内倉真裕美の晴耕雨読

恵み野は「花の街」と言われています。HP「内倉真裕美のガーデニングダイアリー」もご覧下さい。

シフォンケーキ

2012年01月12日 08時18分24秒 | 料理
シフォンケーキを2種類作りました。

メープルシロップのシフォンケーキと
ココアのシフォンケーキ

卵黄と卵白を別立てにして、卵白の泡立てをしっかりすると失敗することなく出来ます。

・「メープルシロップのシフォンケーキ」は
①卵黄4個にメープルシロップ80CC+サラダオイル40CC+小麦粉90g(振るった)を順番に混ぜて行く。


②卵白5個にグラニュー糖70gを3回に分けて入れシッカリ角が立つまで泡立てる


①に②の泡立てた卵白を3回に分けて入れ、泡だて器でシッカリ混ぜる


型に入れて180度で28分焼いて出来上がり。

分量をきちんと計れば手軽に出来るシフォンケーキ。
2種類を同時に作ると泡だて器も一緒に使えるので便利です。


焼きあがりも同時に2個。




ふわふわのシフォンケーキの出来上がりです。

「ココアのシフォンケーキ」の分量(17センチ型)
①卵黄(M) 4個分
 牛乳   65CC
 サラダ油 55CC
 薄力粉  70g
 ココア   5g
②卵白(M) 5個分
 グラニュー糖 60g

1、こちらも、①の分量を順番に混ぜ合わせる
  ②を角が立つまで泡立てる。
2、①に②を入れて泡だて器で混ぜる。 


型は今まで使っていたアルミ型が、焼きあがったとき逆さにするとストンと落ちるようになって、使い捨てのペーパー型を使っています。

何方か、落ちるアルミのシフォン型を、こんな風にして直したと言う方いらっしゃいますでしょうか?
3年以上使っていたのですが、何故かな~。


■アフリカ帰りの娘が一番最初に食べたい食べ物は
御寿司だそうです。
母の手作り料理はゆっくり毎日食べれるものね。
実は私もホッとしました。
仕事しながら、手作り料理はプレッシャーが大きい。
娘は明日帰宅します。おすし屋さんに直行かな?


いつも応援ありがとうございます。
皆様のポチッポチッポチッが励みになります。
ポチッポチッポチッと押して下さいね。
どちらも1日1回の1クリック、ご協力お願いいたします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

blogram投票ボタン



珈琲きゃろっと(こだわりの珈琲豆なら)
http://www.coffeecarrot.com/
■ 世界の珈琲鑑定士SCAAカッピングジャッジ(内倉大輔)
が焙煎するコーヒーは、豆の個性を最大限に引き出します。
あなたのお気に入りの豆がきっと見つかりますよ。


■ちびくろさんぼの大冒険(ウガンダ先生2年目、奮闘中!)こちらから見てください。
http://smile-sayan.jugem.jp/


■内倉真裕美のガーデニングダイアリー(私のHP)
http://www8.tok2.com/home/hananomachi/






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな朝 | トップ | かぶら煮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事