旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



ブログ友達の皆さんが、お子様と潮干狩りを楽しんでいる記事を読んで羨ましくなり、急に行くことにしました~。

潮干狩り、宝探しみたいで楽しくて 大好き しかも、このGW後半は 絶好の潮でしたね


本当は、潮干狩りの名所 横浜 海の公園 (無料なのでGWは混みこみらしい) などに行きたいところですが、今回は 大森ふるさとの浜辺公園へ。 旦那実家に行ったついでに行ってきました~
前に記事にしてるので 参照ください。 → おすすめ子連れスポット~大森ふるさとの海浜公園



家族連れで 浜遊びするには絶好の場所です (白い砂と芝生 綺麗なトイレと足洗い場もあるし、そんなに混んでないし。)


 ただ、貝が採れるかというと・・・・・・? 
 
事前リサーチでは、去年の誰かのブログ記事で 何かの貝が少々採れた とのことでした。

だから、最初に言っておきます 潮干狩りとしてはそんなに期待してません

(東京湾だし、河口だし・・で まぁ 都会の海なので。)


それでも、潮干狩りセットをちゃんと用意して行きますし やる気満々です。 早速海に入り 潮干狩り開始

 こんな感じの潮干狩り風景 
海浜公園砂浜は白い砂なのですが、その下は普通の砂です。


掘り堀りしていくと、たまに 熊手にカツンと貝が当たります。
  アサリよりでかい貝ですが、これは??  周りのみんなも同じような貝を採っています。

アサリもいましたが、今回はほとんどリリース(2cm以下というかかなり小さな稚貝でした、早く大きくなれ♪)


息子は 砂遊び(泥遊び?)にムチュウ。(もちろん貝は1つも採れません)

  


旦那、お義母さん、私の3人で 1時間 掘り堀りした結果 何かの貝が そこそこ取れました。

とりあえずお持ち帰りですが 食べられるかどうかはいまいち自信なし。 (まぁ、煮れば何でも食えるだろう、そんな感じで。)


さて、ココで 貝の砂出し大作戦です。
海水を持って帰ってその海水で砂を吐かせると、よく砂を吐き 貝も痩せないようです。 (※ 自宅で海水と同じ食塩水を作る場合は コップ1杯(200ml)に茶さじ1杯(6g)の食塩 で作ります。 約3%の食塩水です。 気持ち濃い目がいいかも。) 吐いた砂をまた吸い込まないように、ザルで底上げしたりします。

 新聞紙でかるくフタをして暗くすると・・・おぉっ 貝達が べろんちょしてます。 見てて飽きないわぁ~ 


さて、肝心のこの貝の種類ですが、コチラのサイトを参照させていただきました。
貝類図鑑・二枚貝 市場魚貝類図鑑 詳しく載っています。

この貝は、食べられるけれど、砂抜きしにくく 味もいまいちな貝 『しおふき』  と判明 

(※ 実況中継記事で この貝についてコメントいただいた皆様ありがとうございました~。)


味噌汁にしていただきました。名づけて・・

『東京湾のヘドロで育った よく分からない貝の汁』


 そんなタイトル付けるな~、汁がマズくなる!

(最後まで、よく分からなかった謎の白い貝も入っています

・・で、お味のほうは・・・ うん、出汁が良くない。
貝自体はぷりぷりしていてイケるのですけどね。 わりと砂が抜けていたので。 「しおふき」は わさび醤油でいただいたり、佃煮にするとわりと美味しいそうです。

アサリのほうが美味しいよな~、みんな食べないので 採取できた ということなのでしょう。

次回はちゃんとアサリが食べたいよ~ 

義母の話によると、このあたり(大田区)ですと 
城南島海浜公園のほうが 潮干狩りに適しているそう(アサリが採れる!) でも、今年はあまり採れてないとか。 (アサリの他に、カガミ貝、ムール貝が採れるらしい。)




遊びに行くだけなら良いですよ~ → 大森ふるさとの浜辺公園




この汁に免じてクリックお願いします  ブログランキング挑戦中




コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )