旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



 ダムに沈む川原湯温泉 旅行記9

川原湯温泉にある外湯めぐり、最後に 「笹湯」 に入りに来ました。

混浴露天 聖天様露天風呂 入り口の 道を挟んだ斜め反対側にある小道を下った所にあります。

 

↑ 笹湯につづく小道 と 笹湯の素朴な外観

この笹湯は無人の温泉で、地域の子供達が管理に協力しているそうす。
朝、前を通りかかったところ、登校前の子供たちが掃除していました。(感心です

入浴料は300円 (もしくは旅館でいただける湯札) ですがその一部は子供たちの活動資金として利用されるそうですよ。



中はなかなか小奇麗で、貸切状態。
天井が高く 湯加減もバッチリ、湯の花がちらほら混じった 源泉かけ流しの 「まったり」 なお湯にリラックス 、とっても気持ち良く入れました。 

壁に貼ってある 「入浴マナーの張り紙」が 絵手紙風で優しい感じ。 皆で気持ちよく入りたいものですね


と、その時  ・・・・・・ 
旦那の入っているはずの男湯から なにやら格闘するような声が 。 

女湯は、先客が丁度良い湯加減に設定してくれていましたが、男湯は旦那が一番風呂だったらしく(?)熱湯風呂。 さんざん水で薄めてチャレンジしたそうですが熱すぎて入れなかったようです。

  ※ 注意!


旅ゴハン 川原湯温泉記  トップへ

(詳細、場所は川原湯温泉公式HP の中の 温泉街マップ-1参照してください)

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 美味しい当選... 熱海で花火見... »
 
コメント
 
 
 
近況 (熊本の関西人(H・T))
2006-08-01 01:59:03
 お元気ですか?仕事の合間にみてます。

子供の成長、さぞかし新鮮でしょう。

一生懸命かかわってくださいね。

 こちらは、数日に二人目が誕生します。

すっかり父親?になりました。

 8月6~8日に学園オリンピックがあり、

湘南校舎にいきます。もし、時間あれば顔出してね。

 
 
 
 
源泉かけ流し (<<梅>>)
2006-08-01 07:30:41
なるほど、源泉のままだと熱すぎたりぬるすぎたりする可能性があるんですね。

考えてみれば当たり前ですけど気がつかなかった。



「源泉かけ流し」って書いてあってちょうどいい温度になっているのが多かったが大変なんだ。
 
 
 
元気です。 (旅ごはん)
2006-08-01 21:26:15
熊本の関西人さんこんばんは。

育児頑張ってますよ

本当に、子供の成長って早いです。

もうすぐ1年経ってしまいます。



二人目もうすぐで楽しみですね



そんなも催しものあるんですね。

日程はちょっと微妙・・・。

メールします。メルアド変わっちゃったかな?
 
 
 
本当のかけ流し (旅ごはん)
2006-08-01 21:32:17
<<梅>>さん こんばんは。

コメントありがとうございます。



私も今まで何気なく温泉に入っていたのですが、季節によって水量を調節したりして

温度管理ってスッゴク大変みたいです。



ここの温泉もうっかり、どぼんと入っちゃったら大変なことになっちゃいますね。

(湯気でわかるか)
 
 
 
かぴばらさn (ミュウタン)
2006-08-01 21:54:14
おんせn。、。、入つたコとないでs

おしゃしnキれいデ みとれテまシた##”#



ねっとうちゆうい、だんなさまでs^_^

おジヤましまシた”##”!#”#
 
 
 
→ミュウタンさん。 (旅ごはん(ID carpincho))
2006-08-01 22:18:26
おぉっ、もうコメントありがとう

プールに入った記事読みましたよ。

なんだか幸せそう

またお邪魔しますね。 
 
 
 
Unknown (ゆゆ)
2006-08-02 15:26:55
80℃・・・(*ノノ)

まぁ、源泉ですものね。

入りやすい温度で沸いてくれるわけないか・・・

これくらいの温度なら、蒸し風呂になりそう^^;



昔、四万温泉の無料風呂へ行ったことがありますが

こんなにキレイじゃなかったわ(´・ω・`)

清潔感と開放感って大切ですね!

 
 
 
→ ゆゆさんへ (旅ごはん)
2006-08-03 21:58:04
こんばんは

ほんと、蒸し風呂ができそう。



外湯って地域の人達の管理で成り立っているんですね。

綺麗で気持ちよく入れると嬉しいです。

ありがたいことです
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。