2015年冬、仙台市地下鉄「東西線」が開業する。
これに合わせ、仙台駅から青葉山方向へのびる
青葉通りのリニューアル化が進んでいる。
実はこの工事はこれまでの車優先社会から、
自転車や歩行者を大切にするという思想が根元にありそうだ。
現在、青葉通りは片側3車線だが、
この車線を2にして、その部分を歩道などに充てるというものだ。
この再整備は西公園通りから東二番町通りまでの一キロの区間で、
地下鉄東西線の開業前までには終わるという。
この、計画をもう少し詳しく見てみると、
削った一車線分は歩道の1.75メートル拡幅
バス、タクシーや荷さばき用停車帯の新設に利用するという。
歩道は現在の6メートルから
9.75メートルとなり、自転車走行帯も設けるという。
東二番町通から仙台駅前通は2016年度に着工するという。
確かにこうした歩行者優先思想は、
緑とゆとり、人間に潤いを与えてくれそうで歓迎したい。
これに合わせ、仙台駅から青葉山方向へのびる
青葉通りのリニューアル化が進んでいる。
実はこの工事はこれまでの車優先社会から、
自転車や歩行者を大切にするという思想が根元にありそうだ。
現在、青葉通りは片側3車線だが、
この車線を2にして、その部分を歩道などに充てるというものだ。
この再整備は西公園通りから東二番町通りまでの一キロの区間で、
地下鉄東西線の開業前までには終わるという。
この、計画をもう少し詳しく見てみると、
削った一車線分は歩道の1.75メートル拡幅
バス、タクシーや荷さばき用停車帯の新設に利用するという。
歩道は現在の6メートルから
9.75メートルとなり、自転車走行帯も設けるという。
東二番町通から仙台駅前通は2016年度に着工するという。
確かにこうした歩行者優先思想は、
緑とゆとり、人間に潤いを与えてくれそうで歓迎したい。