旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




  川原湯温泉記 目次

私の好きな温泉ランキング上位に入る お湯が素晴らしい温泉です♪
味わい深く穴場な感じもお気に入り!
1泊2日でこんなに満喫できて大満足。
こんなステキな温泉が、ダムに沈んでしまうなんて・・


 ダムに沈む川原湯温泉   はじめに・・

 足湯で温泉タマゴ待ち   新源泉の足湯と温泉卵

 大好き♪外湯めぐり    外湯めぐり 王湯

 ムササビの宿       敬業館みよしや さん

 極楽じゃーっ        みよしや とら湯

 どきワク!絶景 混浴露天   外湯めぐり 聖天様露天風呂

 魅惑のホカホカ饅頭   地元のまんじゅう

原っぱでヨーグルトを   自家製乳製品 豊田乳業

源泉熱湯風呂にギブアップ   外湯めぐり 笹湯

10 まごまご嵐のお土産や   土産や「お福の店」

11 水車の店で山の幸   郷土料理の店 「ふるさと」

12 吾妻渓谷        渓谷美の遊歩道


旅ゴハン 川原湯温泉記  トップへ (記事一覧)



参考にさせて頂いた 川原湯温泉公式サイト

  群馬県 川原湯温泉へようこそ

湯めぐりホッと一息 川原湯温泉@アンテナ リンクありがとうございます 



 
ブログランキング挑戦中    クリック 応援よろしくお願いします



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ソフトクリー... 旦那涙の 若... »
 
コメント
 
 
 
10月に行くのが楽しみです (恕衛門)
2006-09-18 07:34:22
川原湯温泉が無くなるのは残念ですね。

初めて行ったのが16歳の頃かな。免許を取る前か、取った後なのかは忘れたけど、一人で砂利道を何時間も運転して、フッと気が付いたら川原湯温泉入り口でした。近くの店に入ったら、にぎりめしを出してもらったのを覚えています。今とは全く違う、ノンビリとして優しい雰囲気の町でした。40年も昔のことですが・・・

30年くらい前になるのか、フラリと出掛けて泊まろうとしたら、ダム反対の看板やら、何とも殺伐とした思いで悲しく感じました。

あの素晴らしい渓谷美は、東京の水資源確保という名目で消えてしまうとは。大変な工事費用がかかり、しかも出来た後にも温泉成分が強いために、常に中和しないとダム設備に影響が出るらしく、永遠に多額の費用を使い続けることになるでしょう。既に必要なくなったようですが、一度決まった公共事業は完成させなければならないようで、何十万年も掛けて出来た渓谷が数年で消えるとは・・・

10月に万座に行きながら、改めて川原湯温泉街を歩いてみます。残しておきたかった温泉なのに、残念ですね。
 
 
 
→怒衛門さんへ (旅ごはん)
2006-09-18 22:09:39
こんばんは。

コメントありがとうございます。



前から、ダムに沈む温泉街があるというのは知っていたのですが、実際に行って身近に感じ、消えてしまうのを本当に残念に感じました。

ダム維持費がそんなにかかるなんて・・。

(怒衛門さんの記事も拝見しました。)



来月旅行に行くのですね、

秋は渓谷が一番きれいな季節で、温泉も楽しみですね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。