

その目ははるか遠くを見ているようで陶酔しているよう。
甚爾は「ハイになってやがる」と考えますが
確かにハイになってもいるけれど、もっと透き通った気持ちになっていたのも確かでは・・・

「ごめん天内 俺は今お前のために怒ってない 誰も憎んじゃいない」
甚爾に殺された理子ちゃんのことを考えたらここで甚爾に対して怒りを感じてもいい筈なのに
また、理子ちゃんを守り切れなかった自分に怒りを覚えてもいい筈なのに
そして理子ちゃんを殺したがった連中を憎んでもいい筈なのに
それよりも呪力の核心を掴んでしまった「今はただただ この世界が心地良い」

「天上天下唯我独尊」

学級目標・・・
イヤイヤ・・・1期で宿儺も同じ言葉を吐いてますが
作品中の時系列的には五条の方が先に言ってます。
お釈迦様が生まれてすぐに発した言葉と言われていますが
何を隠そう五条悟はお釈迦様がモデルなのだそうですよ・・・

その後、1期の時とは違って静かに発動させる 術式順転 蒼 術式反転 赫
そして五条家の中でもごく一部の人間しか知らない
順転と反転、それぞれの無限を衝突させることで生じる 仮想の質量を押し出す

「虚式 茈」

甚爾を倒し、その時甚爾に息子の恵のことを託された五条は2-3年後
甚爾に「売られた」恵を救うべく彼に会って話をしますが
その時恵は父親と義母について「2人でよろしくやってるってことだろ」と言い、
さすがの五条も固まってしまいました。

「君、本当に小1?」

さて、順番が前後しましたが
夏油が闇落ちして非術師の一個の村民100人以上を呪霊躁術で殺したと聞かされた五条。

「は?」

五条が心底驚いて、全力でその事実を否定したいと思ったこの時の細かい表情の変化は秀逸でした。
MAPPAさんの高い技術力はもちろん、CVの中村悠一さんの演技がまた凄かった!

「んなわけねえだろ!!」
心の奥底からの叫び。

その後新宿の街中で五条は夏油を呼び止め詰問し本気で怒りをあらわにしますが
夏油を止めることも追うこともできませんでした。

ただ一人の親友と袂を分かつことになってしまった、そんな青い春の結末。
その結果、劇場版で描かれたように五条はその手で親友の夏油を殺すことに・・・

彼を殺した今でも五条は夏油をたったひとりの親友だと言い
夏油もまた五条を親友だと最期まで思っていました。
「はっ、最期くらい呪いの言葉を吐けよ」

さて次はとうとう第2期の・・・・
・・・の前に、おちゃらけたお調子者、バカ全開の五条のアレコレを見てみましょう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少年ジャンプな日々~呪術廻... | トップ | 少年ジャンプな日々~呪術廻... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コミック・アニメ」カテゴリの最新記事