内倉真裕美の晴耕雨読

恵み野は「花の街」と言われています。HP「内倉真裕美のガーデニングダイアリー」もご覧下さい。

バラも挿し木で

2011年08月21日 06時55分57秒 | ガーデニング
何でもかんでも挿し木する中で・・・

こちらはバラの挿し木苗です。

沢山根が出ていますよ
黒くなっている枝は既に死亡しているもようです。














10本中、7本が根を出しています。結構な確立ですよね
挿し木用の用土に挿すより、確立が高いです。

それに気兼ねなし、「いつの間にか」勝手に根を出してくれるので、水コケの挿し木は私にはピッタリです。

実をいいますと、この、「いつの間にか・・・」が良いのです。
挿し木をすると、最初はツイツイ覗きたくなりますよね。
ちゃんと根を出しているかしら?
気になる気になる、あの根っこ。
考えれば、考えるほど気になるのが、挿し木した根っこの状態です。

でも、水の管理しながら「触っちゃ駄目」と、じっと我慢しないと駄目なのが挿し木の重要なポイント。
ずぼらなのに、時にはセッカチな性格の持ち主(わたくし)には用土での挿し木は向きません。

そんな、ずぼらでセッカチさんにも向くのが、こちらの「水コケ挿し木」です。

用土での挿し木は何故、途中で引き抜いたりしちゃいけないかと云いますと、
根を出す切り口にダメージを与えると根が出しづらくなるのです。

水コケだと比較的、途中で取り出してもダメージが少ないので安心。
私のように、挿したとたんに挿し木の根が気になるセッカチさんには、いい方法
それに、興味がなくなって飽きても、水を張っておくだけなので管理が簡単。
ね、これが「水コケ挿し木」の良いところですよ。

それではただの、水に差しただけでも良いんじゃないの?とお思いですか。

では、水に差ししたのと水コケを使った場合はどうなのでしょう。

直ぐに根の出す植物は、水差しでも十分。
ですが、バラや花木はやはり水コケの方が断然、根が出やすいようです。
何故なのでしょうね、もしかしたら根の部分に湿った物体が当たっているのが良いのでしょうかね?
詳しいことは私には分かりませんが、

とにかく私が今までした挿し木の中では、簡単に根を出す挿し木材料は
水コケ挿し木が1番、パーライト挿し木が2番ですね。

挿し木用土を使った失敗例は、最初は気になって覗きたくなる。
そのうち感心が薄れて、水遣りの管理で失敗してしまう。
あくまでも私の場合ですがね。

実験大好きな私は、何でもやっみて簡単園芸が大好きで、結果を出す方法が1番と考えています。

どうぞ、皆さんもお試しあれ。



いつも応援ありがとうございます。ポチッポチッポチッと押して下さいね。
どちらも1日1回の1クリック、ご協力お願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ blogram投票ボタン


■内倉真裕美のガーデニングダイアリー(私のHP)
http://www8.tok2.com/home/hananomachi/

珈琲きゃろっと(こだわりの珈琲豆なら)
http://www.coffeecarrot.com/
■ 世界の珈琲鑑定士SCAAカッピングジャッジ(内倉大輔)
が焙煎するコーヒーは、豆の個性を最大限に引き出します。
あなたのお気に入りの豆がきっと見つかりますよ。



■ちびくろさんぼの大冒険(ウガンダ新米先生、奮闘中!)こちらから見てください。
http://smile-sayan.jugem.jp/






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何でも挿し木 | トップ | 簡単挿し木(アイビーゼラニ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強かななりました (ほり)
2011-08-21 07:18:32
はじめまして!私も試してみたくなりました。記事を参考にさせていただきますね。
返信する
Unknown (まゆみ)
2011-08-22 07:04:56
ほりさま

どうぞ、試してみてください。
簡単に根が出て嬉しくなりますよ。
返信する
楽しみです。 (おかまり)
2017-05-30 11:53:27
色々なバラの花を頂きました。
挿し木で、苗にしたいと思います。
根が出るといいなぁ。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事